8/22/2008

恋愛相対性理論・BAD編*


ソフトボールで日本は見事「金」
良かった~~心から「おめでとう」を送りたい・・
ご近所さんたちもど~やらオリンピック観戦に熱が入っていて、あっちこっちから「やった~~」と凄い奇声が聞こえて来ます・・さすが、日本のラテン関西オリンピックが無くても夏は「トラキチ」パワー炸裂で、どっちにしろ夏は大にぎわいですけどね・・
さて、お仕事がら色んな恋愛話を耳にしているので、頭の中では豊かな恋愛経験を積んでいる私・・・・て言うか、ここまで色んな話を聞いていると恋愛って「相対性理論」に似た法則があるんだな~と思うのであります
「相対性理論」をちゃんと理解していないかもしれませんが、物理は一種の「感覚」として捕らえたい
そこでEMY presents「恋愛相対性理論」(イェイ)

其の一

寂しいから彼氏・彼女が欲し~~~いと思っている時GETした恋人とは恋愛が長続きしない

其の二

自分が好きにならないと頑張れないと言う人程、相手から好きになってもらう確率が低い

其の三

両天秤をかける恋愛をする女性は同じく両天秤をかける男性が来やすい

其の四

恋愛は「駆け引き」と相手を試しているつもりが、結局「自爆」へと誘う

其の五

相手に嫌われないように気を使う程「空回り」する事が多い

この「恋愛相対性理論」は上手く行かないBADケース
其の一で挙げた事は良くありますよね・・
不思議と人間「焦る」とろくな事がない
其の二は以外と男性陣から良く聞きます元々、追っかけられるより追いかける方が好きな「性」から来ているのか・・
それと其の三と四も女性なら良く陥るケースです
駆け引き無しに「素直」な気持ちや態度を相手に示す方が、誠意が伝わったり相手も同じように「素直」な態度に出てくれたりしますよ
やっぱり人間は「素直」が一番
それでなくても女性は以前書いた「乙女心男心」のように男性が考えている以上に妄想を膨らませて自爆しやすい「性」がありますからね・・
次回は、「恋愛相対性理論・GOOD編」を書きます



41 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あはは~笑全部凄い分かる~~さすがEMYさんナゾに複雑で試行錯誤しまくった前の恋愛や、まわりのいろんな恋愛話を聞いていてつくづく思ったこと。。。やっぱりシンプルに自分らしく恋愛するのが一番自分らしい恋愛をしていれば自分にピッタリの人が現れるのかなぁって思う今ちょっと気になる人がいて。。駆け引きも自爆もなしで、ポジ想像して素直に恋愛していきま~す

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分の気持ちが、相手や相手との関係に反映してしまうんですね男女関係だけじゃなくて、人間関係全般にも言えそう。私はしばらくは孤独な状態で打ち込みたいものがあるので、今は実際そのとおりになってますでもこれって、人間として、女性としてどうなんだろう?・・・と思うことも彼でも友達でも家族でも、気持ちのいい交流ができるように心がけたいです

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    そうですよねわかります・・私の場合、「素直な自分」に自信がなかったから、他の人の成功例をまねて自爆していってた、と思いますそれと素直な自分をすんなり出せるような人に出会ってなかったんでしょうね-

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    朝から眼からウロコ&眼からコンタクトレンズ落としまくりッ!でございます。私は、其のニがあてはまる様な・・・・。確かに女子は、自爆しやすいですよね。婚活活動に活かします!ありがとうございます~

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    EMYママの遺伝子をしっかり受け継いだご意見、&冷静な観察眼&巣立女師匠の理論、ありがたやぁ~~駆け引きもしすぎると、結局自分の心に鈍感になりますよね。。。相手に振り回される事も時には必要なんじゃ?とか思います。振り回されないように!!!とか頑ななかんじじゃなく、恋愛自体をjoinする感じで~巣立女ネタも着々と~かきだめしとります

