10/23/2008

ニーズにお答えする「カニ寿司」☆


四国新聞のoasisで連載がスタート
嬉しい事に反響があるらしく、この前編集長から喜びのメールを頂ました
ネットの方ではシンプルに文字しか載せられておりませんが、紙面の方では私がカードを撮影して月ごとにレイアウトされているちょっと華やかな仕上がりとなっております
週刊なのであっと言う間に次の締め切りが来てしまい出張が多いので出来るだけまとめて書いて行っておりますが、それでも時間が経つのは早い・・
そんな中、今週末は新潟へ「鯉」の撮影に行って来ます
2年ぶりだな~・・
今年の誕生日は新潟で迎えます
「錦鯉」と向き合って早6年不思議と「飽き」が来ない被写体
手塩をかけられて育った「芸術」は見る度に感動があって・・
そして鯉たちが作り出す「波紋」もドラマチック
来年の発表に向けて「妖艶の美」を探求して参ります
それと同時に、山形新庄でイベントをさせて頂いた長澤京染店さんとのコラボで「鯉の帯」を製作中
この前、デザイン画が上がって来て次回11月の新庄イベントまでに発表が間に合うかもしれません
今後、着物・・半襟など色々展開されて行くと思います
シルクに転写された鯉の写真・・仕上がりが楽しみ~
そんな訳で今回は出張前に「食欲の秋」をテーマにしたEMY'sクッキングのネタを書きま~す

古今東西、色々な「食文化」があります
行楽や行事、接待など色んな状況で活躍するのが「お寿司」
酸っぱい物が苦手な人でもお寿司だと食べれちゃうからこれまた不思議
お寿司の「具」ってそれぞれオリジナリティーがありますよね
例えば、我が家の「いなり寿司」・・おいなりさんの具は「黒ごま」&「じゃこ(シラス)」オンリー
「五目いなり」みたいに色々具が入っておりません。
酢めしだけのおいなりさんもありますよね
私が東京へ上京した時、一番驚いたのが「ちらし鮨」
関西の「ちらし」は東京で言う「バラ寿司」のように甘辛く煮た椎茸・人参etc・・をかき混ぜた物なんですが、東京の「ちらし」は酢めしの上にお刺身の様なお魚がのっかって出て来たのでビックリ
最初違和感がありましたね
しかし、長年住んでいると「江戸前寿司」に慣れて来て、逆に関西へ戻った時「しゃり」の甘さに驚きました関西の「しゃり」は甘めだと思います
さて、EMY'sクッキングの基本は簡単だけどめっちゃテクニックが入ってる・・と錯覚させるレシピ
今回は「ニーズにお答えする☆カニ寿司」をお送りします
このカニ寿司、ご予算に合わせて作れる所が魅力的
予算があれば、豪華なずわいカニなどのカニ缶を使って・・予算が無ければカニかまぼこ「カニかま」で簡単に美味しく作れます
こんなオール・マイティーな技を披露出来るのも「お寿司」の魅力かもしれない
ちなみにカーン君は大の「カニかま」好きの「カニかま王子」
この「カニ寿司」を作る時は目を光らせておかないと酢めしに絡めたカニでも狙って来ます(笑)
とーぜん、パスタの様に男も釣れます(キラ~ン)
具はカニ・キュウリ・炒り卵・・以上シンプルだけど美味しく頂けますよ
是非、「シメ」のお供に作ってみてください

