9/19/2008

「みちのく」は「みちのおく」*


明日から北海道&青森・岩手へ旅立ちます
ここ2~3日ずーーーと心配だったのは台風の動き
今回の「台風13号」酔っぱいの千鳥足みたいにふ~らふ~ら進路がぶれるからある時は明日、飛行機にのる時間にもろ直撃だったりまたある時は進路がちょっとずれたり・・・も~毎日やきもきしながら天気図を見ていました
珍しく自分でタロットカード引いたりして・・なるべく私情を入れず、客観的に・・してるつもりがやっぱり駄目天災やトラブルを表すカードが出てないんだけど自信なし
不思議ですよね~お客様には言い切るのにいざ自分の事となると「妖怪アンテナ」はほんと働いてくれない
こんな時は「EMY・クローン」がほしいです
後は得意の「神頼み」
今までの人生、天候で左右された事が無い強運を信じつつここまで来ましたがやはり今回も天が味方してくれました
昨日とは打って変わって台風の進路は思いっきり北東北にずれ、今少しずつ空が晴れて来ています良かった~~
これで明日、無事定刻通り北海道へ行けます
北海道は札幌で私の大学時代の後輩がこの度、アメリカ人のnice guyと結婚をする事となり、写真を撮りに行きます
今までも一体、何組の「結婚式」写真を撮影した事か・・
仕事でも「ゼクシィ」を3年間レギュラーを持っていたのでい~~ぱい色んな幸せの現場に立ち会って来ました
今回もお得意のフィルムで撮影し、アルバムを作ってあげます
アップしている写真はオダギリ・ジョー君愛用しているスイス製のカメラ、ハッセル・ブラッドで、夕方黄昏れているカーン君をポラで試し撮りん~猫と言うよりやはり虎っぽい
ハッセルのレンズは叙情的な色と質感をだしてくれるカメラなので今だに愛用しています
北海道へ行くのも仕事で4年前、奥尻&礼文島へ行ったっきりです。
時間があれば久しぶりに大好きな知床半島の大自然に触れたい所でしたが、今回は限られた時間、今だ且つて訪れた事のない青森へ行って来ます
これでやっと東北は全て回った事になる
以前、ブログにも書きましたが私は関西人のくせに珍しく東北好きです
今回は念願の岩木山へ行って「岩木山神社」へ参拝に行きます
その後、奥入瀬で一泊して岩手の花巻温泉へ・・
岩手は大船渡へホタテ養殖の取材で行っただけなので、今回は山手の花巻に行くのがと~ても楽しみ
東北地方を示す「みちのく」の言葉の由来は都(京都)から未知の領域「みちのおく」と呼ばれていた所から来ています。
しかし、「みちのおく」でも縄文時代は未開の土地ではなく自然の恵みに満たされた「楽天地」で芸術性豊な土器が沢山出土されていた事から平安時代ではかなりその文化レベルに目を付けて多くの軍団が押し寄せたみたいです。
私の中でも、東北は色んな伝説が眠っている興味深い土地今回、参拝だけでなくちょ~っと気になっている伝説の場所なんかも散策して、この目で感じて来たいと思っております
来週、戻りましたらまたご報告しますね~





25 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いってらっしゃいませぇぇ~!私の結婚式写真emyさんに依頼しますからねっ!鑑定してもらった日急遽、男友達と焼肉店に行く事になりまして!そしたら帰り道友達が…オーナーはしろいの事好きみたいよ!!告白しろよ!!と言われて舞い上がってる私でございます(笑)出雲でお会いするのが楽しみです!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    気をつけていってきてくださいね東北は、どんな伝説があるんでしょう!?私、東北人のくせに、あまりしりません・・・

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんばんわ私も16日まで北海道を旅行しておりました。そして来月岩手に行きます気があいますね{ーー/nezumi/}お気をつけていってきてください。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    岩手行かれるんですか自分の実家にEMYさんが行くってだけで何だか嬉しいです今回は花巻という事ですが、沿岸もまたいいですよ~今はサンマが美味しいですからね今年のサンマはおおぶりで、脂ものってましたチャンスがあったら食べてみて下さい

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    コメントのお返事、ありがとうございますなるほど…。どうしてその女の子は私になったのか、例えば、恐縮ですが今世ではEMYさんではなかった…気になりますね!とてもおもしろいです^^あと早く生まれ変わっているのは、何故でしょうか?みちのくといえば私のふるさとでもあります!ゆっくりお休みになってきてください緊張せずに、すらすらEMYさんと話せるように次回頑張ります

