6/15/2008

酒から学ぶ男塾☆


昨日の朝、パソコンもテレビも見ずに洗濯など色々用事をしていました
洗濯物を干しているとガシャと奥の部屋から凄い音がしたのでビックリして見てみると
パソコンの前にカーン君がいて机の上に置いてあったノートやら携帯を落としていました携帯のストラップを繋げていた金具が折れ「も~勘弁して」とカーンを見ながら必死にストラップの紐を直接携帯に付けていました太い紐がなかなか携帯に通らないので約20分、悪戦苦闘その姿をカーンはパソコンからジッと見て動きません。それどころか彼の目は「パソコン開いてほしいニャン」と言ってるかのようでした。
「何か様子がおかしい・・」とやっとパソコンを立ち上げてヤフーニュースを見ると岩手・宮城に震度6強のニュースが目に飛び込んで来ましたそして慌てて仙台在中のメイミンちゃんに電話皆様の無事が確認出来てほっと胸をなで下ろしました
突然に襲う天災は何時も予測不可の場所に起こるので心臓がバクバクします
被害が広がらない事を願うばかり・・
カーン君は安心したかのようにパソコンから離れ、ベランダで黄昏れていました
さて、ネコ食を通じて男性の本質を書いた「男塾」
今回は「酒」のキーワードからお勉強してみましょう
昔から「お酒が飲めない男性は女好き」と言われていますが、確かに一理あるかな~と周りの男性陣を見て思います女好きでないにしろ、自分の趣味に没頭するor1人でいるのが好きと言う男性も多く見受けられます
一番悲しいパターンは女性が酒好き男性が下戸のカップル
私も昔、下戸の男性と付き合った事がありますが、飲みに行って「ウーロン茶」「生ビール」を頼むと必ず私の所にウーロン茶を置き、下戸彼の所に生ビールが置かれます仕方ないですよね・・
その観点から見てもなるべく酒好きには酒好きのパートナーが来てほしいもの
お酒と言っても色々種類があります
そこでアルコールの好みから性格を見てみましょ
ビール好き
非常に正直な人で、周りを盛り上げるのも得意なムードメーカー
日本酒&焼酎好き
協調性があって頼まれるとイヤと言えないタイプが多いしかし、何か悩み事がある場合、親身にになって答えてくれる優しさがあるので相談事がある場合は是非、日本酒&焼酎好きにするべし
ワイン&カクテル好き
ちょっと浪費家だけど鮮麗されていてお洒落な方が多い個性的な性格の持ち主も良く見受けられる
ウィスキー好き
今はほとんどウィスキーを好んで飲まれる方が減りましたけど、結構日本酒&焼酎派に通じる所があります
実際に私も何か仕事とか相談したい事がある時、何時も親身になって答えてくれる人情派は日本酒or焼酎を飲む方が多かったです
ん~演歌が聞こえてくる・・
次ぎにお酒を飲むと色んな性格(本性)が出てきますよね
そこで飲んで出没する状態から分析する「出世度」を見てみましょう
飲むと良く喋るタイプ
几帳面で上司からも信頼が厚い、仕事もきっちりこなす出世度80%
逆に暗くなるタイプ
行動派で遊びに関するセンスは抜群サラリーマンより自由業向き出世度70%
飲むと直ぐ寝るタイプ
消極的、縁の下の力持ちタイプ出世度60%
飲むと喧嘩をふっかけるタイプ
周りに気を使いすぎてフラストレーションがたまっている。以外と日頃は大人しい出世度60%
これはあくまでも目安ですので「私の彼は飲むと直ぐ寝るから出世しないんだわ
」と決め付けないよーに
でも「お酒」ってほんと面白いですこれは女性にも言えますが、「また飲みに行きたいね」て思える相手とは本当に長くつき合えるそれは食事も同じですが、皆さんのコメントを拝見していても「食事」て本当に大事なコミュニケーション・ツールなんだな~て改めて思いました
今回アップしている写真は街角でひっそりとたたずむ「パブ」です
昼間はこんな感じですが夕方になると溢れんばかりに人々が飲んで喋って賑わっています
私も毎日、パブに行って喋ってたな~
関西のローカルCMで「レッツ飲みにケーション」と言うベタなコピーがあります



