12/01/2008

みちのく紀行Vol.3 不老ふ死温泉*

東北と言えば「温泉」温泉まぁく
車で目的地に着くまでどれだけ多くの「○○温泉」の看板が目に止まる事か・・カピバラさん(お風呂)
今年は気がつけばみちのく全県の温泉を巡っていました温泉
それぞれ素晴らしい要素を含んだ温泉ばかりでしたが、
「また行きたい!!」
と思った温泉BEST3は・・・

王冠2第1位

青森県 不老ふ死温泉

王冠1第2位

岩手県 大沢温泉

ベル第3位

山形県 肘折温泉

ですs.heart**

何故、この御三家かと言うと秘境の地にあるので凄く「自然の恵み」を感じられる事と、良く「温泉は素晴らしいけど食事はいまいち・・」とか「食事は豪華でも温泉が・・」と食事&温泉&景色が三拍子そろって充実している所はなかなか無いのですが、この取り上げた三つ・・特に不老ふ死&大沢温泉は全ての欲求を満たしてくれる素晴らしい温泉地でしたらヴゅらヴゅ(色違い)

それにしても東北はそれぞれの県がでかいですから・・ぇ

青森県は2回に分けて行きました。
9月は八戸、太平洋側の奥入瀬渓谷。
11月は日本海側の黄金崎方面へ・・。
しかし、津軽海峡やまだまだ行きたい所は残っておりますがーん

男鹿半島経由で日本海側を走っていると右手には白神山地、左手には大海原の日本海とワイルドな自然が広がっています朝日

秋田県中心部から大体、2時間くらいで「不老ふ死温泉」に到着車

でっかい看板がお出迎え



鍵は素朴な魚ちゃん♡



ここは日帰り入浴も出来るので全国から沢山の人々が訪れるそーです温泉

お部屋の窓からは海しか見えない・・



やはり最大の目的は日本海の海岸線にある露天風呂温泉

日の入りから日没まで入浴可能・・って所がまた凄い!お日様のルールに従った露天風呂です(笑)

館内のなが~い廊下を渡ってエレベーターで降り、海岸をとぼとぼと歩いていくと・・
あった!!


ふきっさらしの素朴な作り・・
一応、女湯と混浴があるのですが(何故か男湯は無し!!)正直、敷居が低いので意味が無いですぇ
みちのくの温泉は「混浴風呂」が多くて100年前までの日本の「温泉風情」を感じる場所が多いです波

女湯からの風景


混浴からの風景


とーぜん、浴衣だけで来てるので入るまでは寒い寒い
しかし、入ってしまえば
「骨までポカポカ~~」
と思う位、身体の芯まで暖まり、それが何時まででも持続しているから凄い!!


素晴らしい景色と潮騒・・こんな開放感は滅多と味わえるものではありません顔文字

漁師さんが経営されているらしく、夕食のお料理も魚三昧!
ほんの一部ですが、この他にも「ブリの照り焼き」「酒蒸し」etc・・が出てきました


本館の大浴場にも露天風呂があって、夜空いっぱいに星キラリ顔文字を見る事が出来ます音譜
でっか~~い流れ星を見た時は「願い事」なんて頭に浮かびませんよ・・
ビックリして唖然と見ているうちに消えてしまいました・・流れ星
「みちのく」は全てのスケールがでかい!!

不老ふ死温泉で買ったこれまたでっか~~い煮干し!!魚



狛ネコたちまっしぐら~~~びっくり猫
すごい食いつきでしたあせる


TELフェニーチェ・電話鑑定のご予約は12月4日(木)13時・19時に開始しますので宜しくお願いしますニコニコ

6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいですねぇぇぇ~、温泉!
    急に寒くなったので、温泉が恋しい今日この頃。
    ��MYさんの入浴シーン画像
    思わず前のめりになりましたぁぁ☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    何か本当に温泉デトックスが出来そうですね(≧∇≦)EMYさんのお肌ってチュルチュルですもんね☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、何時もブログを楽しく拝見しています。
    コメント欄にご報告させて頂きますね。
    去年、不妊治療のご相談をさせて頂いていたのですが、emyさんのアドバイス通り、無事治療が成功し順調に赤ちゃんも育っています。
    的中率の高さに主人と驚きを隠せませんでした。
    その節は本当にありがとうございました。
    またフェニーチェさんにもお電話させて頂きます。
    年の瀬に入り、お忙しいとは思いますが、くれぐれもお身体に気をつけて頑張って下さいね!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こないだ北海道の温泉行ったのですが、東北は行った事がないです。
    大自然で、すごく素敵ですね~!!
    めちゃめちゃ行きたくなりましたぁ☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    高いなぁ…。というか100%です!
    振り返ってみるとぜーんぶそのとおりになってますよ。面白いなぁ…。いつも助かっております。ありがとう!

    返信削除
  6. キャラメル2008年12月2日 18:36

    SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんお元気そうですね。
    たまゆかさん
    こんにちは。
    的中してるんですね~。どきどき☆

    返信削除