5/20/2008

八雲の図*


「脱・不幸慣れ!」の出版に伴い、フェニーチェ・鑑定所は電話がパンク状態です何せ私と中村女史の2人・・電話1本で開業している個人事務所ですので・・なかなか電話が繋がらないみたいでごめんさい中村女史も精一杯対応はしているのですが、予約が取れない状況となっておりますこの場をお借りしてほんと、お詫び申し上げます私も写真展やイベントに飛び回っていて、関西に居る時しか電話鑑定を受けてないので早急に皆様のお問い合わせにお答え出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいです只今、5月末までの電話鑑定状況も終了で、次回はイギリスから帰ってから6月10日以降の電話鑑定となりますので何卒、ご理解の程宜しくお願いします(EMY&中村)
さて、今回の出雲行き
事の始まりは以前ブログで紹介した最強のDIVA(女神)銀座GRAND TAYAの支配人ヒロミン店長のメールからです
件名「八雲の図」本文「出雲大社が60年に一度の特別拝観をするらしいですよ」
うぉ~~~何と言うグッド・タイミング実はヒロミン店長からメールが来た次の日、出雲へ出張へ行く友人に「脱・不幸慣れ!」の本を私の変わりに奉納してもらおうと考えていた矢先の出来事でした
しかも日にちは滋賀でイベントをしている5月13日~18日
メイミンちゃんと10月の「神有月」に出雲でイベント出来たら良いよね~て話しをしていましたし、仙台から出雲へ行くよりも滋賀からこの流れで出雲に行く方が良いのではとひらめき、早速メイミンちゃんに打診してみました
「おいは大丈夫だ~そんなら出雲のmiwaちゃんに連絡すっぺ」miwaちゃんはコメント欄にも登場しているメイミンちゃんのお友達ですmiwaちゃんに会場を押さえてもらい、会場から近いホテルも直ぐ予約出来て、導かれるようにトントン拍子に決りました
今回の「ハッピー・サプリ」展の実現はあっと言う間に全てが上手く行った訳です
ヒロミン店長も前々から出雲参拝を熱望していたので、京都在住の私の悪友も参加し4人でまずは出雲大社へ向かいました
テレビで紹介されただけあって5月の特別拝観は想像を遙かに超えた人々が殺到
私は前もって参拝していた友人の情報で兎に角受付時間よりも早く出雲大社へ向かう事が先決と聞いていました
私たちが向かった15日は午後からの受付だったのですが、9時30分に出雲大社へ到着既に凄い人の列・・
何時もは静寂に包まれた出雲がお祭り騒ぎです
受付時間までまだまだだね~と話しながら順番に本殿の裏にあるスサノオ尊を久しぶりに参拝しました。
6年前、ここで聞こえた「声」を思い出しながら御礼参りをしていると・・ううう・・胃の辺りが急に痛み出し・・思わず御手洗いに駆け込みましたこれぞ「デトックス」
今まで貯まりに貯まっていた全ての「何か」が一気に吹き出しヘロヘロ状態へ・・
みんなに「大丈夫かいな」と心配されつつ何と午後から受け付けだったのに10時過ぎには前倒しで参拝が始まりましたちょ~ラッキーです4時間待ちやら時間切れで見られない人もいたのに私たちは1時間の待ち時間で「八雲の図」を観る事が出来ました
250年前に描かれた「八雲」は鮮明な色で保存されていて・・感動です今回アップさせている写真は特別拝観の証明書「八雲」なのに七つの雲しか描かれていませんどうやら古代の人は不完全な物に「永遠の繁栄」を願掛けする風習があって一つわざと描いて無いそうですしかも一つだけ反対を向いていて・・その先には松江に鎮座する神社があるそうです
正直、ほんまありがたい物を観させて頂いた心境でした
ラストチャンスは8月是非、60年に一度の奇跡に触れられては如何でしょうか
思ったより早く特別参拝が終わったので、私たちは出雲大社の近くにある日御碕神社(ひのみさき)へ向かいました途中、出雲神話で有名な稲佐の浜を通ると、あら珍しい・・浜辺をアヒルと一緒に散歩している人が居て・・まるでアフラックのCMのような・・「あひるんるん」調で軽快に散歩していました(笑)あまりのかわいさに悶絶~~
日御碕神社の参拝後は須佐神社へGO~
須佐神社のお稲荷さんて「ミッキーマウス」みたいにかわいいんですよ普通、お稲荷さんてお狐さまだから耳がとんがっているでしょ他の神社のお稲荷さんもそうでしたけど出雲のお稲荷さんのお耳は丸っこくてお顔もかわいいちょ~ラブリーでした
基本的に私は神様の写真は撮らないように心がけているので何故だか理由は解りませんが・・皆様にこの「ミッキーマウス」のようなお稲荷さんは口頭でしかご説明出来ませんが、もし出雲に参拝へ行かれたらこのお稲荷さんたちを観てあげてください
神社オタクEMYの一口メモですが、「お稲荷」さんの元祖はインドのジャッカル(オオカミの一種)ですそれが大陸を渡るとともに犬となり狐へと変貌して行きました
出雲のお稲荷さんはその犬から狐へと変わる途中のような風貌なので、耳が丸いのかな・・と妄想が膨らむばかり神話って面白いですよね
次回はまた出雲レポートの続きを書きます



