10/20/2008

愚痴の念*


出雲に滞在中、前回もですが旅の疲れをほぐす為にマッサージを頼みました
滞在先のホテルが呼ぶマッサージ屋さんは何時も「えびす治療院」・・何とも縁起が良い名前
前回は息子さん、今回はお父さんがやって来ました。
お父さん、74歳らしいけど前歯が無いので正直もっとお年を召されている様に感じる・・
ふがふが言いながら腰もちょっと曲がってて「大丈夫なんかな~」と少し不安が走りました
しかしマッサージを始めるとすご~く力強くてめっちゃ効くて言うか、こんなに強く押されると次の日「もみかえし」が辛いので思わず「すいませ~~んもうちょっと弱めてもらえませんかもみかえしが来るんで~~」と訴えると「それはもみ方が下手なんじゃ。わしのはもみかえしがこんから・・」と自信満々駄洒落好きの面白いお父さんで冗談言いながらマッサージは終了
そして次の日・・素晴らしい確かに「もみかえし」は全くなし
旅先でこんな完璧なマッサージを受けたのは初めてでした!
このお父さん、針治療もしているみたいで今度機会があったら是非お願いしたい所・・
みなさま、出雲へお越しの際はこの「えびす治療院」がお進めです朝7時から夜中までお父さん&息子は頑張っております
くさいギャグは目をつむってあげてください(笑)

さてさて話は変わり・・
ストレスが溜まったり嫌な出来事が続くとついつい「愚痴」りたくなります
親しい人に「ちょっと聞いて~~」と電話とか会っている時に「愚痴」をぶつけたり・・それって心に貯めて置くよりも吐き出してちょっとでも「スッキリしたい」と考えて無意識にしている行為ですよね
この「愚痴」・・・面白い法則があって「愚痴の念」と私は呼んでいるのですが、「愚痴」を聴いた人は誰かに「愚痴」りたくなる・・
例えば自分が友人に「愚痴」を聞いてもらうと数日後その友人から逆に「愚痴」を聞かされる事ってありませんか?
その時私は心の中で「この前愚痴ったからな~愚痴の念が移っちゃったな・・」て思うんです。
これは会社や学校でも同じ。
職場で誰かが「愚痴」りだしたら次々に「愚痴の念」が伝染して気がつけば「愚痴」を言ったり聞いたりの繰り返し・・スッキリする所か「最近、何か嫌な話ばっかり聞くな~」と心がモヤモヤするばかり。
でもね、やっぱり「愚痴」は言いたいもの(笑)
これ我が家の狛ネコたちもそうですが、たまこは良く私に餌が気に食わなかったり不満が溜まると「ニャニャニャ・・」と私に文句を言って来ます。それを聴いているカーンは数日後、日頃あまり鳴かないのでが「ニャオーーン、アオーーン」と意味不明な言葉を発しながら(今、まさに台所でカーン君は愚痴っている・笑)台所に居ます。
「どうしたの」とカーンに聞くと黙って「何か解らないけど鳴いてますねん」みたいな顔で私を見ます
この「愚痴の念」を考えてから逆に友人の「愚痴」を聞く事が苦にならなくなりました。
結局、自分が言った事や行った行為は自分に帰って来るんだな~て納得出来るからです。
面白いな~「人の気」って
今回アップしている写真は珍しく出雲大社のお稲荷さんを撮りました。
神様は写真に納めないんですけどね・・何故かこの日は「撮っても良し」と感じました。
一応、お伺いを立てて・・・横顔ならOKかなと思いまして
このお稲荷さんは大変狐らしいお顔建ちですが、出雲大社より古い神社のお稲荷さんはもっと「犬っぽい」お顔立ちです



四国新聞「OASIS」で連載がスタートした「今週のタロット占い」がネット上でも見られます
是非、一週間の「開運ポイント」のお供にどうぞ
タロット占いをクリック
↓ ↓ ↓
http://www.shikoku-np.co.jp/oasis/






50 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あの犬みたいなお稲荷さんの画像アップにビックリしました(笑)。何とも言えない位の愛嬌ですよね。私も愚痴を言ったり聞いたりは順番だから仕方ないねぇ~的感覚だからあんまり苦にならないんです。でも決まって誰かが次は楽しい話しよう?と切り替えてくれるので上手いことなってんなぁといつも思ってます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    確かに自分のしたことって良くも悪くも返ってきますよね。じゃあ、今愚痴ぐちしてる私もきっと後々友人から愚痴ぐち言われるんですね。。・・・??あっ、もう聞いていたかもです(^^;