    返信削除
  6. キャラメル2008年8月22日 11:29

    SECRET: 0
    PASS:
    すごく納得です。その四を気をつけます。素直さは大切なんですね!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    すごーく、おもしろいですっ勉強になりマス・・・関西はアツくて楽しそうですネ

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    よく自爆しそうになっていました(笑)絶対、繫がると思いながら電話していたら、電話鑑定、予約取れました付き合って3年経って、賞味期限が前半のゴタゴタ、尾をひいていることがあるので・・・。鑑定宜しくお願いします。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    素直が一番の言葉でモヤモヤ取れちゃいました。ありがと。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    先日の鑑定有難うございました。只今、恋愛神任せ中!の私はかなり余裕ぶっこいてます(笑)楽チン楽チン!emyさん監修でメイミンさんに『これで年下getブレス』を作ってもらおうかと思ってます(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    おっしゃる通り!って感じです。そうですね~。素直に接すると素直に返してくれるし、与えると与え返してくれるし、恋愛っておもしろい!明日は、好きな人の誕生日なので、夜中0時ちょうどに、大好き〓メールを時間指定で送ってみました。そろそろ応えてくれるといいなぁ。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    なかなかかみ合わなくて キーワードの『食事』にまだ行けてません。。。とブルーになっていたゆきです。彼に対しての私は完全に『其の五』状態です自爆も何度も経験してきました。 ですが!ちょうど2日前 自分でも不思議な事にとても素直に『会いたいの』とメールをしてしまいました。そうすると『オレなんかと会いたいの?もちろん いいよぉ』と返信が。そういえば EMYさんに鑑定で彼をみてもらった時、『彼は鈍いね。鈍感』と言われたことを思い出しました。今回の事をきっかけに 素直って大事と実感。これからは彼には素直に伝えてみようと思いましたあまりにもグッドタイミングな内容だったので、思わずコメントしてしまいました『GOOD』編も楽しみにしています

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    こうやって文章にされていると、わかりやすい!なるほどぉ☆ 素直が一番なんですね♪ 態度にださないとなかなか相手に伝わらないですよね~EMYさん~会社の書類選考で落ちちゃいました~ガーン! うぅッ無理とは思っていたんですが、そうなると凹んどります~ 資格の勉強を始めたので、それをしながらチャレンジしますぅ☆次の記事アップされるのを楽しみにしてます♪

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    確かに。“会えて嬉しい☆”“話せて嬉しい♪”とか…素直にしてたほうが相手も機嫌が良いですたまにそっけなくしてたりすると、男性も燃えるのかもしれないですね~

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    先日は電話鑑定ありがとうございました〓おかげで謎&迷いもスッキリしてがんばるぞー!ってウキウキ・ワクワクした気持ちになれました。元彼の話もかなり嬉しかったです!あと、以前あの例の彼に、私は上から目線とか偉そう・何様?と文句も言われ困惑してたのですが、EMYさんと話していて思ったのが、要はわかる人に話せばそうは思われないし、わからない人に話したからそう感じられただけなのかな?と感じ、なんだか楽になりました。これは私の傲慢なのかしら?あ、仕事も10月で辞めることが決まりましたよー!!その間にバンバン稼いでがんばってお金も貯めなければ!(今まで彼にかなり吸い取らせていたので…)さて、今回の記事には私もドキッ!私も心当たりありますわ-例のN氏とは…其の一と三が当て嵌まってるような…?ま、私ら恋愛以前な関係なんですけどね!そして元彼とは、其の四と五で私が勝手に自爆しまくった経緯があるのでど反省してます。あの反省や後悔もあるので、これ以上もう同じことを繰り返したくないですね。結局この法則は人は自分の鏡でもあるから、いいことも悪いことも自分に返ってくるという話なんだろうな-。まず自分があって、そして相手に繋がって行くんだと改めて実感。うし!がんばるぞーっp(^^)qEMYさん、ほんと先日はありがとうございました!