35 件のコメント :

  1. 稲田姫(いしかわ)2008年6月16日 7:59

    SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん おはようございます毎日震災のニュースをやってますね。メイミンさんご無事でよかったですね。私も猫を飼ってますが、動物の感は本当にすごいですね・・・お酒が飲めない男性は女好きって初めて知りました ふーん。ほーん。ソウナンデスネ!!私はお酒が飲めない人は 異性の対象外かな~~一緒に飲んで 楽しめる人がいいですかな(笑)本が出版されてまたまた大人気のEMYさん東京のイベントの予約がとれニャイかもでも またお会い出来て楽しくお話できればいいですね~今度バリ島でアーユルベータやってきまふ~

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私はビールから日本酒&焼酎にシフトしますEmyさんご指摘通り、私は何故か「洒落になんない相談受付所」になります自分で精一杯だっつーのって思っても、言えずに相談にのります・・・あー、私達夫婦は酒が飲めない男と酒好きの女最低カップルだわー全く同じ経験してますでも同じだけ飲む男と結婚したら破産まっしぐらですさて、これから面接へ向かいますまた報告しますねん

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    酒か女かどっちかだ、っていうのはすごく言えますね。昔の友人が言うてましたが、男性たちで試してみたけど、酔い過ぎるとあっちの方はできなくなる奴がほとんどだったから、その説は正しい・・とか。酔うとキス魔になる、って人はどのタイプなんでしょ。男同士でもやってしまいたくなる、っていう友人たちがいるんですが・・・・なんか私の男友達って変人ですよね

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんお帰りなさいメイミンさんもご無事でよかったですお酒の飲めない男性の例。。私の元彼とか周りの友人たちを見るとめっちゃ当たっています(笑)お酒でストレス発散という方法ができないから女の子に走ってしまうのでしょうか?私とカレシはともにビール派まさかのエンドレスビール派です(笑)グロイ食べ物も一緒に食べてくれるので食べ&飲みがめっちゃ楽しいですイギリスのパブってオシャレですね

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんにちわ。・・地震はほんとに他人事じゃないので、心配ですね。。。メイミンさん、ご無事とのことでなによりですね。よかったですお酒の記事、すご-く楽しく読ませていただきましたやっぱり、性格スゴイ出てオモシロイですね・・・(笑)昔、バーを手伝ってた頃の話なんですが。。。バーテンのひとが、勘でお客さんの飲みたそうなものをスーッと出してたので、私が「アノお客さん、初めての人なのに・・なんで分かるんです」と聞くと・・「だって、ジントニック顔とか、あるしね」とやや得意げに言ってたのを思い出しました(笑)ジントニック顔って、いったい・・・でもEMYさんの記事で、長年のナゾが分かりかけております(笑)私も、予約のお電話なかなかですが。近いうちに、お話できることを夢見ております(笑)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    昔はシャンパンラブ子やったんですけど最近ほんまに日本酒ラブ子ですね~酒飲めない男子は女好きって初めて聞いたけど当たってるかも(笑)下戸男でも、酒の場がめっちゃ好きな人なら大丈夫なんですけどね~ん~~、恋愛にはなかなか発展しずらいかも?笑今回の酒でみる~・・はかなり参考になりました!姐さんありがとうございます!

    返信削除
  7. 横須賀万歳!2008年6月16日 17:41

    SECRET: 0
    PASS:
    私も生ビール⇒日本酒OR焼酎です下戸いーですねわが家は全員酒飲みなのでだと飲んだもん勝ちで運転手は飲めなくなるので悲しい…彼が飲めなくてもこちらが飲むの平気な人がイイですねEMYさん気になるM君に気になる女子の影が…なぜかその女子とM君と私が飲みに行く展開へ…しかも妬いてる自分にビックリですが流れに身を任せます早く鑑定してもらいたいです

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    私はウイスキー&ブランデーは苦手になりつつあるけど何でも飲むなぁ~!今日からお客さんの性格判断を心ん中でこっそりするのが楽しみだっ(笑)シマシマお坊ちゃまを目の前にすると中々ホタルの事言い出せなくて(汗)でも頑張ります!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    地震すごかったですね。メイミンさん、ご無事でなによりですEMYさんもロンドンでパワーチャージされてよかったです。毎日、パブってかっこいいですねパワーチャージと言えば、教えていただいた神社のご神体に登ってきましたが、その後体調がご神体の岩に登ってしまったのがいけなかったかもしれません。バチですよね、、 