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    愚痴の念…何か映画のタイトルみたい笑。でもたしかに蝶々さんもどーしても愚痴りたいならオチをつけて!!って言ってますもんね~。こないだ酔っ払いの痴漢にあって、痴漢とかも、こっち(被害者)が呼び寄せてるんかな~?あたし変態やし?って最近考えてたんですけど…。関係ありますか??もうすぐ誕生日ですね

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    長旅おつかれさまです。いつもいろんな土地でいろんなものを見てらっしゃって素敵だなと思います愚痴のおはなし、身にしみました。あまりに自分にとってタイムリーで、きもちが久しぶりにほわっとあたたかくなりました。アリガトウゴザイマス またお会いしたいです

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    『愚痴の念』首がちぎれる位頷いてしまいました私は、そうゆう役回りなのか?人の愚痴よく聞かせられます・・・。誰にも言えないのみたいな愚痴とか(それって悩み?!愚痴混じりみたいな?!)。でも・・・、愚痴は(悪口&噂話も)、第二の愚痴を生むだけだって私も思っていたので、いつも人には愚痴をこぼさないように心がけるんです。その結果、抑えに抑えたものが大爆発起こすんですよねタチ悪すぎて悲しくなります(笑)そんなもんだーーって、受け流すことも大事なんですね

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    なんだか私にとってもタイムリーな話題だわ職場での愚痴は言わない私もついに我慢の限界がきて、今大爆発してるからです。思ってることは不満や愚痴になる前に、ストレートに言うとこは言うべきと学んだ私ですが、ただ今回のいいかげんにしろよーと思ってる本人には言いたいことや怒りが大きすぎて言葉が出てこず、結果周りに言ってしまうという悪循環に陥ってます。職場のみんなにも申し訳ないしかし基本、私は人に恵まれてるなぁとつくづく実感。感謝ですねところで写真、素晴らしいですねうまく言えないけれど。。お守り画像としても持っておきたいです

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    たしかに。持ちつ持たれつというものの、たしかに。止められないものだったりするから愚痴った後は感謝の気持ち?最近、私の周りには天使みたいな友だちがいて、このままならない長期戦を応援してくれています。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    先月鑑定して頂きありがとうございました。EMYさんの言われてたのお仕事の話が入ってきます(1ヶ月又は2ヶ月位の)の事が、先週のこと話が入ってきまして正直驚きました!なんとその話、今日になってその仕事じたいの話がなくなりましたって言われ…ガァ~ン(期待してた分ショック)本当に話だけでした。クスン‥。でも他から2週間位のの仕事入ってきたから、ちょっとでも頑張る。でもまだまだ職探さなあかんのに大丈夫かな私…。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ぐち・・・ほんとにそうですよねー。。。。愚痴らないのが、一番ベストだけど、それが我慢になると、体に悪そうなので~私は愚痴を話していても、最後は若干創作を加えてでも、笑い話のオチ?をつけるかな。(もちろん。ぐちを言う相手は、その状況とは全く関係のない人たちです。)聞いた相手も、愚痴だとは受け取らないみたい。。。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    愚痴は環境によるところが大きいですね、、、職場が変わってから、愚痴はなく、むしろ感謝の気持ちでいっぱいです感謝も連鎖したらいいなぁと思いますEMYさんの影響で、現在、タロットに興味津々です。HPはカードと解釈が対になっているので勉強になります

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    いつもご丁寧にお返事ありがとうございます。ところで、人の気って循環しちゃうんですね~なんだか、反省!ってことは、幸せな事とか、嬉しい事ばかり話していると。循環して来ちゃうんでしょうか!!!???