29 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり出雲は良いですねしかし想像以上の混みっぷりなんでしょうね・・・それでも特別拝観は行くしかない私もトントン拍子に話が進み、8月に行く事になりました!!ぜひぜひ、出雲のレポートお願いします

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    良かった八雲の図見れて!本当は時間ないから諦めてemyさんの所へ急ごうと思ってたんだけど私の前に並んでた人がせっかく来たんだから見て行きなさい!と言ってくれたおかげ無事見れました。しかしemyさん!!またしても私最悪状況になってしまいました!ハンター宜しくお願いします。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    うわー。わたし、ラッキーだったんだなあ今日は中村さんが言っていた予約開始の20日じゃん~と思いだし、午後、仕事の合間に電話しました二回話し中だったので、「あー、誰かかけてるんだな」とのんびり思ってもう一回かけたらバッチリつながったんです中村さんにも「今日は電話が多くてたいへんなんですよ」ってお話をうかがって「おお」と…いやはや、これほど電話が殺到していたとは夢にも思わず…中村さん、本当にお疲れ様でしたもっとお悩みの人もいるだろうに、私でいいのかっでも、EMYさんと話したいですさてさて、出雲はおおにぎわいのようですね。特別拝観、60年に一度か…ほんとに「特別」ですね。行きたいな、行けるかな?みっきーおいなりさま、かわいいですね。私はなぜかおいなりさまにも縁があるようですので、一度お目にかかりたいものです今回は「あひるんるん」も私のツボでしたかわいいの~

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    電話鑑定すっごい倍率高そうですね予想はしてましたが...さすがEMYさんAll Aboutの二回目拝見しました女子はやっぱり器大きく持っていかないとだめなんですねえ。仕事がなかなか進まなかったり恋愛も他に出てきたりしてる状況なので色々考えさせられますオオカミで思い出したのですが、この前のCHA-ENNさんのコンサートで出演された方が、竜のモデルにはオオカミも入ってるのでは?という新説が出てきたっておっしゃってました。オオカミは生態系の上の位置で、調節の役割を果たしている大切な存在なんだそうです。昔話や童話ではあまり尊重されていない印象があるのに、面白いですね

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��Ponkyちゃん、 出雲行き決定、おめでとう 朝、なるべく早く行った方が良いですよ 8月は最終だから凄い混雑が予想されますからね*ドなるどちゃん、 あらら・・あんなスッキリして帰られたのにまた何かありました 次から次へと大変ですね またハンターします 