カニ寿司

準備する物

カニ缶(orカニかま)
卵2個
キュウリ
白ごま
寿司酢市販の物でもokだし、自作なら米酢にお砂糖(お好み)隠し味に昆布茶をちょっと入れましょう
ご飯2~3合

まず卵をといてお鍋に植物油をひき(私は香りの良いごま油で炒り卵を作ります)溶き卵を流しこんでお箸でシャカシャカ・・シャッフルして炒り卵を作ります。

ボウルにご飯を入れて寿司酢を入れますが、量が多いと「べちゃ」となりますので「入れすぎたかな~」と思ったら思いっきり団扇で扇いで水気を飛ばしてください

そこへカニ、炒り卵を入れキュウリはスライサーで輪切り状態にします。

良くかき混ぜたら白ごまをパラパラっとふって出来上がり
※お好みで大葉スライスを入れてもGOO~

ね簡単に作れるでしょ
「最近、お疲れみたいだからさっぱりとしたお寿司作ったのよ~」なんて大和撫子魂にも一役買う一品です

今回アップしている写真は爪研ぎに「またたび」をふりかけ、カーン君がゴロニャン状態になっている写真です
目がいっちゃってるんですけど・・

来週、またご報告しま~す

追筆
次回、電話鑑定予約受付は10月30日(木)13:00, 19:00となっておりますので宜しくお願いします

See you next week






50 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、お誕生日おめでとうございますぜひおいしいお酒を召し上がってください。かに寿司おいしそうですね~かに好きのうちの旦那は間違いなくつれます卵を入れるのがポイントなんだろーな。うちの場合は最後にもみ海苔ぱらぱらかなあ関東と関西ではたしかに酢飯の味が違いますね。あと、関西は押し寿司がありますよね。あれも関東にはあまりないです。盛りそばは関東の真っ黒な(笑)汁につけないと食べた気がしませんが、関西のきつねうどんが私ゃすっごく好きでして。あれは絶対関東のよりもおいしいです。関西方面に行くとよく食べますお不動さまの剣のおかげか、心境がだいぶ落ち着いてきたこのごろです。なんだか自信がよみがえってきた感じ…自信って大切ですよね…

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��Nekomiちゃん、この前はお電話ありがとうございましたそれでは次回は是非「脱・いっぴきおおかみ」を見てみましょう*フクコちゃん、是非、九州BOYにも「カニ寿司」を食べさせてあげてください男は餌付けが一番

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��みどりんちゃん、ふふふ・・「川福」は私もひいきにしてますよ~最近はもっぱら香川から送って来てもらう「日の出製麺」を冷凍保存して「ぶっかけ」三昧です*クローバーちゃん、クリスマスより前の勤労感謝の日に~(笑)作ってあげてください

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサちゃん、お祝いのお言葉ありがとうございます来年も益々飛躍出来るように頑張りまっっす*ユミッシェルちゃん、お祝いのお言葉ありがとうオット・ラングレン・・個人的にうけました(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��横須賀万歳!ちゃん、お祝いのお言葉ありがとうきっとケーキよりも酒&肴で盛り上がると思います

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん、お祝いのお言葉ありがとうございます既にお酒を頂きながらコメントのお返事を・・(笑)関西では「きつね」の事を「けつね」と言う人もいます

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日おめでとうございます!!素敵な歳になりますように!

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、お誕生日おめでとうございます!また一年、素敵な年を重ねられますように・・・。ますますのご活躍、楽しみに応援しています。最終段階に入ったと思っていた博士論文はどんどんこなすべき作業が増えてきた気が・・・これでいいのかなと不安に思う時もあるけれど、今ある環境に感謝しつつ、努力していきたいですカニ寿司、彩りもきれいで美味しそうですね!私も試してみま~す

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    happy birthday豪快な笑い声いっぱいの一年であります様に!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんのお誕生日週末と書いてありましたが、今日なのですね!?みなさんのコメントで判明お誕生日おめでとうございます

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日おめでとうございます♪またたのしい1年になりますように☆

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん お誕生日おめでとうございます今年のお誕生日は どのように過ごされるんでしょう?素敵なメンズの方々と?鈍感君に「最近、鈍感君が かまってくれなくて、つまんないよ~」としたんですが、返事は「うーん なかなか時間がないなあ」でした。今月は、残りあと5日!!どうなる?ゆきんこ状態です連載開始された 四国新聞の占い、ネットでチェックさせていただいています。まだ今週は更新されていないですねえ。8月生まれをしっかりチェックして あと5日を有意義に過ごしたいと思います。そういえば、東京イベントの鑑定の時に グズグズな私達の関係に 「私が考えた文章で彼にを送ったら、一発なのになあ」とEMYさんがおっしゃってたんです。その後、話が少しズレてしまって 聞けずじまいでした。。。。どんな文章なんでしょう? 忘れずに、聞いとけば良かったあと 家に帰って後悔していました今度お会いするときには 忘れず聞かなきゃ。ウチに いつか使おうと思いつつ、勿体無くて開けていないカ二缶があるので、カニ寿司に使っちゃおうかなあと思案中です今日は HAPPYなお誕生日をお過ごしください