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    いつもネガティブな人のぐちは、ごめん聞きたくないっ、て感じですが、自分が応援したい人のは、それで気がまぎれるなら聞いてあげたいとも思っちゃいます。でもこの間仕事中後輩がぐちってきて、忙しかったので、子供をなだめるみたいに、そうねって返事したら、僕子供みたい・・って黙ってしまいました。黙らせるために言ったものの、ちょっと反省(苦笑)。おかんみたいに、もっとがっちり明るく余裕をもって受けとめてあげるにはまだまだ私は未熟だと思いました 笑。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    報告させてください。今度こそ彼とのゴタゴタ?は終わりました。なんかもうとっても疲れましたー。エネルギー、かなりごっそり取られた感じです。特に彼の彼女に(笑)最後は彼の彼女も加わってきてもうド修羅場で…。なんか私がすべてのきっかけを作って、結局私1人がウダウダしてて問題の種??だった感じで終わったような…。ほんとに2人のアホ話に振り回されて私1人バカを見たーって感じほんと疲れた…あとは新しい携帯に完全移行して、今の携帯を使えなくして痕跡を一切切るというのが2人との約束だったので、それでほんとにおしまいです。が、友達のアドバイスで考えることもあって、1日放置してみたら案の上確認の電話&留守録数回…。彼にも最低扱いで罵られて…。やっぱりこれ以上は無駄な時間だわと、さっきやっと消しました友達に、もっと自分を客観的に見れるようにならないといけない。自分を把握しきれてないと言われ、自分でもほんとそうだなーと思いました。それが今の課題かなぁ?他にもいっぱい考えさせられたこともあるけど、根っこはそれと自分に自信を持つことだな、と再確認。ただ、今はそれも大事ですが、のびのびとした自由感と共に、それ以上のものすごい閉塞感も感じていて、自然を肌感じて一体化して自由になりたいわーって感じです。こういう時こそ参拝デトックスですかね!今はどんなアドバイスがもらえるのだろう以前言って下さったEMYさんの「今はモヤモヤしてても必ず嬉しいことがある」という言葉が元気の素です

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    遅くなりましたが温かい言葉とアドバイス、本当にありがとうございました今は私恋してる!って状態じゃないというかそれ以前なのですぐ使えないのですが、なんだか言ってることわかります。その通りだと思いますそして消化試合、最後一気にドロドロになりましたが、やっと終わりましたよー!綺麗に終われなかったのは残念だし、ちょっと怒りとか疲れとか無念さも残ってますが、もうこれ以上関わっても無駄だ!とちゃんと区切りをつけれたり、自分のだめなとこ、見直さないといけないことがわかったので、むしろドロドロでよかった…のかなぁ?と思おうとしてますとにかく次に活かせるようもっとごまかさず自分と向き合って、今回のこと無駄になんかせずもっともっと目覚めていきたいです私もたまゆかさんのあったかくて優しいお気持ち、とっても嬉しかったです。素敵な言葉をたくさんありがとうございました!

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��みかちゃん、その後、お元気ですか?楽しい事も確かに循環しますよ*みどりんちゃん、ツッコム気がなくなるほど寒いギャグなんだよね~(笑)でも「ゴッド・ハンド」の持ち主であるのは確か

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��MOGAちゃん、このお狐様は何か私も気になって・・お稲荷さんは基本的に苦手だけど出雲のお稲荷さんはOKですね*恵佳ちゃん、確かにどーせ自分に帰って来るから相手を元気にしてあげるのが一番ね

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろいちゃん、しろいうちゃんも色な人から「愚痴」を聴かされる事が多いでしょうねスッピン可愛かったな~(笑)*女MRちゃん、コメントありがとうございます私も11月からアメブロなので宜しくお願いします

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��向日葵ちゃん、「変態」だから痴漢を呼び込んでいるとは思わないわよもうすぐまた一つアダルティーになってしまうわ・・*AKRちゃん、ほんと今回は長旅でしたでも移動は確かに楽しいのでマインドは疲れませんね

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��めるちゃん、愚痴りたい時は思いっきり愚痴って良いんですよただその後に同じ量の愚痴を聞くはめになるだけですから・・(笑)*まほちゃん、なかなか本人に言いたい事言うのは難しいですからね・・だからみんな愚痴るんだと思います。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぷるりーなさん、天使のような友達・・素晴らしいきっと「類とも」でぷるりーなさんも天使の心を持っているんだわ・・良くエンジェル・カードも引いたし(笑)*ゆみリンちゃん、思ったより早く話しが動いたんですね何かまだまだ動きが出て来るような予感・・