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    私の彼氏も超下戸です(^_^;) 確かに趣味に没頭型のマイペース一人っ子です(笑) 私はカクテル&日本酒大好きな酒好きですが、彼氏と一緒にご飯の時は飲みませんなぁ(^_^;) 私もEMYさんに倣って酒場☆DE☆人間ウォッチング☆してみようっと♪♪

    返信削除
  11. 龍神系みかん2008年6月16日 22:27

    SECRET: 0
    PASS:
    メイミンさんご無事で良かったです!仙台在住の私の大事な人も無事でした~。それにしてもカーン君はスゴイですね☆下戸な私ですが酒好き男子と飲みに行くと必ず私の前に酒、男子の前にウーロン茶を店員さんが置いて行きます…な…なぜ…そして下戸男子の女子好きは納得です♪

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    アルコールの酩酊状態では、普段押し込めていたことを吐き出す作用があるから、本音を聞きたかったら呑ませろ!と、精神科医の教授から教わりました/cat_5/}。しかーも、今日は面白いことに、飲みすぎてお世話かけましたと侘びの電話を取り次いでしまいました・・・。精神科医たちも酒には弱いらしい・・・。私は呑むとお手洗いと席の往復ばかりで、その場にいないのですが、こういう人はどうなんでしょうか・・・←見当違い

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    メイミンさん、無事で何よりでした。カーン君、さすがお不動様の名をしょっているだけのことはありますね…さてさて、ビールのおいしい季節になって参りましたすいません、今、これをビール呑みつつ書いております。(飲み始めなので、もちろん酔っぱらっていません。念のため)夫はあまり呑めませんし、呑むのが好きではありません。私は酒好きです。一人で呑むのもみんなで呑むのも好きです(それでも年のせいか、最近は弱くなりました)私がビール、夫がウーロン茶を頼むと、やっぱり夫の前にビールが行きますいつものことと笑う夫婦でありますが…夫は女子の方ではなく、趣味のほうにいっちゃってますね。男は呑む、打つ、買うのどこかにいくっていうのはほんとーだと思います。私はエチルが入ってればなんでも(おい)というタイプですが、好きなのはビールシャンパン日本酒、ワイン、スコッチですね。料理と合わせて呑むのが基本的に好きで、刺身なら日本酒、フランス料理ならワイン、居酒屋なら枝豆にビールですね。お酒は人生の楽しみです例のPTSDくんとはお酒の手があい、初めてだよこんな強いやつ~という感じで呑み甲斐がありました。(日本酒勝負でこっちが先につぶれたのはショックでした)前みたいにまた呑みにいきたいっす頼りになる優しい上司は日本酒党です。当たってる…一番嫌いな酒癖は説教魔です。裸足で逃げます私は陽気なお酒ですが、甘ったれになってごろにゃーんて感じになるので、回りの人々はややキモイかもしれません。ほんとに、いっしょにのみに行きたい人って、おもしろくて大事な人ですよね。今回のツボはレッツのみにけーしょん。このかるーい脱力感がたまりませんおっと、お酒のことになったら長くなってしまった。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    今日会社のPCでブログ見ました。金魚さんでかわいく涼しげになってました。お酒、近くにいたスタッフに聞いてみたところ、ピッタリ!すごーい。そんで彼のことを思い出したりしました。あまりお酒飲んでるとこ見たことないから。でも迎えに行った時は優しい顔でした。うー戻りたい(>_アオダイショウ通過したから悩み解消かしら(^_^;)

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��稲田姫ちゃん、 HNで直ぐお顔が浮かびましたよ(笑)バリ島でアーユル・ベーダ良いですね~私もまた8月に受けに行きます*あっこちゃん、 アルコール好き性格判断は女子にも有効みたいですね基本的に男子を観察してはじき出したデーターですけどね また転職活動のご報告、お待ちしております