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日おめでとうございます私がEMYさんを知ったのは本屋にてボーっといろんな本を何気に眺めていた時、最初にタイトルにハッと目が止まり!表紙のデザインやら色が可愛く素敵で、手に取りました。読み進むにつれ、これは買わなきゃ!って(笑)それからブログの存在も知り、恥ずかしながらコメントさせて頂いてます。こうしてご縁のあった事。EMYさんの存在に感謝してます。これからのますますのご活躍楽しみにしてます。パワフルで素敵なEMYさん応援してます。これからもよろしくお願いしますお誕生日に乾杯

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日おめでとうございます~!これからもEMYさんの毎日が、光り輝くものでありますように。お久しぶりです~私の方は就活が山場を迎えています。今の会社に経理ではなく、総務スタッフとして残留する可能性ありなんですが、10月にイギリス外資系の傘下になったので、本社の判断待ち~があと2か月くらいかかるらしい。で、就活では、雰囲気のよさそうな会計事務所に出会いました。実際働くのは外資系企業に常駐してひとり経理をするとのことで、経理のスキルアップは間違いありません。う~ん、悩む~~悩む理由はもうひとつ、動機が不純な理由なんですが~~笑今いる会社で正社員になれる可能性はわからないけれど、早くもイギリス本社から続々人が送られてきている今日この頃。このままいくと、夏にEMYさんに鑑定してもらった時の「175センチの君」に会える可能性あり!!!(興奮)というかもう出会ってたりして??しかも、会社が費用全額負担で、3か月の英会話レッスンを今いる社員&スタッフにしてくれるとのこと。そのレッスンは11月から1月までなんです。う~ん、魅力的~会計事務所の方も、スキルアップを考えると魅力的だしぃ~悩みます~こんな近況を、近々また電話鑑定してもらうと思います。よろしくお願いします~

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日おめでとうございます新潟の美酒で乾杯なんてうらやましい限りです。撮影も順調に進みますように鯉が龍になってしまったりして、、

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんお誕生日おめでとうございますステキな一年となりますように私事ですが、8月に念願の出雲大社へ参拝できました大阪から日帰りでがんばりました(笑)スサノオノミコト、本当に凄かったです。。あと彼氏が関西に帰ってきましたので、遠距離解消です。少し色々ありましたが、仲良くしてますそれではHAPPYなBirthdayをお過ごしくださいケーキとビールで

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、お誕生日おめでとうございます。「脱・不幸慣れ!」に出会ってから早数ヶ月。幸運にもリーディングもして頂く機会にも恵まれ、以来、おかげさまで、邪念や邪気が吹き飛んだ様なスッキリ感が続いております。多分、わたくしより僅かに年下かと思われるのですが、カッコいい姉御って感じが。お仲間の、蝶々さんの新刊、今日たまたま本屋さんでお見掛けしました。で、パラパラっと拝見すると、EMYさんとのことも!私の近くの天橋立も!やっぱり買おかな。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    Dear Emyさん☆お誕生日おめでとうございます!この年もEmyさんにとって素敵な年でありますように☆今日って大安吉日でいぬの日ですよね~年の始めがこの日だからいいことたくさんある年になりそうですね☆思い立って伊勢神宮に来てますが、京都行きバスが開通したり行事いっぱいの日で参拝客もいっぱいです。そして私は外宮参拝の段階でまた生理が来ちゃいました…

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日、おめでとうございます。EMYさんにとって良い一年になりますように♪私ももうすぐ誕生日の蠍座の女です☆

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんとの出会いも何かの縁。楽しい一年になることをお祈りしています!愚痴の念に書いたコメントとばされてしまったかも?そのうち恋愛においての甘え方教えてください!かに寿司おいしそうですね~。やってみたいです。

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日おめでとうございますLOVE。今年の目標とか、抱負って決めました?