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��こん。ちゃん、「オチ」付きの愚痴って素敵ね本人、消化不良かもしれないけど相手には優しい結果かも今日はこんな記事を書いたせいかまたまたカーンが台所で愚痴っております*右近ちゃん、わぁ~右近ちゃんがタロットの達人になったら私、見てもらいたいな~(マジで)絶対、あたると思う

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��RISAちゃん、当然、「幸せの連鎖」もありますよ声に出す事ってほんと大事また記事に書きます*花ちゃん、自分に余裕が無い時は人の話を聞くのは辛いわね私みたに「聴く事」がお仕事に繋がっていたら話は別ですけどね

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    私は自分では愚痴らない方だと思ってたんですが・・愚痴られる一方かな。でも心の中がネガティブな傾向が強い時に愚痴られてる感じですどうしても辛いことがあって、元気になる為に愚痴る友人の場合は聞くんですけど・・頑固で自分を絶対変えようとしないで、毒を吐き出すだけ、の友人の愚痴を聞くのはすごくしんどくなって逃げてしまいます人間的には好きな友人でも、勘弁して・・って。EMYさんは全部引き受けて、良い方向にみんなを連れて行けるので、すごいなあ、って思います

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な表紙ですね先日、アメリカから鑑定を受けた、前世にエジプトの発明家(もどき?)が観えた者です。気になってたことが確認できた&今はリサーチの時期だと焦点が定まった、貴重な時間となりましたEMYさんにはいろいろ観えてるんですね~”教育””文章を書く”というキーワードを言われて、電話を切った後、思い出したのが、2年ほど前に友人に、「私、”バイリンガルの子供育てる方法”とか、本書きたいわ~」って話して、笑われたの思い出しました (確かにまだ子供もいないのに)どこに辿りつくかはともかくも、志と夢は大きく、地道に頑張りたいと思います愚痴の念、確かに移るかも…私は、他人の眉間の皺を見て、それが自分のおでこに移ってきそうな気がして、息苦しくなるときがあります…

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    そう、肝心のお伝えしたかったことを忘れちゃってました。私、EMYさんが、明確に優しく、相手が受け取りやすい形で言葉を選ぶのが、本当にすごいな~って勉強になりました。常人離れしてらっしゃるだろう感性を、地に足着いた方法で実践されてる、その素敵なmixが希少だと思います 

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    こんな法則があったとわぁーーいい気も悪い気も循環してますのね。。天下の回り物とは昔の人は良く知ってるんだなーって思いましたえびす治療院のじいさま気になりますわ~体調整えるのも、巡りよくなりますしね♪ご自愛くださ~い

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    今も愚痴がない訳ではないですが、ほとんどが自分自身の受け止め方の問題って自分で納得できてるので、自分に愚痴っぽくなることはあっても周りに愚痴をこぼすことは少なくなってるような気がします。5年前に辞めた会社に勤めていた頃は、とにかく社内の人間が足を引っ張りあうは愚痴っぽいはだったので、頑張って我が道を進んでいたらどうもその態度が気に入らなかったらしく、あれやこれやと難癖を付けられまくり...気がつけば、私は私でしょっちゅう仕事のことで家族や友人に愚痴こぼしてました「愚痴の念」を読んで、やっぱり環境は人の心に大きく左右するものだなって思いました。そういう意味では今の自分って恵まれてるな~ところでEMYさん彼絡みで京都・長崎・高知の3箇所からどこか1箇所に絞りたいことがあるんですが相当迷ってますっ せっかく行くなら縁に良い動きをもたらす所に向かいたいので、12月に行くなら3箇所のうちどこがベスト・チョイスでしょうか←すみません、コメント覧でお尋ねして 3箇所全て行ければいいんですが、何分まだ懐が潤わないので1箇所が限界です...トホホ

    返信削除
  28. 横須賀万歳!2008年10月21日 15:33

    SECRET: 0
    PASS:
    もみかえしのないマッサージを受けてみた~いマッサージ屋さん最近すごい増えてるけれど当たり外れ激しいんですよね。。愚痴の念ですか数ヶ月間、毎日愚痴を聞かされまくって愚痴られる側の辛さを嫌って程わかっていたので誰にもそんな毎日を愚痴れず・・・本人に「愚痴ばっかり言われると、気分が下がっちゃうよ」って言っちゃったことがあります。本人、ビックリしてたけどこれも愚痴の念ですよね。たまにはいいけど、毎日顔を合わせるたびにだと気が滅入りますね

