11/04/2008

クリームシチューの隠し味*

やすさんのコメントに杉本彩さんのリサーチが書いてありましたした
Mブリーダーちゃんも以前、
「カレーやハンバーグなど子供が好みそうな食べ物を好む男性が多い!」と言ってたけど
これらの意見には私も全く 同感!!

今までMEN'Sに「何が食べたい?」と聞いてみると

一位王冠1
ロール・キャベツ
二位王冠2
カレー
三位ベル
パスタ
��by emy'sリサーチ)
てな感じでしたs.heart**
一位のロールキャベツはきっとハンバーグ&シチュー感覚を一遍に味わう事が出来るので人気があったんでしょうね・・ナイフとフォーク
しかし、和食リクエストも多く和食部門第一位は「肉じゃが」でしたクッキング

昨日、父も「旨い旨い音譜」と3回もおかわりして・・汗大満足。

しろいちゃんが気になっているクレソン・サラダはまた「サラダ・パラダイス星」(勝手に命名・笑)
でレシピをご紹介するとして、今回はクリーム・シチューをより美味しくする「裏技」をお送りします煮物

ちなみに今回作ったクリームシチューの具

鶏もも肉・ブロッコリー・人参・ジャガイモ&キノコ類2種・・などベーシック材料で攻めましたクッキング

シチューの良い所は具にこだわらんでも結果的に美味しくなる!

お料理より美味しくするコツ其の一

鶏もも肉はカットしてある物じゃなくて固まりで購入!
包丁で大きめにど~~んと切った方が柔らかく煮えます包丁
そして軽く炒めたたら白ワインを入れましょうwine*

残りは飲みながらクッキング~・笑

より美味しくするコツ其の二クッキング

「アク」をきれ~に取る!
その時、登場するのが必殺「灰汁取りオタマ
これが優れもの!!


このオタマの後に付いているイボイボちゃんがバッチリ灰汁を取ってくれますおたま
これを発明した人ってすご~~いベル

より美味しくするコツ其の三クッキング
仕上げは市販の「シチューの素」でもホワイトソース缶でもokなんですが、最後の決めては・・
貝柱の缶詰め!!
��百円くらいの安い缶詰めでも「コク」が出て「貝の旨味」成分が炸裂します爆弾
ここでアサリまで入れちゃったらクラム・チャウダーに変身してしまうので、悪までも「隠し味」に使ってみてください鍋

14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初コメントです。
    カータンさんのブログから来ました。
    EMYさんのブログ早速チェックリストに入りです、とても為になるし面白い内容ですね~。(^O^)
    ホタテの貝柱の缶詰を日本直販で買ったので、早速クリームシチュー作ってみますねp(^^)qこれからも更新楽しみにしております。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    料理レシピこれからもどんどん教えてください
    最近、手料理が食べたいと言われるので・・・
    困ってます(笑)
    心境の変化でもあったのでしょうか^^

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    クリームシチューを作りたくなりました。お料理美味しそう。
    最近自分をほめてないなー。作って自画自賛してみます。
    自信をもつこと大事ですよね! またレシピ発表を楽しみにしています(^-^)v

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    出ましたね!プチレシピ!!
    今回は「裏技」編ですね☆☆
    シチューをつくるときにはぜひ、参考にさせていただきます(*^o^)乂(^-^*)
    追伸:昨日は初電話鑑定、ありがとうございましたm(_ _ )m。まだ気持ちがあれば、連絡トライしてみます!
    結果もまた報告しますね♪

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    あさりの缶詰!これはびっくりですね~
    さっそく、試してみたいです!!!
    しかし、ご飯はひとりより、誰かと食べるのがよりおいし~~~ですね。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、昨夜の鑑定ありがとうございました!
    お電話のあと、ぼんやり描いていたちょっとこじんまりした人生設計(笑)とはまったくちがう、やる気と自由な気分の日々がぶわ~っとスタートした気がしました・・・♪
    ��MYさんにはいつも、力強くどんっ!と押し出していただいております。
    感謝でいっぱいです!
    資格もおしごとも、ばりばりがんばりまっす~♪
    カニ寿司を家族に作ったら、父がやさしくなりました(笑)
    今夜は、クリームシチューにしますっ(^ー^)
    ありがとうございました☆☆☆

