12/06/2008

「向いてる」「向いてない」Vol.2インタビューから学ぶ*

昨日の関西の天候はまさに「冬の稲妻!」雷雷
午前中はビックリする位の豪雨でした雨
今日は打って変わって晴天ですが・・さむい~~さむい。

我が家のニャンたちもホッカカーペットを独占中!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

干してほかほか状態の布団を入れるや否やまずはニャンたちの寝床にされ・・汗

ほかほかのお布団は気持ちいいニャ~nyaha*

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

何時もこんな感じで私が寝る頃には「お日様の香り」が「ネコの香り」に変わっているであったんー

さて、昨日に引き続きの話題です鉛筆

「私は何に向いているのでしょうか?」

意外とこの質問は答えるのが難しい時があります。
何故なら私のカードの上だけでその人の個性をジャッジして良いのか迷ってしまうんです何それ
しかし、自分で解らない事を第三者に言ってもらうのも一つの手段出し、トーゼン聞かれた事には答えますのでカードは開きますカード
ただ、その時に付け加える事は
「この職種は向いているけれど、大事なのは続けていけるかどうか」
と最後に言います。
たとえ私の予見で「向いている」と出てもご本人が直ぐにやめてしまえば「向いてなかった」に変わってしまいますからね変わる

今までお仕事柄、さまざまな芸能人や文化人の方のプライベートなお話を聞く機会が多かったけれどインタビューの中でやはり「このお仕事を向いていると思いますか?」と聞かれている方も多かったですマイク

ほとんどの方はその質問に対して
「いや~。向いてるかどうか解りませんよ!」と一線でご活躍しているのとはうらはらな答えが帰って来る事が多かったです。
結局、彼らは「向いてる」「向いてない」を意識して仕事をしていると言うよりも、「流れでそうなった」とか「子供の頃から好きで・・」「気がつけば」などの意識の結果、その職業に到着している感じでした前にならえ

私もそうですが、その仕事が自分に「向いている」かどうかの判断基準は
「この仕事が好きハート
とまず感じられるかどうかですねウフ

なのでもし、誰かのアドバイスで「この職種が向いてますよ」と言われたら、自分自身がその職種にLOVE感はーとが出てくるか感じてみましょう人差し指

仕事も結局人間みたいな「パートナー」と同じですからね(笑)ペア

8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    迷うことは人それぞれなんですね。
    女MRなんかは他の仕事が向いてる、なんていわれたらショックなんで聞けないです(>_<)
    興味はあるんですけどね(^_^;)
    とにかく今思うことは、いろんな角度から女のコの悩みに応じているEMYさんみたいな素敵な女性になれたらいいな、ということです♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私は仕事に関しては(って言いきれないけど)自信ないですね~。
    ��0数年、事務職をしてきましたが、おもしろいとか楽しいとか感じて仕事ってしてきてないなぁとEMYさんのブログ読んで思いました。
    では、何が向いているのか?何がやっていて楽しいと感じるか・・とか三十路を越えた今、ちょっとマジに考えるきっかけになりました。
    こちらは今夜からまた雪です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    狛猫さん達トグロを巻いて可愛い♪
    うちの犬は布団乾燥機中もお布団を奪います。暑そうです(笑)
    ちょうど仕事であり得ないミスをしてやはりこの仕事は私には向いてない…と凹んでいたので考えさせられました(>_<)
    好き…という気持ち。それにポイントを置いて、未来を考えます!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん☆
    狛ねこちゃんたち、ふっかふで、幸せそうだなぁ~
    (*^ー^*)
    ��MYさんの仕事についての記事、今の私にしみいるような、やる気めちゃアップ↑↑な言葉、満載ですっ♪
    ありがとうございます!!
    やっぱり、仕事も愛ですね。
    元気にがんばりますね~っ
    (^_-)☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    確かに、お仕事続けていてもLove感がなかったり薄れると、仕事との間柄が熟年離婚寸前の夫婦のように(すみません)なるかもしれません…
    話は変わりますが昨日はありがとうございました!!
    努力します、頑張りますp(^-^)qp(^-^)qp(^-^)q

    返信削除
  6. アカリーナ2008年12月7日 10:13

    SECRET: 0
    PASS:
    今日も仕事にLove♪を持って頑張りますo(^-^)o
    ��ャースかわいいですね‐(^O^)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    12月11日の午後9時から2番目に予約しました。
    よろしくお願いします。(いつも、鑑定時に自己紹介をどんなタイミングで行っていいのか、わからずオタオタしてしまうので・・・ココで言っちゃいます!覚えててねー♪)
    仕事のことで鑑定をお願いします。本当は、鑑定に頼らず解決したかったんですけどー。自分で自分に負けた気分。。。
    でもでも、もう2か月も悩んでいるので、いい加減悩む時間も、もったいないし!と決意して予約しました。
    ��きっと今さら予約取れないよー)と思いながらTELしたら、予約取れました。
    きっと鑑定が必要ってことなんだと理解しました。
    ��そういえば・・・私EMYさんの鑑定で、予約が取れなかったことがないわ・・・。)
    え?必然っっすか?
    ってな感じで。よろしくです。
    仕事へのLOVE感。。。そういえば。。。
    初めて鑑定していただいたとき、EMYさんが
    「転職するなら、わたし何に向いてますかー!」って聞いたら~。
    「総務か人事」って答えていただいて・・・・。
    そういえばその時、内心 ゲーンって凹んだ。
    なんか、へこんだ。LOVE感とは遠い感覚だったことを思い出したー。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    鑑定は、次回に持ち越しですねー。
    自力で頑張る。それでいいんだと思うし。
    早く解決できるように、がんばる。
    たぶん、今回鑑定は必要ないのでしょう。
    ��友人には、「あなたに非は、これっぽっちもないのに、なぜそんなに自分を責める?頑張る?」と言われ続けております。。。うーんそうなのよねー。今回は、私に非はないのよねー。。。ふーむ。。すっきりしないわねー。)
    中村さんもお気になさらずに―。
    あ、そうそう出雲でのアドバイス通り前髪作ったよん。

    返信削除