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��yumyさん、 ちなみに「酔ってキス魔」になる人は寂しがり屋さんが多いです私の周りでも男女問わず、キス魔に変身する人が居ますね*momoちゃん、 二人そろってビール党だったら賑やかカップルさんですね飲みも食べも相性が合うなんて・・素晴らしい大事にして頂きたい縁だわ~

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��フクコちゃん、 そのバーテンさん、凄いね~まさにプロ予約なかなか取れなくてごめんなさいね*泉ちゃん、 ん~本来泉ちゃんは「シャンパンが似合う女」だけどね 私はビールをチェイサーに良く日本酒を飲むので驚かれます家の家系では普通の行為なんですけどね・・

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��横須賀万歳!ちゃん、 私も父方、母方、叔父叔母、いとこ全員「飲み」の家系なので子供の頃、大人になったら全員お酒は飲めるものと思っていました ところでM君、気になりますね~3人の飲み会・・気になります*ドなるどちゃん、 是非、お客様の性格観察にお役立てください後、何とか「ホタル」のイベントが実現出来る事を願っております

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��右近ちゃん、 ご神体に登って体調を崩されたのは別に「バチ」があたった訳ではなく、デトックスか憑依されたか・・詳しく聞いていないのでどちらか判断出来ませんが、一応、湯舟にお塩&お酒入れて浸かってみましょうか・・*みかちゃん、 「超下戸」って凄い響きね(笑) 彼と一緒の時、飲まないってえら~~~い 私は絶対呑んでしまいますね・・・

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��龍神系みかんちゃん、 女性に酒を置くって珍しいわね~ よっぽど店員さんはみかんちゃんの方が「酒飲み」に見えたのかな・・ちょっと以外なコメントでした*かしこちゃん、 精神科医のお医者さんってうっぷん晴らしにかなり飲みそうの印象がありますな・・ 私、一度精神科医の飲み会を観察してみたいわ~

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん、 私も基本は料理に合わせてお酒を選びますよ中華にはやっぱり紹興酒、お刺身は日本酒、イタリアンにはワイン・・などなどとりあえず最初はビールに始まりますが、一種類で飲みのもが終わる事がありませんほんま「ナチュラル・ボーン酒飲み(生まれもっての酒飲み)」なんでしょうね・・*苺ちゃん、 早速、周りの人に聞いてくれたんですねありがとう ヘビも退散した事だし、酔い動きが出る事を願っています

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    最後の「レッツ!飲みニケーション」に関西人の私はクククッと、かなり受けてしまいました~最近はお酒を飲めない男子も、増えた印象です~。

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    うちのだんなさんも飲めませ~ん。女好きなのかな(心配)女の子とはよくしゃべってますが。男女問わずしゃべるのが大好きみたいです。スポーツが大好きなので、それで発散してるのでしょう。休みの日はいつも運動しに外に出てます。お金もかからないし、まぁいか。

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。レモンと申します。EMYさんの本を最近読んで、昨日このブログを覗きにきましたー★まずPCから目に飛び込んできたのは極彩色のお写真!ヽ(´▽`)どれもこれもかっちょよくカラーもアングルも素敵ーーー!それだけでもキュンキュンきましたが、さらに記事を見て胸はときめきが増しました★EMYさん、素敵すぎです・・・笑。ここ最近周りで不幸なことが続き、それを聞いて受け取っていると私自身もすっかりどよーんと重くなり、やる気をなくしていました。いやいや、いかんいかん笑!そんな中EMYの記事を見て癒されました★ありがとうございますッ!!!EMYさん今、西宮に住んでいらっしゃるんですよねー?実わ私もなんです笑。どっか近くでパワーチャージできる場所ないですか?よければ教えて下さーい★

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    お酒楽しく飲める相手っていいですよね私はまだビールの美味しさが分からなくて、いつもカクテルとか甘いお酒ですいつか美味しさに気付きたいなぁ前に相談した彼のことなんですが「会おう」と言ってくるのですが、私の感情は会いたい、けど感覚的には会いたくない(会って凹んだら嫌だし、凹んでる場合でもないし)と思ってしまうのですが。。。EMYさんは感情と感覚が違うとき、感覚を優先しますか?感情を優先しますか?