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろいちゃん、ふふふ・・何か素敵な展開の予感ね今回は今までしろいちゃんが成し得なかった事で進みそーねlet' 告白*めるちゃん、例えばカッパ伝説とか座敷わらしとか・・東北は宮沢賢治の世界が炸裂してますよね

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごちゃん、そうだったんですね~一足早く、岩手上陸します*Ponkyちゃん、そうなんだ~ponkyちゃんって東北美人だからな~サンマ・・食べたい関西人らしく「食い倒れ」てきます

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��はるこちゃん、確かに今まで色んな方の前世を見て来ましたが、最短で100年以内の方もいらっしゃいました古い方だと紀元前近くなったり・・私も解明出来ませんほんと、前世って不思議です*

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    花巻にいらっしゃるんですか~。嬉しい!花巻は高校時代を過ごした思い出の土地です。下宿生でしたので、花巻のお友達とその親御さんによくお家に呼んでいただき、温泉が近いので、夜は必ず家族ぐるみで温泉へ!!割引になるので地元っ子のふりをして、おばあちゃまたちと一緒にザブザブとつかっておりました*周辺地域の農家の方々にとっても花巻温泉は憩いの地で、稲刈りが終わったらねぎらいの意味を込めて家族で行く・農協の集まりで行く・そしてチャージされて戻り又お仕事に精をだす*という流れがあった気がします。お近くの遠野市はジンギスカンが美味しいですよ~。先週遠野へ帰省しており久々食べましたが、食肉センターさんのジンギスカンは素朴ですが柔らかくて美味しかったです。次回いらっしゃるときはぜひお立ち寄り下さい。つい、地元ネタに興奮して長くなってしまいました。みちのくの旅、楽しんでくださいね*

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    結婚式は、いかがでしたでしょうか~?東方は本当に未知ですね~。山深いイメージ同じ日本なのに人も自然もこ~んなに違うなんてと、思います。エミーさんの日記を読んでいると私も写真撮りたい!とつくづく思います

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん。自分らしく楽しくいこう!って決めて、それが一番ワクワクする事なんやけど…o(^o^)o今までの関係、こだわりとかを全て壊して素直に気持ちを伝えていきたいんだけど、素直になるのと、我を通すのと違いはなんでしょうか??

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    花巻ですか~一度行ってみたいです花巻といえば、なんといっても宮澤賢治ですね~賢治は好きでいろいろ読みました子ども向け文学っていう感じがどーもしませんイーハートーヴとか、イギリス海岸とかっていう、賢治のネーミングセンスはすごいです東北って、文学者が出る土地なんですよね~太宰治もそうですよね私は、男の人が東北弁で話すのが萌え~です。素朴な感じがたまらない…知識の泉、興味深く読みました。私の用語で「引き出しをつくる」って言ってるやつですだ~これを楽しまないと、せまくてちっちゃいやつになっちゃいそうだし、人生が薄くなると思うから、せっせとやりたくなります私の場合、自然にひたる(川や滝をみるのが好き)、散歩する、っていうのもあります。なんといっても本はいいですね。映画も好きですがみる暇がなかなかない…私は偏見人間が嫌い偏見ちゃんは私の敵だ~と思ってます思いこみ(含む道徳心)をいったん捨てて、そこから見るとおもしろいっていつも思ってる。そういう私は少し変わり者のようです。特に私の住んでる業界ではね。ま、気にしないけど東北、満喫してきてくださいね~

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    カーンくんって自分に自信持ってますよねー♪なかなかこんな自信家おりませんぞ。。。好きなタイプよ♪昨日、職場でうむむーってことがあって(もう切り替えてるからいいんだけど)その日の夜にみた夢が、イルカの大群(どんな表現さーっ)と戯れる夢でした。どうやら、全力で自分自身をヒーリングしてたのか・・・な??ここ最近、いろいろあってEMYさんに聞きたいことがてんこ盛りです~。いいことも、迷えることも、そう言えば!と思いだして確認したいことなどなど。出雲で会えるように、今から念じます(笑)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    オダギリ君の名前が出てきたのでトキメいてしまった10日程前に鑑定してもらった仕事の件で、EMYさんが言ってた「10月」までマダ時間があるのに焦ってます。鑑定時も言いましたが以前視てくれた後、鑑定結果に近い職場の依頼が来たので担当者に念の為、私から「詳しく決まったら連絡くれますね」と確認電話をした時に「モチロンです」と言ったにも係わらずその仕事を他の人に持っていき、私には「あの話はなくなった」とも何も連絡をよこさないという事があったからです。この担当者、信じられませんいいかげん過ぎ(誰だって怒りますよね?) そんな訳で折角EMYさんが「近いうちに決まるよ」と言ってくれたけど相変わらず私の地区はこの担当者なので、また話が来ないのではと心配になってます。それに保険の方も手続きが進まずそのままだし。「そろそろ話が進んでくれないとサスガにピンチなんですけどぉ~」と会社に言いたいが言ったトコロでどうにもならず。どおしたらいいんだろう(>_<)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    みちのくゎ未知の領域…東北地方気になりますな日本に生まれて育っても、行ったことないとこ沢山ですぅ特に東北ゎどこもないから、旅してみたい。目でみた刺激ってすごいですもんねお天気のご機嫌ゎどうでしたか?? 私ゎEMYさんが撮影された妊婦ヌード写真もとても気に入って、写真でみるのも凄く神秘的で、後でまた子供と感動するのがいいな… 結婚もまだだから気がはやいし、かなりの妄想族ですが思いました