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��ももちゃん、 ポジ想像・・GOODな響きですね やはり自然な姿で居れられる事って大事ですよ*アテナちゃん、 自分が打ち込んでいる時は、確かに恋愛は休憩中ねでも、それで自分のステージが上がれたらそれに沿って素敵な恋愛が降って来ますよ

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��yumyさん、 最後の満月が儚げで・・ も~これからは自爆恋愛は卒業しましょう*みどりんちゃん、 私はみどりんちゃんの婚活活動のご報告、楽しみに待っていますよ余談ですが日曜日、EMYスペシャル・お好み焼き作ります

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��巣立女ちゃん、 いや~私はEMYママのように「甘え上手」にはまだまだ修行が足りませんよ(笑)「恋愛をjoinする」素敵な言葉ですね私は巣立女ちゃんの「エロガンス」も好きだな~*キャラメルちゃん、 其の五も気をつけてね(笑) 

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��フクコちゃん、 九州も関西以上にアツイと思うわよ 九州BOYに宜しくね*ルルミナちゃん、 電話予約入れてくれたんですね~近況、お聞き出来るのを楽しみにしております

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��李ちゃん、 モヤモヤが取れて良かったです*ドなるどちゃん、 時には「神任せ」も有効よ 何か良い事起こりそ~ね~

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆきこちゃん、 恋愛も自分の行動は全て自分に返って来ますよね 今後も恋愛を楽しんで下さいね*ゆきちゃん、 素直に「会いたい」と言えば対外の男子は喜びますよこれが不思議と自己中的な考えで「会いたい」と言うと避けられたりするもんなんですね~

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��わんこちゃん、 書類選考、残念でした しかし、これからですよ頑張って下さいね*にこちゃん、 確かに男性はふいに何時もと違う行動をとると気になってしゃーないみたいですね

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��まほちゃん、 先日はお電話ありがとうございましたほんと~これからは自分の為にお金使ってね上から目線・・と言っている彼がほんとの上から目線ですよね・・

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    先日は電話鑑定ありがとうございます。EMYさんに言われたことをずっと考えていました。「愛の放浪状態」、本当にその通りです周りがどんどん結婚、妊娠と幸せになっている中、不安になってきて自分自身の気持ちが不安定なのに仕事も恋愛もうまくいくわけないですよね前の彼と同じようにならないように、と思いながらも結局は都合のいい女になってるんですね。。今回の「BAD編」を読んで、その2・5が当てはまっています今の好きな彼にも嫌われたくなくてメールもいつのまにかご機嫌を伺いながら意地で、会いたい、電話したいとメールを送っていました昨日、髪形を変えてテンションが上がり、メールで彼に「素直」にサッカーに行った事を知って応援に行きたかった、彼がプレイしているところを見たかったと送ったら、「サッカーは余裕。応援、遅いよ」と普通に返信がきて肩の力が抜けましたEMYさんが彼とは付き合うのは難しいと言われたのはやはり悲しかったけど、今自分が好きな気持ちを大切にしたいと思います今は、資格取得に向けて頑張りながら、近所に住む叔母さんが料理を教えてくれると言っているので、料理の腕をあげるよう頑張ろうかなーと思っています自分にもう少し自信がついて、彼に会いたくなったら「会いたい」メールをしようかと思います。まずは自分磨き頑張ります

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
      なんだか、どれも身に覚えのある感じが。。。やっぱり、自分を表現するのは、素直が一番!ということですね~~~~~。EMYさんのブログはいつも、楽しいです!