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはEMYさん。カレご飯食べにいったら男のほうが断然食べる量多いはずやのにほぼ半分こにしてきます。こっちはちょっとお腹いっぱいでも「SAKIやったら食べるやろ」とか言って取り分けたり大皿に私分として手を付けなかったりします。で、お酒大好き。私は自分のペースで飲みたいし要らない時もあるのに「SAKIが飲まんと(俺も)飲まれへんやん」てなかば強要してきます。何度か「要らんから頼んでないだけやから、飲みたかったら飲んだらええやん。プライベートやねんから自分のペースで飲んだらいいやん。」て言うたんですけど「俺ばっかり飲んでたらあほみたいやん」てお酒勧めてくるんですけどこれってどういう感覚なんでしょうね?ちなみにカレはビールと焼酎、ウィスキー好きです。

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん早速のアドバイスありがとうございます湯船にお塩とお酒をいれてみました憑依の可能性もアリなんですね4月にみていただいてから、調子がよかったんですが、のど元過ぎれば、、、の部分もあったかもしれません言われたとおり、浄化に努めたいと思いますそれにはまず元気になること!(by 「脱・不幸慣れ!」)がんばりますEMYさんもお忙しいこととは思いますが、お体ご自愛くださいね

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��みどりんちゃん、 確かに最近の男子はあまりお酒を飲まない方が増えましたね・・何故だろう・・本性を見せたくないのかor生物学的にお酒を分解する肝機能が低下しているのか・・ 関西のCMの基本は「ダジャレ」ですよね*まぁちゃん、 旦那様、スポーツで発散されているんじゃないですか真面目で倹約家のご主人・・最高ですね

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��レモンちゃん、 初めましてきっとご近所さんなんでしょーねスッピン&メガネでダイエー行ってますけど・・(笑)ご近所さんでもこのブログを読んで頂けてるなんて嬉しいですね 近くでパワー・チャージ・・ん~近所には無いかも パワー・チャージと言うより美味しい飲み屋さんはいっぱい知ってますけどね*ももちゃん、 感情と感覚・・ん~難しいチョイスですね 私は「直感型」なので感情or感覚を越えてその時の直感に従うと思いますしかしもう一つ言える事は動かなくて悔やむより動いて悔やむ方がまだ後々、立ち直る時間が早いでしょうねさて、ももちゃんはどーされますか

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��SAKIちゃん、 きゃ~「SAKI命」の彼ですねある意味、「二人」ので居る意味を「食」を通じて感激したい劇場型かも しかし、彼のペースに合わせるのは大変なのでここは「お酒飲んでる○○(←彼の名前)を見てると幸せ感じるからいっぱい飲まれへんわ~」なんぞ歯の浮くセリフを言われてみればどーでしょう*右近ちゃん、 浄化方法追加ですが、湯舟に浸かっている時、その山に登った情景も思い出してくださいねもし憑依だったら頭に浮かべたその場所へ戻って行きます

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    自分がストレスフリーな状態なら会うけど、今はどうしてもブレたくないし、彼と会うと毎回ブレちゃうから会うならもうちょい先かなぁでも離れたくないから私メール→彼会おうという→私それは断るみたいな微妙な関係が。。ばっさり切られるのもツラいけど、好きだし離れたくないけど無理って言われるのもツラいですね「しないで後悔よりして後悔」分かります!!私も基本そうして生きてこうと思ってますしかし、うーん、、どうしよ笑

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん大好きー!聞いてみてよかった~♪そうなんですね、命かけてもらってるんや笑。ありがたい事ですね。それなのに今まで気づいてませんでした。素敵なコメントありがとうございます歯の浮くせりふも愛情のお礼に、ガツンと届くように言ってみます。

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん補足をありがとうございます。コメント経由で相談してもらってすみません思い出してみます今回も修験道の地でした日頃の行いを顧みる機会になるので、悪い面ばかりではないと思うのですが、少々手荒な手法は修験道ゆえかもしれません、、、。

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    ��ももちゃん、 あまり彼を待たせすぎないようにね・・絶妙なバランスでお願いします*SAKIちゃん、 ほんと~是非、言ってあげてください益々、彼の惚れ度をアップするかもしれませんよ後、漢字間違えていました「激情型」です・・

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    ��右近ちゃん、 私も何度か右近ちゃんみたいな経験ありますよ酷い時はまた同じ場所に戻って憑き物落として来ますからね

    返信削除