11/20/2008

みちのく紀行Vol.1 肘折温泉*

昨日の夜、無事関西に戻りましたニコニコ
暖かいと思いきや・・関西も5℃!!
全国的に昨日は冷え込んだのですね・・そりゃ~青森も雪が降るわ!!ショック!
以前のブログにも自称「東北好きの関西人」と書いておりますが、関西在中で東北に通う程、好きな人間はそうお見受けしませんぇ
冬のスキーは新潟止まりだし、温泉旅行と言えば「カニ」カニを求めて鳥取・京都・福井の日本海側が主流だし、東北だったら北海道まで飛んじゃうし・・てな具合になかなか「東北」東北のご縁が出来にくいんですねんー
しかし、つい4年前まで東京にずっと住んでいた私は撮影のお仕事で東北ロケにも行ってましたので「東北」の存在は結構身近でした顔
それどころか初めは秋田ロケに行ったのですが、その時目にした東北の大自然に圧巻され目
一遍に・・Folling Loveズッキューンズッキューンズッキューン
それに私が鯉の写真を撮り出したきっかけとなったのも福島県の五色沼でしたから・・鯉
何かと「東北」の存在は私の「転換期」になっている場所でもあるんですアップ

2008年は気がつけば、東北全てを制覇しましたバッグ
これも、宮城在中の天然石マイスター・メイミンちゃんと知り合ったおかげですニコニコ
今回も沢山の「ディスカバリー・東北」を満喫したの一部をご紹介していきたいと思います旅行

今回は「肘折温泉」温泉まぁく
この肘折温泉を知ったのも東京での撮影のお仕事でしたカメラ
都内にある有名な接骨院の取材をさせて頂いた時、その先生が「肘折温泉」をお進めしていました音譜
それからず~~っと気になっていて今年、イベントに呼んで頂いている山形県新庄市から近いともあって、新庄に行く時は
出羽三山神社→肘折温泉→新庄入りが一つのお気に入りコースとなっておりますスーツケース
その出羽三山神社から車で約1時間の場所に「肘折温泉」があります温泉
「肘折」の名前の由来は色々ありますが、有力なのは修行中のお坊さんが、崖から落ちて肘を折った時、ここの温泉に入ると治ってしまったとの事!!
確かに、ここは出羽三山の山岳信仰の行者さんたちの宿坊宿でもあるので、全体的にひっそりとたたずんでいる温泉街です。
その「肘折温泉」でゆったりと過ごせるお宿が「丸屋旅館」!!
隠れ家的、和モダンの造りですドキドキ

玄関はこんな感じ


さりげない玄関灯


宿帳を書く所


玄関のアプローチもから既に気分もアゲアゲになりますが、兎に角どのお部屋も素敵音譜
前回は2号室のお部屋でしたが今回は一番人気の5号室がとれました合格

お部屋の玄関からひろ~~くのびる廊下


その廊下の奥にはアンティークの置かれたお部屋


広角レンズを持っていなかったので入りきれませんあせる

このレトロな電話はフロントに繋がっています


丸屋だから「丸」??開けると中庭が見えます

籠の中にはブランケット

隣のお部屋はベットルーム


も~こんなお部屋だと何処にも出たくなくなります(笑)
チェック・アウトも12時でお向かいにも共同浴場がありまあすので、内風呂の温泉や周りの温泉を楽しみながらお部屋でゆっくりと・・至福の時を過ごせますおんせん。。

お食事も山形ならではの山菜を中心に楽しめます割り箸


最上牛の鉄板焼き最高!


季節の山菜の天ぷらもパリパリ~~


この河カニのみそ汁も絶品でした!!


1Fの休憩室


2Fのお部屋に続く階段


肘折温泉は源泉が87℃とと~~ても熱いので、お水で薄めないととても浸かれない風呂
なので湯船の横にでっかい「へら」が置いてありますへら

こんなに満喫して宿泊費も¥12.000~¥24.000の間ハート
次回は頑張って、露天風呂が付いているお部屋に泊まりたいと思いますウフ
常宿にしたいお宿の一つ・・・顔

