12/08/2008

神社の吹く不思議な風*

神社参拝に行っていると様々な不思議体験をする事がありますうず 
こればっかりは現実に証明する事が出来ず「妄想はてなマーク」「幻覚はてなマーク」と説明するのは困難なのですが、一つの体験談として受け取ってあげてください(笑)苦笑い
頂いたコメントで伊勢神宮の白い暖簾が風が無いのにふわっと上がる・・これと似た経験を私もしました・・・

私も何度か伊勢神宮には参拝に行っているのですが、早朝に行く以外「お伊勢さん」は国民的神社なので何時も参拝客で賑わっています神社

特に皇大神宮の内宮は大勢の参拝者が手を合わせてますよね祈

��年くらい前になりますが、両親と一緒に伊勢神宮へ参拝に行った時も内宮は凄い人でした。
まず、父母が手を合わせているのを私が見ていると父が
「参拝せえへんのか?」と聞かれたので
「いや・・こんなに人が居る所では気が散るからタイミングを待ってるねん」と答えると
「そんなん、人が減るはずないやん!はよ参拝してこい!」とせっつかれました。
しかし私の中では変な確信があって「後、5分待てば、一瞬人が居なくなる・・」と心で思っていました顔
それと同時に「1分でも良いので私に1人になる時間をください・・」とも心で唱えていました祈

すると不思議や不思議、あんなに人だかりがあった神殿の前からす~~~っと人が去って行き、私の思惑通り、1人になる時間が出来ましたズッキューン

そして静かに手を合わせると神殿の中から凄い風が吹いて来て白い暖簾がふわっと上がりましたキラキラ

神殿の作りが風通しの良いものだとしても周りに風が吹いてなくて中から清々しい風が吹いて来た時は
何か神様から「ようこそ」みたいなご挨拶が来てくれている気がしますね神

そんな一部始終を遠くから見ていた両親は驚いていましたびっくり

「脱・不幸慣れ!」にも書きましたが「心の声」を感じれるようになったのは出雲大社の「スサノオ尊」の神殿ですおぉ!

その時、撮った写真をブログにアップさせようと久しぶりに出して来たのですが・・

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

別に何か霊エヘヘーくん。とか写っている訳ではありませんが、やっぱり凄いパワーを感じるお社です雷

この前で手を合わせている時もいきなり凄い風DASH!が吹いて来ましたビックリ

「気分が良い」「気分が悪い」「天気」の様に「気」と言う文字を良く使う事からきっと私たちは古来から「目の見えないもの」を敬い、参拝の時に吹くこの「風」も神様からの「気」が来てるように感じているのかもしれません神

龍神雲を良く見る愛媛県大山祇神社
極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


明日もまた続きを書きま~すえんぴつ

7 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    ��MYさんに言われてから箱根神社によく参拝に行くのですがよく雨や曇り空のことが多いです…昔から雨女なんです(T_T)
    以前早朝ではないのですが参拝に行った時も雨と曇りでしたが、参拝しようと手を合わせた瞬間後ろからパーっと太陽が突然出て周りの観光客の人も「なにこれ!雨だったのに突然太陽出てきたよ!」と驚いてました。不思議です☆
    ��MYさんに会うために出雲参拝に行って戻って数日後は色々出来事が起こります。仕事の目標をクリアしたり猫を飼ったり留学を決意したり。大変ながら嬉しいことが起こります。そして何よりEMYさんにお会いできることをいつも感謝してます。なかなか足を運べない神社ですが出雲大社が好きです♪

    返信削除
  2. アカリーナ2008年12月8日 21:50

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは☆
    私も最近からですが、
    脱不幸慣れ!
    を読んでから、ご近所ですが
    神社に参拝に行ってますo(^-^)o
    前は神社に行くのは初詣位だったので
    もったいなかったなぁ~
    なんて思ってます☆
    写真見てるだけで
    なんだか気持ちよい空気間の様な物を感じました(^O^)
    お伊勢さんも行ってみたいですo(^-^)o
    今年のお正月は実家の岡山に帰るので、岡山で初詣にゆく事になりそうです♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、スゴい体験ですねー。実は私、明後日、伊勢神宮にいく予定です。
    今からすごい楽しみで浮き足立ってます(^-^)
    よく五十鈴川でパワーストーンを洗うと浄化できていいって聞くのですが、どうなのでしょう??

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    切っても切れない関係です。
    よくわからないけど、神様っているんだなーって。。私、夢の中でもしょっちゅう知らない神社に参拝してます。
    前回の出雲では、なぜかスサノオさんに会いに行ったのかも?っていうような御縁のある旅となりました。それに伴い、私の守護神さまってもしかしてー??とまた想像をふくらませて楽しんでます。(女神さまだし、スサノオさんと関係あるかなー?なんて。。。)
    私は、EMYさんのようなアンテナないので、妄想かもしれないけど、神様って人間ぽいこと言いませんか?(なーんてね。)
    いつも感謝♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    私も,昨日,このemyさんの記事を読み,神社に行きたくなり,学校行く前に,神社に寄ってきましたo(^▽^)o
    メッセージとかは,まったく感じませんでしたけど,とにかく,気持ちいい~風に当たれました(-^□^-)
    ついでに,神社の水で,いつも着けてるアレキサンドライトという石の指輪,洗ってきたりして(°∀°)b
    そのうち,「九州神社レポ」も,ぜひして下さい!
    私は,しばらく九州人のままになりそうなので~
    ではでは(-^□^-)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��myさん、こんにちは。
    神社のお話や画像を拝見すると
    背筋がスクっとなりますね・・・。
    ちなみに初詣は、どちらに
    行かれるのでしょうか?

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    神社で感じられる、目に見えない何かの話。
    とーっても素敵ですね!
    EMYさんの心に届いた声、神秘的です。。。
    なにか見えないものと繋がる感じって
    ラジオの周波数がピっと合ったような嬉しさですね♪
    ちなみに私は、内宮の「風日祈宮」の前に行ったときに
    ものすごく心が明るいもので満たされた感じがしました!

    返信削除