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰です!始めてメールしました!お誕生日おめでとう!!鯉の新作、見れる日を楽しみにしてます!

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんのようなまわりを明るくする才能に溢れた人が生まれてきてくれて感謝ですこれからも今のままの太陽みたいなEMYさんでいてください

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと間に合わんかった…しかし!お誕生日おめでとうございますいつも応援しています!emyさんにとって素晴らしい一年になりますように

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんお誕生日おめでとうございます。蠍座の女って歌のせいかあまりいいイメージじゃないって人からいわれるけど、私は好きです。色っぽい感じで。私ももうすぐ誕生日の蠍座です。色っぽい女にはほどとおいですが。直接お会いしたことはないですが、EMYさんはきっと芯のある女性が醸し出すセクシーさを持ってる方なんだろうなと思います。私もいつかそんな女性になりたいな。

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    カーンkunほんと目がいっちゃってるんですけど…(笑)でもかわゆす ちらし寿司とかって手がかかりそうだし味付けが難しそうだから、なかなかとっかかりにくいですよねでもこれなら、美味しく手軽に作れそうやってみます。

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさん、一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます!昨日は親友の結婚式でした!そしてもうすぐその親友の誕生日そして、この前は私の誕生日!盛りだくさんの10月ですEmyさんにとってより素敵な一年となりますようにまた、お会いできるのを楽しみにしています

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんお誕生日おめでとうございますすばらしい一年になりますようにかに寿司かにかまで作りましたが超おいしいですいり卵のごま油がきいてました

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、お誕生日おめでとうございます〓1日遅れで、スミマセン〓今年ほど前、茶園さんで見ていただいた時に、同じ誕生日と知り、とても嬉しく思ったことをよく覚えています。良い年になりますようまたお目にかかれるのを楽しみにしています

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    PCのネット環境やっと復帰いたしました。EMYさんの誕生日おめでとうございます。ますますのご健勝をお祈りいたします。(昇り竜ならぬ、昇り鯉の勢いでね!)今日は、ザ・女子愚痴トーク会(?)を明るくやってきました。自立した女子たちの愚痴は明るいのです(笑)愚痴っても最終的には、どうにかするって決めてるんだ。。。不思議と前向きになる。そして、昨日、お見合いの御断りをしました。想像通り「僕がやっとく!」と自分から言った仲人さんへの報告は、なされておりませんでした。全く不思議なお方でしたが。早くわかってよかったわー。あのままだったら、わたし、絶対負のスパイラルだったわー(笑)emyさんの鑑定結果・・・私としては、望まぬ結果なので、覆すように頑張ります♪が!今家に帰ったら、今までにないペースで岩塩とけてるわっ!どうりで、最近異常な眠気にやられていました・・・。眠気=自己防衛反応かもしれない。。。。

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、お誕生日おめでとうございます!EMYさんにとって、うれしい事、素敵な事、良い事がたっくさんある1年となりますように。そして、これからもよろしくお願いしまーす。

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます☆☆EMYさんにとってハッピーな一年をお過ごしください。(^-^)vEMYさんに出会って地元の羽黒山行くようになって、神社&前世に興味もち、初めて長野の戸隠神社行ってきてあたしの世界が広く楽しくなってきてます!! ありがとうございます!

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    祝・生誕記念日少し遅くなりましたが…m( _ _ )mEMYさんと出会えたことに感謝しております。EMYさんにとって、笑顔の絶えない、素敵な一年でありますようにこれからもよろしくお願いします。/ご報告は… 彼が友人内でも有名な「チキンハート」くんで… 結論が出ないんだか、なんだか…。 まだご報告できそうにありません 焦らず、待つこととします

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、遅れちゃいましたが言わせてください。お誕生日おめでとうございまーす☆これからも元気に頑張ってくださいo(^ヮ^)o応援してます!!近いうちにまたEMYさんとお話しできるといいな♪P.S.カーンくんを見ると、うちの一代目のニャンコ(キーくん)を思い出します。横綱級だったので(笑)

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    ��桜ちゃん、お祝いのお言葉ありがとうこれからも宜しくね*アテナちゃん、お祝いのお言葉ありがとう博士論文頑張ってね