    返信削除
  7. クローバー2008年11月4日 15:13

    SECRET: 0
    PASS:
    クリームシチューにホタテの缶詰なんて自分じゃ思いつかなかったです!
    トライしてみよっと♪
    寒くなってくるとシチューやカレー率が高くなるし、何よりおいしいですよねえ!!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    寒くなってきたし、クリームシチュウいいですねー(°∀°)b
    暖かい食べ物を出してくれた人を、心の温かい人と、錯覚するという心理的効果もあるそうですね♪「ホットコーヒー効果」という心理テクニックとかいうらしいです・・・(^_^)v

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    クリームシチューおいしそう♪
    この時間に読むと、男性じゃなくても釣られそうです(笑)
    ところで本日、奥多摩の御嶽神社に行ってきたのですが、
    参拝の帰り道に茶色の蛇ちゃんに遭遇!
    私の前ではなくて、これから参拝しようというご夫婦の前を横切って行ったのですが・・・・。
    私も参拝しなおしたほうがいいのかしらん?
    特にいやな感じもしなかったのですが、私がニブいだけかも・・・・。
    おみくじには「凶」と出たし(笑)。
    引き直したら小吉になりました。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��すみません、記事と関係ない話で)武蔵御嶽神社のご祭神に大己貴命がいらっしゃるから・・・・蛇ちゃんと関係ある、ということは。。。ないかしらん?(笑)
    ヤマタノオロチとか・・・・。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんばんわ☆
    早速貝柱いれて作りたくなりましたーー!!
    私はクリームシチューの隠し味には味噌を入れます。味がしまっておいしいですよ。
    出雲旅行から帰ってきた日にEMYさんの鑑定を受けることになっています。出雲には我欲を出さず呼んでいただいてありがとうございますって気持ちで行きたいです。(ちょっとは我欲でちゃうかもですが・・・笑)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    りんごちゃんの隠し味「みそ」次回、入れてみますね♡
    千代姫ちゃん、
    出来たら日を改めてもう一度参拝行かれてみては如何でしょうか?(汗)

    返信削除
  13. izumi@Mブリーダー2008年11月5日 10:34

    SECRET: 0
    PASS:
    そーなんですよね、EMYさん!
    男子は凝った料理よりも
    分かりやすいストレートな料理が
    好きっぽいです。
    クリームシチューにホタテ缶!
    メモメモ。。。
    ホタテ缶はクリームパスタを
    それっぽく仕上げる時によく使ってました(笑)
    あやつ(ホタテ)はよく使えるやつですわ。。。
    灰汁取りお玉!これさっそく買いに行きたい!
    お料理サロンの先生も
    灰汁をマメに取ることで大分普通のお料理が
    ランクアップするっていってました!
    鶏を煮る時は、鶏の出汁と灰汁の区別が
    難しいんですよね。。。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんのおいしくなるコツを元にクリームシチュー作ってみましたー。
    煮込みすぎてじゃがいも崩れこんで溶けちゃったけど(おい!)、んまかったー!!
    ホタテ、いいっすね。
    家族もみんなおいしいって言ってくれて大満足です。
    いいきっかけをありがとうございます。
    ここ1年、ロクな食生活をしてなくて、心と身体がストライキ起こしててパンク寸前だったので、やっぱり自分の身体が求めるものを食べて自分を大事にしないとなーと思いました。
    今度はもっとうまく作るぞー!
    ところで自画自賛が料理上手の秘訣。
    すごくわかります。
    私も元々は毎回、うますぎる。私って天才!ってうっとりしながら作ってるクチなので。
    だから料理が楽しいんですよね。好きこそものの上手なれ!ですね。
    さらにそれを食べてくれる人がおいしい!って言ってくれるとなお幸せ♪
    次のおいしいレシピ楽しみにしてま~す!

    返信削除