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん、 ほんとラッキーでしたね ある程度、中村女史も予想していましたが、13時の受付時間と共にず~っと電話が鳴りっぱなしだったみたいです 後、「あひるんるん」めっちゃ可愛いかったですよ~私たちも馬鹿受けでした*salちゃん、 ほんとだね~竜のお顔って狼っぽい凄い事、教えてくれてありがと~この前の草間さん情報もそうだけどsalちゃんのコメントは何時も興奮するわ(笑)

    返信削除
  7. *つかさ*2008年5月21日 15:52

    SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんにちはーぁ*♪お引越しをして、早くも二週間弱たとうとしているのですが、とてもお家の居心地がよく、もっとずっと前から住んでいるようなそんな感覚です‥(*'_'*)ノシ♪先日本屋さんへ足を運んだところ、EMYさんの本が一番メインの棚に積まれていてとーっても嬉しくなっちゃいました+。(*^^*)・゜私もあちこちでEMYさんのお話をさせていただいちゃってます(≧▽≦)ノシ♪EMYさん、とてもお忙しいと思いますが、お体に気をつけて、大切にされてくださいね‥☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、先日はskogさんでのリーディングありがとうございましたはじめて前世のこともみていただき、感動・納得でした職場のおかみさんたちに、前世も一緒に仕事してたらしいですよーっていったところ二日ほど前まさにシルクロードの話をしていたりうちの店で更紗をコレクションしてたりする事実があったのでほんまに~とのんびり興奮してはりましたまたお会いできるのを楽しみに、私もマイペースでがんばりまっすEMYさんもお体に気をつけておきばりくださいね

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん出雲イベントおつかれさまです。石を選んでいただいたイノクマです。あの時はありがとうございました!仕事でがつがつしていて女性らしさや優しさを忘れた事にも気づいてなかったな…って思いました。喝を入れてもらったようで嬉しかったです。あとイベントにきた沢山の可愛い女の子を見て、素敵やな~あ、私も女子やん!毎日をがんばって楽しもう!って思い、いい刺激を貰いました☆お忙しいようですが体に気をつけてご活躍ください☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    出雲神社に参拝に行かれたのですね(^-^)実は私の職場は、神社に関係があるので、60年に一度しかみれない代物の話しは小耳にはさんでました(笑)これから60年後だと見に行かれない可能性大なので、見に行ってみたいですね☆話しは全然違いますが、なんだか最近モテるようになりました(笑)運気アップしてるみたいです。ちょっとうれしかったり♪また状況が変わったらお電話させていただきます。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    六十年に一度の特別拝観。人もたくさんで混雑して大変だけど、ラストチャンスの8月なんとか休みをとって行きたいです!次の特別拝観は90歳(^^;)の時ですからぁ。元気なうちに貴重な体験をしたいっ♪おばあちゃんみたいな発言でした(笑)イベントがスムーズに決まったのまさに出雲大社が導いてたんですね☆すごいっ!メイミンさんの、返事も、話してる姿想像したら、お茶目で面白いですぅ。20日に予約受付と聞いていたのでケータイ握りしめてジャストから何度かかけたのですが繋がらず…留守電で本日はお休みですって流れたので、そっかぁと一度は諦めたのですが、夕方なんかやっぱりかけてみよう!と思いついて、かけてみたら、ギリギリ予約とれましたぁ♪めっさ嬉しいです。一週間とちょっと、EMYさんの声が聞けるの楽しみに頑張ります(^-^)よろしくお願いしますm(_ _)m

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��つかさちゃん、 無事引っ越し出来たんですね~ 居心地が良さそうで良かった良かった。。。 これから運気もアップするよう願っております*えり駒ちゃん、 も~凄い魅力全開の変貌ぶりにおねーさんは興奮しました(笑)前世って面白いですよね おばさま達の京都人らしい反応に納得しました

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��イノクマちゃん、そーよそーよ女子である事を忘れないでね~メイミンちゃんのブレスがバッチリサポートしてくれるので頑張ってくださいね*みいこちゃん、 おっと~モテ期突入ですか またその後のご報告をお待ちしております