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろいちゃん、お祝いのお言葉ありがとうこれからも宜しくね*めるちゃん、お祝いのお言葉ありがとうこれからも宜しくね

    返信削除
  37. SECRET: 0
    PASS:
    ��さらさちゃん、お祝いのお言葉ありがとうこれからも頑張ります*ゆきんこちゃん、お祝いのお言葉ありがとうナイスメールの言葉よ11月にずれても良い事がありそうね

    返信削除
  38. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆみリンちゃん、お祝いのお言葉ありがとうこれからも素敵な記事が書けるよう頑張ります*fujiちゃん、お祝いのお言葉ありがとうまた近況のご報告お待ちしております

    返信削除
  39. SECRET: 0
    PASS:
    ��右近ちゃん、お祝いのお言葉ありがとう新潟ってほんとお酒おいしいよね~*momoちゃん、お祝いのお言葉ありがとう遠距離解消になって良かったですね

    返信削除
  40. SECRET: 0
    PASS:
    ��925ちゃん、お祝いのお言葉ありがとう是非、「小悪魔流」もお買求めください私も拝見しました*salちゃん、お祝いのお言葉ありがとうsalちゃんは良く月の使者と参拝が一緒になるわね

    返信削除
  41. SECRET: 0
    PASS:
    ��みいこちゃん、お祝いのお言葉ありがとう同じ蠍座同士、頑張りましょう*キャラメルちゃん、お祝いのお言葉ありがとうまた「甘え方」について書きますね

    返信削除
  42. SECRET: 0
    PASS:
    ��向日葵ちゃん、お祝いのお言葉ありがとう今年も「エロく」「強く」「可愛く」行くわ*OSUMIちゃん、お祝いのお言葉&初コメントありがとう鯉の新作、待っててくださいね

    返信削除
  43. SECRET: 0
    PASS:
    ��ももちゃん、お祝いのお言葉ありがとうこれからもみんなにパワーを注げるように頑張りますね*はなはなちゃん、お祝いのお言葉ありがとう一年があっと言う間に過ぎるので怖いわ~

    返信削除
  44. SECRET: 0
    PASS:
    ��花ちゃん、お祝いのお言葉ありがとう蠍座ってミステリアスなイメージあるみたいだけど私しゃ~結構単純ですね(笑)*苺ちゃん、カニ寿司はほんと簡単なんで作ってみてくださいね

    返信削除
  45. SECRET: 0
    PASS:
    ��Mihoちゃん、お祝いのお言葉ありがとうそして同じ10月生まれ!これからも宜しくね*りんごちゃん、お祝いのお言葉ありがとうごま油って美味しいですよね美容にも良いし・・

    返信削除
  46. SECRET: 0
    PASS:
    ��みほこちゃん、お祝いのお言葉ありがとうそして同じ誕生日のみほこちゃんもおめでとうございましたまたお会い出来るのを楽しみにしております*こん。ちゃん、お祝いのお言葉ありがとう女子愚痴トーク大会てすごそうね

    返信削除
  47. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろちゃん、お祝いのお言葉ありがとうこれからも頑張りますね*ようこちゃん、お祝いのお言葉ありがとう「参拝」デトックスで世界が広がって良かったです

    返信削除
  48. SECRET: 0
    PASS:
    ��miyyasonoちゃん、お祝いのお言葉ありがとう開運引っ越し効果を期待したい所ねまたご報告お待ちしております*しろきちちゃん、お祝いのお言葉ありがとうほんと、家のカーン君は日に日に貫禄が出てきております

    返信削除
  49. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん先日は鑑定ありがとうございました☆いつも鑑定の後は顎が痛いです。笑。カニ寿司次の日作りました無茶苦茶美味しかった!!です家族三人まとめてつられました(控え目な奪い合いが行われました。笑。)あまりの簡単で美味しいに感動して、サロンのブログにも勝手に載せさせていただきました(ごめんなさい)あんまり美味しかったので2度目のコメントさせていただきました☆

    返信削除
  50. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoちゃん、先日はお電話ありがとうございましたついに、念願の「カニ寿司」を作られたんですねお気に召して嬉しかったです

    返信削除