12/25/2008

室町ミステリー・ツアー☆

近畿地方にも沢山「元気を頂ける場所」があります雷

その中の1つが
「熊野古道」
世界遺産に登録されてからは以前よりも数倍、日本全国から沢山の人々が訪れていますがこの「熊野古道」は全く「土地パワー」が廃れません目

熊野はやっぱり凄い!!

その昔、平安時代から天皇さまご一行が「黄泉の国ツアー」として和歌を詠いながら音楽を奏でながら熊野三大大社に向かった道を「熊野古道」と呼びますガイド

私の勝手な憶測ですが「和歌山県」ってこの熊野古道で和歌を沢山詠われたから「和歌山」って名前が付いたのかな~~っと思ったりしますくしゃくしゃ

熊野古道は色んなルートがありますが、一番歩きやすいのが「中辺路」
「なかへち」と読みますうさぎ先生

この「中辺路」は「発心門王子」~「熊野本宮大社」へ向かう約4キロの山道大山

道中なだらかな道なので子供からご老人まで大変人気のあるコースですNo,1

熊野古道はあちらこちらに天皇さまご一行が休憩された場所に「○○王子」と石碑がたっていますが、その石碑を見ながら歩いて行くだけでも何か「平安ロマン」を今でも感じる事が出来ますズッキューン

今回、蝶々さん&あやちゃんとの旅で私が選んだのは

湯の峰温泉温泉

湯の峰は熊野古道の中にある日本最古の秘境温泉で、今は海沿いからの高速で行きやすくなりましたが、昔は奈良県の山道からしかいけなかった山奥深くひっそりとした小さな温泉街温泉まぁく

まず私たちは湯の峰温泉の近くにある「熊野本宮大社」へGO~~GO

熊野本宮大社へ到着!
極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


神殿入り口に凄い垂れ幕!!
極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ビシっと蝶々さんがポーズをとってくれましたが、この垂れ幕文字、今のご時世に凄いキャッチーじゃない??(笑)笑い

横にずら~~っと神殿が並んでいるので写真には納まりきれない
極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

平日だったので人の出入りが少なく・・ゆっくりと参拝する事が出来ました笑3

新しい祠が出来ていました・・この小さな祠の中に八百万の神がいらっしゃる!!


極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

瞑想中の蝶々さん
極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

しっかり参拝の後にはお神籤も引いて・・3人3様ビンゴなお言葉にぷるぷる状態(笑)おんぷ

熱心にお神籤のお言葉を頂いているあやちゃん

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

熊野本宮大社で参拝後、山道抜けて「湯の峰温泉」へ・・くるま。R

も~~街全体にイオウの香りプンプン状態!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

湯の峰と言えば一番有名な温泉が

つぼ湯!

何故「室町ミステリーツアー」と命名したかと言うとこの「つぼ湯伝説」から取り上げたのですペン

湯の峰は土地柄、昔から熊野参拝&遠い所では伊勢神宮へ参拝に行く人々が立ち寄る温泉として有名ですが、何んてったって室町時代の小栗判官蘇生伝説発祥の地!!

簡単に説明すると常陸の国(現在の茨城県)の小栗判官が毒殺されかけ、醜い身体となって東海道を熊野へと向かいこのつぼ湯に四十九日浸かって完全な姿に戻ったと言うお話本
なのでこのつぼ湯は「死と再生の温泉」としても有名なんですきらきら

私たちも蘇生しなきゃ!!