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    オチつきの愚痴・・・。結構これがすっきり♪あたしのサービス精神が旺盛なのか?相手が笑ってくれると、意外とすっきり♪ですよ。ただ自分がそうだから、うっかり忘れて、ほかの人もそうだと思ってしまうので、オチなしの愚痴は、ガクっとします(笑)私は愚痴の聞き役というよりは・・・。より深刻な、打ち明け話をされるほうが、多いような。。。なぜっ。

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね愚痴りたいときは、愚痴ります(笑)無理しないで自然体で行きます愚痴聞かされても順番だー位に思ったり、ライトに考えちゃいますこん。さんみたいに、オチをつけたりとか、感謝の気持ちも忘れずにですね話は、ちょっとずれて、EMYさんオススメの羽黒山神社に参拝に行ってきました石段を歩いて登りました。EMYさん、石段の方から登ったことありますか?とーーっても、気分が良かったです。この間は、EMYさんと一緒で、カマキリの水先案内人さんいましたけど、今回は・・・・くもよくみかけました『千と千尋の神隠し』に出てくる、じいさまみたいな蜘蛛が・・・

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ、初めてコメントします。愚痴はちょくちょく聞かされてます。でも私はなぜか聞き流してる感じいつもみんなから怒られっぱなしあまり頭の中には残らないみたいえ~「める」さん羽黒山に参拝してたんですか?私も行ってたんですよ。それも石段を登ってましたおみくじを引いて…それが面白くてただ帰りに足を痛めてしまいました。なんでかな?龍雲は見えなかったけどまた行きたいですEMYさんはそんな経験ありますか?

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんばんは先日鑑定していただいたりんごです。先日お話しましたが11月に出雲に行こうと思いますりんごもなんかうまくいかないとすぐ愚痴っちゃいます。人の愚痴を聞くのは好きではないのに自分はつい愚痴っちゃう・・・愚痴ちょっとでも減らして楽しいことを今より多く話そうって思いました

    返信削除
  33. 龍神系みかん2008年10月21日 22:57

    SECRET: 0
    PASS:
    狛猫チャン達の愚痴可愛いですねぇ☆そんな可愛い愚痴なら聞いてみたいです(笑)私は最近まわりの人の愚痴を聞いていると、猛烈な頭痛が、猛烈な眠気に襲われたりして聞いていられなくなります。不思議です。逆に自分が言うと自分も具合が悪くなります。自然に体がシャットダウンするんですかねぇ…

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    先日は出雲で親子ともども(笑)ありがとうございましたEMYさんが説教したい彼がEMYさん鑑定に興味をしめしてます縁があれば・・・と勧めたいですが「アナタ、説教されますよ」って言いたいです笑さっそく仕事の愚痴(げぇぇっ)を言われました。「奥さんに言ったら?」って冷たくあしらうか「(アナタと違って)真剣に考えて意見を言うね。」と毒を吐くか・・・考え中です。次はアロマ関係の仕事がしたいので、1ヶ月くらい家でのんびりして、1ヶ月くらい海外もいいな~「そうだ!アロマならイギリスへ行こう」ヒラメキました新しく入ったスタッフがワーホリ帰りで刺激されましたで、フランスから帰ってきたら母親に相談しようと思っていたら店長に「1月末まで働かない?」と、アナタは戦力になるわ~と情に訴えかけられてしまいました・・・海外に行くのにお金も必要だし、、3月頃から仕事探せばいいかな・・・とか色々考えちゃいますDr.WHO好きだし(マニアすぎ?)とにかく、「あたしの人生なんて所詮・・・あたしになんてムリ・・・」と思わず色々チャレンジして自分に自信をつけられたらいいなと思います。出雲鑑定の後、飛行機で思い出しながらニヤニヤでしたEMYさんに会うといつも元気と幸せいっぱいになれます。そしてEMYさんの優しさには毎回泣きそうですっ。勝手にボスなうちの狛ネコちゃんに噛まれながらも「か、、かわいい~ねぇぇ」と言い続けてます。これ書いてる最中にスピーカー倒されました長くなってしまいましたが・・・いつも本当にありがとうございますEMYさん大好きですキャッ