    返信削除
  16. 行ってらっしゃいませ~2008年9月22日 8:13

    SECRET: 0
    PASS:
    ��myさん、おはようございます。おぉ!北海道ですか~。仕事で行けるなんていいですねッ!かなり涼しそうですね。私も早くemyさんに花嫁写真を(いつだ!?)撮って貰える様、顔晴ってますッ

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    あ、上記の「行ってらっしゃい」コメント名前が、前の方のままになってしまいました!申し訳ありません。失礼しました

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、すごいです!!もう一人見えてるとおっしゃってた男子、誰だかわかった気がしますやっぱり会ってました。すでに。でもどちらも難易度高め…もう一人のほうは少し近づいてきてくれたので次のステップに踏み切れそうですが。興奮して、つい報告書き込み

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    emyさぁぁぁ~ん!焼肉店のオーナーにはどうやら気になる女性が居たそうです(涙)。アハハって感じですよね。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��いせたんちゃん、おかげさまでめっちゃ楽しんで来ました花巻、素晴らしいですよね車で「遠野」の看板を見る度に行ってみた~いと思ってました温泉のお話、納得しますあの温泉は「優しい気持ち」になれる温泉ですものね*RISAちゃん、「みちのおく」はやはり素敵でした是非、訪れてみてください様々な発見や驚きがありますよ~

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��やぁまちゃん、「我を通す」は相手の気持ちを無視して一方的に自分の望みをかなえようとする事「素直」は自分の「我」を捨てて気持ちを相手に伝える事の違いだと思いますよ「我」を捨てた気持ちは相手にすんなりと入って行きますからね*とみーさん、やはり岩手は「宮沢賢治」があふれていましたあの自然の中で沢山の文学者が出てくるのは解りますね寒い場所って沢山の偉人を生んでますしね・・

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��こん。ちゃん、カーンは確かに自信があると思いますね(笑)「ぼくちゃんはかわいい」て思っていると思いますよイルカの夢はその日に起こった職場でのむむむ~を回避する為に出て来た夢だと思いますよ*サマンサちゃん、以前、連絡なしの事があったならばやはり不安になる前に確認の電話をする事をお進めします。「以前、連絡をすると言われてこなかった事があったので、申し訳ありませんが今回も同じ行き違いがあっては困りますので確認させて頂きました」と言われてみてはどうでしょうか?

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��苺ちゃん、 天気はおかげさまで連日最高でした「妊婦ヌード」・・お進めですよ~赤ちゃんが生まれてしばらく経ってから見ると改めて「親子の絆」に良い影響が出ますからね*みどりんちゃん、おかげさまで楽しいお仕事&旅行が出来ました楽しみながら仕事が出来るのはほんと恵まれていますよね・・(しみじみ)

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��miyasonoちゃん、あら~もう1人もお会いになっていましたか・・今後の動きも気になりますね~*しろいちゃん、あれ「気になる女性」てしろいちゃんの事じゃないのと私は思っていますが・・

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、お返事ありがとうございます。やはりそのための夢でしたか・・。そういえば、先日の愛知県の豪雨…の数か月前から私、大雨で街が水に浸されて、流されて水の世界と陸の世界のハザマが無くなる夢・・・ってやつを何度も見ていたんだよなー。予知夢?(使えねー!!オレの夢!もっと有効活用できんのかい!)そしてまた昨日、またすごい夢を見てしまいました。。。出雲でお逢いできるといいなー。あ、カーン君は「ぼくちゃんってかわいい」とも思ってると思います。が!「僕ちゃんが、世界を動かしちゃうもんね♪」とも、思っていそう―(はぁと)タイプだわ♪

    返信削除