10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    東北地方に行く機会がなく、まだ ゆきんこには未知の世界です。
    EMYさんのブログを拝見して 行ってみたくなりました♪
    Amebaでのブログになり、すごい更新の回数ですね。EMYさんの入浴ショットも見れましたし(///∇//)
    ブログの女王になっちゃいますよ「(o^-')b
    来週、電話でのリーディングの予約をとることが出来ました。
    なんとも進展しない 鈍感君との事 ちょぴり 諦めそうになっている ゆきんこに喝をいれてやってくださいΣ\( ̄ー ̄;)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    お宿もお食事も、すばらしい~♪
    うっとり、旅行気分で読ませていただきました(*^o^*)
    あたらしい仕事の接客業、あってました・・・☆
    元気爆発デスo(^ー^)o
    ありがとうございます!♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    丸屋旅館さんの写真がたくさん♪
    やっぱり素敵な宿だなぁ(‐^▽^‐)
    その上、宿泊費もリーズナブルだなんて!(ほんとこれにはびっくりしました)
    大事な人と泊まりに行きたい場所だなぁと感じました。
    東北は世界遺産の白神山地を中心に青森をぶらぶら旅してみたいなぁと思ってたのですが、山形も要チェックですね!
    そうそう。なんだかんだいつものめんどくさ君と連絡取っていて。
    昨日も会っていて、もう適当な距離でほどほどに付き合ってればいんじゃね~?と思い始めてたところ…旧携帯(その彼はこのケー番しか知りません)の電池紛失。今日近所の神社へ参拝に行って溜まってたもの吐き出してきたとこ、数時間後、私の不注意で新携帯の画面までも故障…。チーン。
    ある意味おもろすぎだから!!笑
    しかし新携帯は、困りました…(^_^;)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんばんは☆
    丸山旅館に行きたくてたまらなくなりましたーー!!
    山形牛食べたい!お部屋も最高ですね。
    わくわくするような写真をありがとうです☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    東北満喫されたみたいでよかったです!
    実はわたしは大学時代に秋田にいたので男鹿半島などなつかしくてたまらなかったです(ブックスなまはげとか!)地元の人はたいへんだけど、秋田の冬も懐かしくて、写真をみたら一気にその空気感が蘇ってきました☆
    東北の自然はほんとうに大きくて深くて、住んでいたころは普通に思っていましたが
    今になるとあの深さは私の知っている関東あたりとはやっぱり違うし、それに思いっきり包まれたくなります。なつかしい~
    男鹿といえば「なまはげ伝承館」がお勧めでした
    ��今頃ごめんなさい・・)機会ありましたらぜひ!
    地域別に大きく異なるなまはげの面が一同に介しているフロアは怖い面あり、手作り感あふれるものあり、でかなり楽しめます
    山形も一度いってみたいです。
    そして先日は電話鑑定ありがとうございました。
    自分の前世もわかってドキドキしました☆(宗教画家の者です)不思議な感じや変なかんじもするけど、今回の人生での課題やテーマにちゃんと取り組んで生き切りたい・・・!と改めて思えました。生きてるって本当に不思議ですね。
    ��EMYさんと同じ前世を言ってくれた友達に連絡したら、俺のも見てほしい~ってかなりうらやましがられした笑
    その人はやっぱり友達に子供がうまれたのがわかったり、カンが鋭かったりするそうです)
    ありがとうございました!
    長々失礼しました

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    みなさま、コメントありがとうございます☆
    ゆきんこちゃん、了解しました('-^*)/
    フクコちゃん、新しいお仕事頑張って(^O^)/
    まほちゃん、青森は右手に白神山地、左手には日本海と素晴らしい自然が満喫出来ますよ(^-^)/
    りんごちゃん、山形牛・・ちょ~旨いですо(ж>▽<)y ☆
    はなはなちゃん、あったあった~~!!「なまはげ伝承館」!!あの国定公園の岸壁沿いの道・・めっちゃ怖かったです(><;)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の夜たまたまテレビで男鹿半島の海の生物の特集しててドデカい『なまはげ』の像?出てましたよ!!どっかで見たなぁと…emyさんのブログだったし(笑)タイミング良くて笑っちゃいました!
    寒かったでしょうね!広島も雪降りましたもの!
    わたくし24日に松江の神社巡り行って参りまするぅ~(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    人生が大変面白いことになっておりますたまゆかです。これだから生きるのはやめられない。築地とタメを張るヒットです。大体状況が滑稽なのですが、どうしてかバランスが取れているという。人間曼荼羅模様を川の心で見ております。あー楽しい。
    なんでしょう、愛情と感謝と意志があれば状況は背中を押されるようにいろんなことが勝手に展開していくのですね。大阪に遊びに行こうと思っているので鑑定の予約が取れたらそのときにいろいろお話するので聞いてくださいな。
    新しいブログ、写真がいっぱいで楽しい♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    もうなんでそういつもいつもナイスタイミングで素敵な言葉を言ってくれるんですか!!
    『愛情と感謝と意志があれば状況は背中を押されるようにいろんなことが勝手に展開していくのですね』
    もうほんとにその通り~!
    なんでそんな大事なこと忘れてたんだろ。
    またまた開眼させていただきました。
    たまゆかさんの言葉で、一瞬で力がみなぎってきましたよ!
    目の前の霧がスーッとはれた感じ。
    最近自分で変に壁作り出してたんだなぁって気づきました。
    バッカみてー!笑
    たまゆかさん、ありがとうございました!
    大好きです(-^□^-)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろいちゃん、さすがね~!松江参拝、またお聞かせください(*^▽^*)
    ��たまゆかちゃん、またご報告お待ちしております(^_^)v

    返信削除