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    ��度目の書き込みです。Emyさんの週間占いって、凄く贅沢な気が・・毎週、チェックしまーす

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    ��yumyさん、確かにyumyさんは愚痴るイメージは無いですねでもあんまり人の愚痴ばかり聞き手に回るとストレスが溜まっちゃうから上手く消化出来る方法があると良いですね*わーいちゃん、先日ははるばるアメリカからのお電話ありがとうございました前世の繋がりって面白いですよね今後のわーいちゃんのご活躍をベタな関西から応援しております(笑)

    返信削除
  37. SECRET: 0
    PASS:
    ��izumiちゃん、HN変えた(笑)えびす治療院のじっちゃんま結構地元では有名みたい。某有名女優さんのお母様も治療されてるみたいよ*nanaco30sちゃん、ご質問はちょっと鑑定しないとお答え出来ない感じですごめんなさいね電話で予約を取ってくださる方々の手前、コメント欄ではお答え出来ない事があります。ご理解の程、宜しくお願いします

    返信削除
  38. SECRET: 0
    PASS:
    ��横須賀万歳!ちゃん、確かに会う度び愚痴られるは辛いものがありますね本人も麻痺していて愚痴っている事すら気付かない事もありますしねそんな時は横須賀ちゃんみたいに一言行ってあげるのが良いかもしれません*エヌちゃん、私も五重塔から険しい役行者道から出羽三山神社に行った事があります。結構きついですよね「これも試練か~~」と思いました。

    返信削除
  39. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごちゃん、この前はお電話ありがとうございました是非是非出雲へ~~凄い「啓示」ですよね・・・*龍神系みかんちゃん、確かにカーンの愚痴は可愛いんだけど、男の子のくせにねちっこく鳴いている時はちょっとイライラしますよ(笑)愚痴って身体に良くないのね・・

    返信削除
  40. SECRET: 0
    PASS:
    ��実希ちゃん、この前はお疲れ様でしたDr.who・・確かにマニアックね(笑)私がイギリスに居た頃は「ミスター・ビーン」が流行ってましたけどね・・たった一度の人生だから色々チャレンジして頂きたいです*sawaちゃん、oasisご愛読、ありがとうございます頑張って記事書いて行きますね~

    返信削除
  41. SECRET: 0
    PASS:
    悪口はダメだけど、愚痴は場合によっては『有り』カナ。リフレッシュの為にもガス抜きは必要だから。だけど良いグチと悪いグチがある様で、聞いてもさほど苦にならないグチと「いい加減にしてッ!」と言いたくなるグチがあります。近ごろはグチの被害にあわないのでそれは良いのだが、私もグチらないのでガス抜きは下手ですEMYさんのコメントで知った、茨城県の出雲大社の分社に男友達を誘って行って来ました!以前の私(教会大好き・神社興味ナシ)だったら車で片道3時間以上かかる所まで参拝に行くなんてありえなかった。EMYさんアリガトウ説明にはココは出雲大社の分社では最大で、境内はまだ新しく祭ってある綱も非常に大きい。屋根の雰囲気と綱で、"国技館"と"相撲"を連想してしまいました

    返信削除
  42. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、お返事ありがとうございました。それよりもこちらこそ大変失礼致しましたでも今回お返事いただいた内容でも、ちゃんと行き先を定めることができましたので結局は質問に応えていただいたのと同じこと。ホントにありがとうございましたPS.行先は"長崎"にさだめました~

    返信削除
  43. SECRET: 0
    PASS:
    先日は鑑定ありがとうございました。「ひのえうま」のまつです。私の打算的な気持ちをズバリ指摘して頂き、「本当にそうだ」と省みました。何事も求めるばかりだったから、いつも何か心寂しく満たされなかったのですね。EMYさんが仰った「相手を慈しむ心」を育てて、自分も周りの人も大事にしていけるように、心持ちを変えていきます。とにかく女は大和撫子魂ですよね♪本当にありがとうございました!

