2/14/2009

芸術家とネコ*

将来、絶対手に入れたい芸術作品があります絵画

それは藤田嗣治(フジタツグハル)が描いたネコねこハート

この前秋田県に行った時、藤田嗣治の作品が展示されている美術館に立ち寄ったのですが、思わず猫の本を買っちゃいましたズッキューン

最高の一冊!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

藤田嗣治の猫(1)



藤田嗣治の猫(2)



この繊細なラインと独特な乳白色の色合いが何とも美しい・・キラキラ

素描や版画は、油絵に比べてまだ庶民でも購入出来るお値段なので買えそうですが、今のお部屋には合わないのでまた引っ越しでも出来た折りには・・

・・なんて目標は何時も高く持っております(笑)笑3

芸術家の描く猫は大好きですね~好き

特にこの藤田嗣治、アンディ・ウォーホール、ジャン・コクトーの描く猫の絵は最高ですハート

アンディ・ウォーホールの猫(1)



アンディ・ウォーホールの猫(2)



フランスの詩人でもあり画家・映画監督などなどマルチな才能を発揮したジャン・コクトーも可愛い猫の絵があります・・cat*

めっちゃ、キュート!



この御三家の猫たちは何時見ても癒されますうへ

5 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    このドローイング凄く好きです。
    シンプルなのにすごくセンスがありますよね。
    かわいいにゃー。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    「レオナール・フジタ」ですねー。
    来週末から近くの美術館で
    没後40年記念の展覧会が始まるとのことで気になってました。
    猫ちゃんを抱えて写ってるポートレート写真もありますよね。
    独特の乳白色。
    生で見てみるかなー。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    初コメ、であります。
    レオナール・フジタ展が来週から私の住んでるところであるので…
    見に行きたいと思っちゃいました♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    アンディ・ウォーホル、いいですねー!
    ��Yにアンディ・ウォーホルの絵をたくさん飾ってるホテルがあって。
    その中にアンディ・ウォーホルが描いたピカソの絵がドーンと飾ってある部屋があるんですよね~。
    行ってみたい…☆
    近々、ガンダム見ようと思って友だちにDVDお願いしてます。
    なんせ、ガンダムには全てが詰まってるらしいので(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    映画芸術家としても有名なジャン・コクトー。イカついイメージだったのでこんな可愛い猫chanを描くなんて♪
    私も欲しい絵はいくつかあり、特に欲しいのは「おおた慶文」サンの絵。
    おおたサンの描く少女や子供達は少女時代だけの限られたPureさと透明感がはかなげで好き
    ��フィア・コッポラ監督の映画「ヴァージン・スーサイズ」も作品全体が透明感に満ちていておおたサンの絵と同じ色を感じます

    返信削除