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��苺ちゃん、 ご予約取れて良かったです~ ほんと、沢山の方々にご迷惑かけてて イギリス行く前にバッチリ見るわね~ それまで自爆しちゃやーよ

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!出雲で念願のEMYさんにお会いできて、かつ、出雲大社も拝観できて、ステキなブレスも作っていただいてとってもリフレッシュしましたありがとうございます。30分という短い時間でしたが、ずばりずばりと気持ちよくアドバイスいただき、想像以上のステキな方でうれしかったですまた、東京のイベントの際にはお茶のみに遊びに行きます!お忙しそうですが、出雲パワーでがんばってくださいませ

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。数年前何度かお会いしたことがあるnatsueです。出雲大社関係を検索したらEMYさんのブログにヒットしました。とても懐かしくなりコメントしてます。偶然ですが、ちょうど1日違いの16日に特別拝観してきました。本殿の写真を撮ったら、ご神体らしき白い影が写りました。他にも写った方が多いとのことなので、EMYさんならバッチリ撮れたのではないでしょうか。2日目に松江の神魂神社にも行ってまいりました。こちらもなかなかのパワーみなぎるスポットでした。イベントの存在を知っていたら顔を出したのに、残念です。また遊びに来ます。長々失礼いたしました~。

    返信削除
  17. よしだまいこ2008年5月22日 22:56

    SECRET: 0
    PASS:
    Emyさんはじめまして。わたしは30歳で仕事を頑張ってる会社員です。(目の前の作業はそつなくこなしてるつもりです)私はITの仕事をしていますが、翻訳者や通訳になる夢をあきらめていません。そして好きな人がいます。でもどうやって彼との距離を短くするかはわかりません。私は、霊感はありそうだけど、怖い霊にあったことはありません。嵯峨野と奈良と高野山とバリが好きで、時々守られている温かい空気を感じます。周りの人に感謝しなきゃ。Emyさんと、いつか直接お会いしてアドバイスを聞かせもらいたいです。健康で元気でいてください。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��もりおちゃん、 出雲パワーで頑張って東京出張を乗り切っておりますまた7月に東京でイベント&写真展を開催しますので是非、遊びに来てくださいね*natsueちゃん、 お名前から察するに昔お会いしていた○○ちゃんかな~っとお察ししています それにしても凄いニアミスですよね 神魂神社も素敵ですよね

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��よしだまいこさん、 初コメントありがとうございます 今後もあちらこちらでイベントを開催しておりますのでまたお会いできると良いですね 私も霊体を直接見た事が無いのでめちゃくちゃ怖がりです

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    この前は失礼しましたぁ~(^_^; ほかにもその人にいろいろ怖いことを言われてたのを思い出したんですが(-。-;)、もう気にせず自分力を信じて、前に向いて!幸せをつかもうと思います☆ 次にご縁のある人は前の人よりもっともーっと素敵な人な気がしてます☆ 早くパッて気持ちが切り替えられる男前になりたいですー 今度EMYさんにお会いするときは楽しい報告ができるといいな♪ EMYさんのコメントうれしかったです。ありがとうございました。

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、今朝からデトックスすごいです。上からも下からも来ててヒイヒイですわ・・・。出雲から数日遅れの参拝効果。スサノオノミコト前で散々泣いたからもう何も出ないと思っていたのに(笑)。でも、実は今日六本木に行く予定があったんですが、うまいことキャンセルになりました。六本木、行ったことないですが、むちゃくちゃ合わないことはわかっていて、でも友達が美術館の中だけは大丈夫と言ってたから行ってみようかと思ってたんですがね。下痢と嘔吐で来るなという啓示をいただき素直に従っておきます。それにしてもメイミンさんのブレスは石同士仲良くコチョコチョとおしゃべりしてますなぁ。ずっと天然石ブレスが欲しくていろんなところを見ていたけれど、どう見ても石の死骸が並んでるようにしか見えないことが多くて「死骸はさすがにつけられん…」と思って諦めていたのです。だから大変嬉しい。たくさんの女子に身につけてもらいたいと思います!それではイギリス気をつけて行ってきて下さい。二年半住んでたから懐かしいです。