    返信削除
  44. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは。前回の鑑定以来辺りからずっと、週末になるたび、アレコレと片付けをしては不用品の大処分に精を出しております。動かずには居れない感じで身体が勝手に動いている感じです。そして、まだまだ掃除して片づけしてスッキリしたい気分満々なので続くと思います折しも私事ですが、今日はBirthday。甘えすぎ、頼りすぎの君は、母君の調子が芳しくないとかで一人で過ごすことになりました。メールにおめでとうのひと言も無いのには、言葉がありませんでした。彼と…というよりも、一人きりで過ごす今日が少しだけ寂しい気持ちになり、メールをさせてもらいました。これも未来の愛いっぱいのパートナーと巡り会う為に用意されている道を歩んでいるのかなぁと勝手に一人、思ってみたり…この孤独感があるからこそ、先も楽しいのだろうなぁと思って、明るく楽しいことをいーっぱい考えて想像して、気分切り替えてハッピーな気分で過ごそうと思いますそうそう!昨日、ピラティスインストラクター試験合格通知が届きました素敵なセルフプレゼントになりました今夜は美味しいショートケーキも買って、ワインで乾杯しよ~と思います聞いていただいてありがとうございました

    返信削除
  45. SECRET: 0
    PASS:
    そして前回のコメントに返信してくださって、ありがとうございますほんとこの法則あるかも…会社のゴタゴタでかなり愚痴っ子になってて、(最近気が付きました昔はこうじゃなかったのにって)例の彼氏にも自分がいっぱいいっぱいだからたくさん愚痴ってたなって思いました。そして優しい愛とか思いやりを忘れていました(彼氏にだけでなく自分のなかにそんなのが全然無かった)それじゃやばくて当り前ですよねエミィさんの言ってくださったよう、しばし連絡もしないで様子みます。とりかえしつかなかったらさみしいけど、これからは愛&思いやりをこちらから与えていこうと思います今回のことでやっと愛ってちょっとわかったかも…愚痴も言わぬようなるべくニコニコでいきますね会社も年末でちゃんと辞表も受理されました(エミィさんの言ってくださったギリギリでした)ありがとうございました

    返信削除
  46. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサちゃん、今日はお電話ありがとう出雲の秘め縄は確かにぶっといです国技館を思い出されるのは解るわ~*まつちゃん、この前はお電話ありがとうございました「ひのえうま」ね・・(笑)良くきついイメージで言われますけど私も「巳年、蠍座、B型」さいて~って言われますなんでなんでしょ~

    返信削除
  47. SECRET: 0
    PASS:
    ��myuちゃん、お誕生日おめでとうそして合格もおめでと~~日頃忙しくてもアニバーサリーだけは大事に思ってくれる男子が良いですよねだいじょうぶ未来は幸せ*はなはなちゃん、来年は愚痴が少なく、楽しい事がいっぱい起こると良いですね確かに自分の為にも「愛&思いやり」を与えてあげてください

    返信削除
  48. SECRET: 0
    PASS:
    愚痴った数日後の本日、同僚から愚痴られて気づく、「あぁ、これが愚痴の念!」ちゃんと最後は笑いで納めました/2人見えるとおっしゃっていただいた片方、(長身イケメンではない方(笑))新たに出現した一人の男子に。突然惚れて告白しちゃいました彼、考え中(現彼女とどちらを選ぶか等)でも、前の恋愛がダメダメだっただけに。今回はちゃんとした人なだけに。なぜだかすっきりしてます。そして「私もまだまだ売れるんだ!」と自信をもらえたのが大きいのです。もちろんうまくいくのが一番いいんですけど長文すみません。でも、あの時EMYさんにヒントもらってなかったら、たぶん彼のこと、気づいてなかった。ヒントと勇気とモチベーションを頂いたので、お礼もこめて。また、結果でたら、ご報告したいです

    返信削除
  49. SECRET: 0
    PASS:
    ��miyasonoちゃん、おっと~~大胆に行きましたね何よりまた「自信」が持てた事が素晴らしいまたご報告お待ちしております

    返信削除
  50. SECRET: 0
    PASS:
    今週のタロット占いが見られるなんてうれしいですやはり、、父のこと当たってますでももう少しお金が貯まればやりやすいんですけど(笑)今のままでOKなんでしょうか?彼の方も、EMYさんのおっしゃってたことがわかる気がします。実は女心に鈍感な人なんでしょうか?またEMYさんに会える機会があればお会いしたいです。

    返信削除