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、わかるよー。私も素直になりたいよー。でも、最近の男の子ってもやもやした態度の子が多い!はっきりいってくれなきゃわかんない!(いってくれない時点で、両天秤にかけられてるのかしら?)ぼかした表現で、気持ちを伝えるのも恋愛では、趣があると思うけど、男子の場合、それは「趣」じゃない!って場合が多いーさっき結婚紹介所から、お見合いの申し込みを受けて(申込みあったんだから、喜ぶべきなんだろうけど)なんだか、お見合いって現実しかなくて、お砂糖でデコレーションされたものがなくて、なんだかなーって考え込んじゃったこん。です。-ところでEMYさん2点、教えてください。(唐突ですみません)今ねー!岩塩を置いてあるガラスの容器(グラス)を持ったら!!!!特に衝撃与えてないのに(過去にもそんな記憶ないのに)いきなり割れた塩は溶けてないんだけど。これって何かの暗示ってことあるのかなー?(割れた瞬間そう思ったよ)後ねー。再就職先、すっごくいいところだよー。みんな人間としてのたしなみが良いひと。前のところでは、(あたしが変わらなきゃいけないんだっ)ってガンバってたけど、そういうものばかりでもないんだね。ココに転職して、自分も反省するところがよりクリアになったし、やっぱり前職とは今後もかかわりたくないなーって思った。(伏魔殿!)でね。EMYさんに鑑定していただいたとき、1、しずかーな職場だよ。2、若くて面白い男の子がいる。って教えていただいたんだけど、今のところはぁ~1、事務所の事務の女子はピーチクパーチク和気あいあい、お菓子食べたり♪楽しい職場♪2、若い男の子は、みんないい子だけどムードメーカーというほどではなく。めちゃくちゃおもしろいオジサン(実は課長)がいます♪でね、職場を見るときって、どのくらいの期間でみているのかな?って思ったのです。1年後の雰囲気を観たのかな?就職直後なら、今後変わっていくのかな?どうでしょうか?

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    恋愛相対性理論なぁーるほど…読みながら笑ってしまいました私の場合、前の彼に⑤でだいぶ疲れた気が…相手が難しい人なだけに余計大変で。でもそんなんでも、好きには変わりなかったから、いい恋愛でしたよね(笑)今はひとりになって体が楽になりました。そのかわり周りが、結婚&出産で幸せ満載なのに、私ってば彼氏の1人もいないとくにやりたいこともなく、今自分はどうしたらいいのかわからず、毎日を過ごしてますまたそれが悩みぃ…ダメなアラサーどしましょEMYさぁ~ん

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    私は、嫌われないようにっていうより「誤解されないように」って意味で気を使って空回りになりやすい其の五かなぁ… 師弟縁の彼とも今はメールでのコンタクト・オンリーなので、とにかく誤解して受け取られないようにって想いが強いだけに、逆に伝えたい事がストレートに伝わっていってないのかも~って、今回のブログを読んで思ってみたり この間送った愛のムチメールも、今のところ反応はナシ駆け引き無しに彼の体を心配しての気持ちを伝えたんですけど、やっぱり空回りしちゃったのかなぁ...

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��なぁちゃん、 先日はお電話ありがとうございます お料理は最大の「武器」なのでバッチリ取得しましょう*RISAちゃん、 楽しんでくれて本当に嬉しいです その言葉を励みにこれからも頑張って書いていきますね~

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��こん。ちゃん、 グラスが割れるのはやっぱり何かあると思いますね~ちょっとカードを開かないと詳しくわかりませんが、コメントを拝見して感じました職場、楽しい雰囲気で良かったですねきっと職場の雰囲気は今後変わって行くと思いますよ(良い意味でね)ご参考まで。*苺ちゃん、 焦ってまた苦しい恋愛を繰り返すより「今」をどう過ごすかが、重要だと思いますよこの時こそ「自分磨き」に勤しみたい・・

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��nanaco30sちゃん、 彼のような職業の方々は特にプライドが高いので彼の為に思ってアドバイスした事もたまに通じない事があるんでしょうね・・でも、送ったメールの事は後悔しない方が良いと思います

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    とても参考になる話題ですね~。私は其の2が一番近いカナ。その後両想いになるけど訳ありな人が多くて(今の人もダ)ムダに終わる。私に好意を持ってくれる人が出ても、友達としては好きだが恋愛感情は持てないのでやはりお断わり。で、今だフラフラ~な状態断った事は後悔してませんが時々「私の考え方、間違ってる?少しは妥協も必要?」とも思う。だけど全然トキメかない人と付き合うなんてヤッパリ無理EMYさん、私の考え方って偏り過ぎかなぁ?(訳アリ君でなく)好きになれる人に出会うにはどーしたらいいんだろう?