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��わんこちゃん、 誰だって怖い事言われたら気になっちゃいますからね人間ってタフだからここはバシっと跳ね除けて未来に向けて頑張りましょうね*たまゆかちゃん、 私も出雲からいきなり東京で身体がつらい・・でも気持ちは上げ上げで大丈夫ですけどね メイミンちゃんの石はほんと、素敵ですよ私もどんなに彼女の石に救われている事か・・出雲、お疲れ様でした

    返信削除
  23. 横須賀万歳!2008年5月23日 14:04

    SECRET: 0
    PASS:
    たまゆかサンと同じで私も六本木(ヒルズくらいしか行かないけど)行くと気分悪くなります。広尾は疲れが出るしで恵比寿では吐きそうな頭痛に見舞われました。あの辺は何かあるんですかね。。。毎回です。単に私が合わないだけでしょうか。。

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��横須賀万歳!ちゃん、 私も実は六本木は苦手で、仕事以外で六本木にうろつく事はありません横須賀万歳!ちゃんのお察しの通りあの辺りは色々あるでしょうね・・でも広尾は大丈夫ですよ

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    横須賀万歳ちゃん!確かに広尾は大丈夫!ここしばらく行ってませんが私は好きですよ。渋谷駅周辺も谷になっているせいか、六本木ほどじゃないけどちょっと苦手なたまゆかです。だからこの二つはよほどのことがない限り行きません。銀座、上がりますよ!平日がいいです。日比谷公園あたりでのんびりするとホッとします☆

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、こんにちは!早速ですがご報告です。以前コメントした、跳び箱20段の会社(笑)、派遣期間終了で退社することにしました。それを決意する先週一週間は、不思議な夢ばかりみました。なかでも印象に残っているのが「真っ白なハツカネズミにお尻を噛まれる」夢です。笑急いで夢占いサイトで意味を調べたら、前向きな意味だったので安心しました。そして、「やっぱりそういう時期なのね?」とひとり納得したのです。今回は1年休みをとったあとの、久しぶりの仕事復帰でしたが、激しく仕事したので良い免疫ができ、次は派遣ではなく、紹介予定で探そうと思います。それにしても今の会社は、仕事だけではなく、考え方や勉強のことなど、様々なことを学びました。人間関係も、私の会社人生の中で極めてすばらしく、感謝のきもちでいっぱいなのです。たった数ヶ月でしたが、こちらのコメント欄でEMYさんに「がんばれ」って言っていただいたおかげです!次も今私に必要なご縁がありますように!EMYさん、中村女史さんもお元気でいらしてくださいね!

    返信削除
  27. 横須賀万歳!2008年5月24日 23:03

    SECRET: 0
    PASS:
    私の運転でヒルズへ行き六本木の居心地の悪さに、広尾へ移動したんですが、ただ疲れただけだったんですね!私も有楽町~銀座は小さい頃から好きです!宝塚によく行きました。帝国ホテルが何だか大好きで、わざわざトイレを借りに入ってました。変な小学生でした。

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��たまゆかちゃん&横須賀万歳!ちゃん、 ついつい地霊ネタに盛り上がりましたね私も日比谷公園でよくほげてました(笑)宝塚は地元なのでよく宝塚大劇場でレビューを見た後、隣の「カラカラテルメ」と言う大浴場へ行きましたよじもぴーネタですいません

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��fujiちゃん、 お仕事、お疲れ様でしたコメントからほんと色々学ばれた感じが伝わって来て嬉しいですしかし「白いネズミ」で良かったですね基本的に「白い動物」は福の神ですからね・・お仕事探し、頑張ってください

    返信削除