12/09/2008

ちょっと初詣☆

皆様、コメントありがとうございますドキドキ
今日は「憑き物?」or「解毒?」について書こうと思いましたが、明日に回して「初詣」の事について書きます手紙

毎年恒例となっている「my行事」がありまして、大晦日までに最後の参拝に行き年が明けたら「初詣」に行っております神社ラブラブ

ちなみに去年は作家蝶々さん&東京FMあやちゃんと福知山にある元祖お伊勢さん!「元伊勢神宮」の三カ所を周りました祈る

今年も同じメンバーで極秘参拝&温泉計画がありますヒミツ
ちょっと今年はマニアックな所へ行こうかと・・(笑)
また任務遂行後、ご報告記事書きますねえんぴつ

そして初詣は毎年淡路島の「伊弉諾神宮」へ行っています鳥居

自宅から車で1時間半はかかりますが、やはり毎年神様が最初に造った島で参拝がしたい音譜
淡路島はほんと素朴な島ですよ~海と島

しかし三が日は混雑するので元旦は近くの氏神様に手を合わし、1月前半に「伊弉諾神宮」へ行って来ますkithi*

伊弉諾神宮参道
極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


ところで日本人って「初詣」が好きですよね~初詣2
日頃、神社仏閣に足を運ばない人でもこの時ばかりは「縁起担ぎ」で地元の氏神様から有名な神社まで民族大移動が始まります走る
元々「初詣」は地元の神社仏閣で済ませる行事でしたが、今では気合いを入れてよりご利益のありそうな神社へ足を運ばれる「初詣」が主流になりましたよねきらきら
「初詣」の場所はご自分の行きたい所にするとして・・もし参拝に行かれた所で「甘酒」や「お神酒」を振る舞っていたら是非、頂いて帰ってくださいねそうだ!
しっかり「厄よけ」となりますよにこにこ

伊弉諾神宮の狛犬さんはお顔が凛々しい・・
極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

伊弉諾神宮の神殿
極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

私も日頃はどちらかと言うと参拝に行ってスッキリしたい気持ちが多いのですが、初詣だけは我欲むき出しに気をつけつつ・・しっかり御祈願をします謝

そして、この「伊弉諾神宮」へ参拝後、必ず立ち寄るお寺があります寺

それはあの安藤忠雄氏が設計したお寺「本福寺」ですレッツゴー

蓮の形をしたでっか~~い蓮池の中央階段を降りて行くと全体的に朱色の本堂があります!
夕方に行くとちょうどご本尊に西日があたり本堂全体が朱色に染まる・・君がいた夏

それはそれは見事で厳粛な雰囲気に包まれます沈む夕日

さすが!自然光の魔術師安藤氏!虹

朱色の本堂の一部
極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

蓮池の中央に本堂へ続く階段が・・
極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

もし、淡路島へ行かれる事がありましたら是非「本福寺」にも立ち寄ってください音譜
夕方がお進めですs.heart**

5 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本福寺、朱色がキレイですねー!
    昔、会社で安藤忠雄さんの講演会があり、話を聞きましたよ。“世界の安藤”を間近に出来たのに、その時は『フツーのオジサン』としか捉えられなかった…
    初詣三が日は避けて行ってますが(笑)、ホントは三が日以内、って言うか早いうちに行かないといけないんでしょうかねー?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    初詣と言えば、EMYさんブログを見て、今年の元旦は気合いを入れて行ってきました。
    お陰様で、本当によい方向に転換できたような気がします。
    ありがとうございました^^
    EMYさんの初詣がスペシャルなものになることをお祈りします♪(しかし、スペシャルメンバーですねぇ。すごい!)
    次回「憑きもの?」or「解毒?」だそうですが、タロットで憑きものを表すカードってなんでしょうか?参拝に行くと、体調を崩すことがあるので(修験道、、、)、判定できればいいなぁと思います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��myさん、初詣情報ありがとうございます。
    確かに日本人は誰もが、いそいそと初詣に
    出かけますよね~~。
    私は奈良の三輪大社に出かけますが
    ��myさん行かれた事ありますか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    金沢から今日帰ってきました。来週末会いに行きますね。んと、しずかちゃんのことはちょっと話してあるけどきちんと相談するのは今回が初めて、の設定でよろしくお願いします(笑)。エミさん、忙しいだろうけど風邪ひかないようご自愛くださいませ。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    淡路島にそんな神社があったなんて知りませんでした。
    また、行こぉっと☆☆
    先月は出雲大神宮にいってきて、今月は三輪大社です♪
    なんだか、神社ついてる今日この頃。
    でも、部屋の掃除やら神社やら行ってるとみょーにすっきりするので、
    ��正月でもないのに)わざわざ参拝+体を動かして行動していること
    に意義があるのでしょうか(-^□^-)?
    来月は(たぶん)下鴨神社です☆☆

    返信削除