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさーん。(心配で、深夜にEMYさんのコメントを確認しに来たの)暗示っぽいですか?私は瞬間的に、「運転注意か!?」と思って、今日もこわごわ運転しました。。。とりあえず無事。。。病気とか???むむむーーーーー。また何かくっついたか???むむむー。影響されないぞっ。えいえいおー!(そんな他力で、しかも頼りにならん人を頼ってどーすんのっっ!!!いちお、空中に問いかけてみる。。。)城跡に、薪能をみに行く気満々ですが、ちと心配・・・。でも行くーーいくいく―。おらはいくだー。また、近々お世話になる日が来そうですが、しばらくは身辺に気をつけてまとめて聞こうかな・・・。職場は、今ですら、素敵状態♪なのに、またさらに良くなるんですねーーー。ルンルン♪ほんと、やめてよかったー。背中押してくださったEMYさんに感謝♪(そーいえば、やめるのマジ大変だったよ。涙)

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    今日、韓国から帰国しました昨日は、韓国の野球が金を取ったので、町中大騒ぎでしたよー恋愛相対理論BAD編にあてはまってしまうのでしょうか・・・。例の元彼(彼の中では、私はまだ”彼女”だったみたいですが・・)と成り行きで復活してしまいました・・なんか、その彼がパワフルすぎて、韓国旅行中、ずーっとヘトヘトEMYさんにお話きいてもらおうかと思っています

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんすっきりは一瞬だけやった返事してもらったのにゴメンなさい。季は妄想が止まらなくて彼(66)を信じられません

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    この間、初めてお電話しました^^仕事と恋愛について…自分の好きな人と結婚して幸せになれるようになるには、今の恋愛の考え方でいいのか、今までうまくいかない恋愛をしていたのは、どんな理由なのか…またご相談したいです!!

    返信削除
  37. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサちゃん、 「訳あり君」に魅了を何故感じてしまうのか、分析するのが最初でしょうね少しでも角度を変えると好きになってくれる人と楽しく交際出来る方向が出てきますからね*こん。ちゃん、 事前に災い事が回避されたんじゃないのかな~ なので、守られたと思われている方が良いと思いますよ

    返信削除
  38. SECRET: 0
    PASS:
    ��みいこちゃん、 何かエキサイティングな韓国旅行だったみたいね(笑)そうですか彼と復活したんですね~今度は駆け引き無しで・・*李ちゃん、 あらら・・また妄想のスパイラルにはまっちゃったの自爆しないでね

    返信削除
  39. SECRET: 0
    PASS:
    ��はるこちゃん、 お初コメントありがとうございます では次回はじっくり「恋愛体質」を見てみましょ~ね

    返信削除
  40. SECRET: 0
    PASS:
    「恋愛相対性理論」1,3,4,5と身に覚えが.....でも最近はそういう手が通じない相手を想ってしまっているので全くあてはまらなくなっていたのですが前回みていただいたあと「前世で悲しい別れになったのだから、今生ではいいことがあるのかも」などと舞い上がりすぎていましたもっと地に足を付けて現実を見ていかなければいけないな、と思いましたまた道に迷ってしまったら相談させていただきます。よろしくお願いします

    返信削除
  41. SECRET: 0
    PASS:
    ��harumiちゃん、 お電話ありがとうございました 人生ってなかなか自分の思い通りに行かないもんですからね・・また迷われるようでしたらご連絡ください

    返信削除