私がまだ5歳の頃、家族旅行でこの湯の峰温泉に来た事があるのですが(今から考えると「渋い家族」ですよね・笑)当時、つぼ湯は無料でしたカピバラさん(お風呂)

今は公衆浴場&つぼ湯セットで¥750ビックリマーク

旅館でお抹茶頂いてほっこりした後、つぼ湯へGO~~温泉

つぼ湯ってめっちゃちっちゃい湯船なんですよあせる

狭いので温泉効能はひじょ~~に濃い~~温泉

つぼ湯入り口

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

つぼ湯の湯船を撮影したら「オーブ」が写ってしまった!!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この狭い湯船にね・・3人ひしめき合って入浴したんですよ(笑)温泉

も~~強烈霊泉で、あやちゃんは少々ノックダウンDown

蝶々さん&私はつぼ湯の後、薬湯へGO~~アップ

素朴な扉

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

薬湯には沢山の「湯の華」が浮いています

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

久しぶりにつぼ湯に入ったけど「温泉浄化力」を強烈に感じましたねUp

さすが「死と再生の温泉」ですハート

温泉の後はお待ちかね宴会タイム!

極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

「温泉の後はアルコール消毒や~~酔っぱらいおやじ。」と相変わらず「良く飲み」「良く食べる」私たち・・

蝶々さん「も~emyさんの関西ボキャブラリー、たまんないんだけど!」と言いつつ、半日共に行動をしていると「何でやねん!」とか「これええわ~~」って関西弁が移ってましたよ(笑)

明日は奈良県・十津川村の事書きま~すえんぴつ

7 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��myさんと蝶々さんのブログ
    もう前ノメリで、パソコンに
    魅入ってしまいましたぁぁぁぁ!
    熊野古道、私も歩きましたよ☆
    奈良県民としては、明日の十津川も
    期待でワクワク!でっす。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    熊野も一度行ってみたいのですが
    私は明日から高野山のお水の温泉に泊まって、27日に天河神社に行ってきます★
    明日の十津川のレポも楽しみにしています♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん湯の峰に来てたんですかー!?
    成人するまで和歌山県民・今は三重県民の私ですが、どちらにせよ熊野圏で今も昔も生粋の熊野っ子!の私としては超びっくりで大興奮なんですけど!!
    たぶんEMYさんたちが本宮大社にいる頃、私は速玉に行ってたので本宮にすればよかった~!と悔やんでおります(笑)
    ふふふ、熊野の自然パワーはすごいでしょう!なんて地元自慢(^^ゞ
    ��ヶ月ほど前に私も本宮に行ってきたのですが、運転がてら山を見てたら改めて山のすごさ、成り立ちみたいなのを感じて、昔の人が山を信仰するのは当たり前だなーと思いました(^-^)
    ところで本宮大社…。昔や裏事情を少し知ってる私としては、もうどんどん金の臭いがプンプンしていて(笑)こないだ嫌気さしてたのですが、EMYさんの記事を見ていて、人がどうだろうとも神さまには関係なくて、それでも変わらない大きなものは在り続けるのかな?と思い、また行ってみたくなりました(^O^)
    そして絶対今度は湯の峰のつぼ湯にも寄ってみよっと♪
    ではでは明日の十津川編も楽しみにしてまーっす!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    つぼ湯はいりたいです!!
    お料理も美味しそう!
    サマンは800の神様の話をしたら目をキラキラさせていました☆
    来年、温かくなったらプランたてます♪

    返信削除
  5. いっちゃん2008年12月26日 1:11

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんばんは。
    オーブって、なあんですか?
    怖いもの?

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    本宮大社行きました。
    ��MYさんこんにちは。二度目のコメントです。^^
    目的はカラスのデザインがユニークなお札を求めて。牛王神符?だったかな?
    もちろん速玉も那智も行ってゲットしてきました。
    残念ながら私は霊感0なので神様のエネルギーを感じることはできませんでしたが、是非再度訪れたい場所です。
    十津川も行きたかったのですが、旅行の日程上行けませんでした・・・・
    レポート楽しみです。^^

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    通りすがりだったんですが、
    熊野古道の記事に見入ってしまいました!
    というのも、ある新聞社の新聞入れの写真が熊野古道だった時期があって、それがあまりにも綺麗だったので、いつか熊野古道に行きたいな~と思っていたのです。
    季節的には春か夏前に行こうかな…と思っているところです。
    またレポート楽しみにしています。

    返信削除