4/30/2008

結婚できない女*Vol.4 my 結婚適齢期


一般ではG.W突入の今日この頃
私は5月、何と3週間近く自宅を離れ出張に飛び回るので今年のG.Wはどっぷり自宅でお仕事しています&狛ネコたちにサービスをして・・彼らを待ち受けるなが~いお留守番を考えると、何時も以上に胸が締め付けられる思いそれを感じているのか最近ベッタリモード炸裂のカーン君朝から晩まで私の側を離れません
たまこは最高1ヶ月以上預けられた経験ネコなので「私は大丈夫」てな感じで今の所余裕アリ徐々に出張の香りを漂わす為にスーツケースを出したり身体を綺麗綺麗に洗ってあげたりしています
4月からスタートしたTBSの金曜ドラマ「Around 40」は面白いですね
今の時代を良く表現出来ています
ここに登場する主人公は、20代「バブル全盛」で男性を「メッシー」(ご飯をおごってくれる人)「アッシー」(送り迎えだけしてくれる男)と使い分け、仕事も男女平等、キャリア・アップ・・などなど結婚以外に色んな「生き甲斐」の選択があったが為に気がつけば40代に近づいた女性です。そしてやはり「子供が欲しい」と気が付き、出産のタイムリミットが来て初めて「結婚」をしなければならないと焦り始める
しかし、今まで頑張って来た自分も否定したくないし、プライドを持って仕事をしているので簡単に結婚出来る相手を見つける事も出来ない・・
しかも「やっぱり1人で生きて行くのかな」と半分諦めも入っていたりして・・
同じアラフォーの私から見てもここに登場する女性と同じ悩みを毎日のように実際観ているので彼女たちの気持ちが痛い程、解ります
サブタイトルに「注文の多いオンナたち」とありますが、全くその通りで現代の女性は仕事も恋愛も結婚も出産も全てを手に入れたいと心の何処かで願っているんですよね
果たして、全てを手に入れる事は実際可能なのか・・
それはぜ~んぶハードルを高くすると、難しいと思います
話しが少しそれますが、ちょいと昔にハリウッド映画「デボラ・ウィンガーを探して」と言うドキュメンタリー映画がありました。女優でもあり、この映画の発案&監督ロザンナ・アークェットが、一線で働くハリウッド女優に「仕事と結婚・育児の両立」に関してインタビューをして行く内容ですこの題名の由来は80年代、ハリウッドで大活躍していたデボラが結婚を機にハリウッドを去り、普通の「主婦」として生きている・・監督は尊敬をしていた彼女がそのような選択を下した理由を知り、現代女性の「両立」の難しさを浮き彫りにしたかったのだと思います。
ハリウッド・スターでもOLちゃんたちでもフリーターでもみんな「両立」に関しての悩みは一緒
大きさに大小があったとしてもです
結婚しても「共働き」が当たり前となった今、昔から言われている「結婚適齢期26歳~28歳」の常識は通用しない
現代の多様化に適用して行く為に自分で自分のライフスタイルを考えて行く・・それが「my結婚適齢期」
この「my結婚適齢期」に大事なのは、「何歳までに結婚するか」です。
そうする事によって自分がその年齢に設定した理由が着いてきます。
高齢出産は避けたいので35歳までに結婚する。
今の仕事である程度業績を上げたいので40歳に結婚する。
両親が病気で今は自分しか介護が出来ないので、この状態を受け入れてくれる男性と結婚する。
などなど、「自分が幸せになる」為の計画を立ててくださいね
ある時には計画が狂って「できちゃった婚」とかもありますが、それも必然
逆に「出産」が先に来る事によって幸せを掴まれた方も沢山います
高齢出産も多い世の中・・確かに全くリスクが無いと安易に言えませんが、私の周りの友人たちも40歳近くでしっかり母子ともに健康な親子を観ています
きっとAround 40もハッピーエンドの結末に向かうのではないかと予測されますが、彼女たちの「前向きな妥協」によって幸せを掴む姿を楽しみにしています
「前向きな妥協」の意味は全てを手に入れたい気持ちから何かを押さえ、何かを優先させるように心境が変化するのではないでしょうか
「やばい今までぼ~っと生きて来た」と思わないでくださいね
今からでも計画たてればまだ間に合いますよ
実際、私も結婚だけではありませんが色々my lifeの計画を立てています



25 件のコメント :

  1. カシュミタン☆2008年4月30日 18:33

    SECRET: 0
    PASS:
    ドラマ「アラウンド40」をまさに地で行く私。主人と出会ったのが38歳。39の誕生日の一か月前でした。「40歳前に結婚できないのならお付き合いしません」宣言を初めてお会いした時にしてしまいましたその宣言どおり40歳になる10日ほど前に結婚しました。35歳から男運がなくてもがき苦しんだのが嘘のような出来事。少々計画もありましたが、これって「縁」だったんでしょうかね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは?EMYさんの著書を読んでから狛ネコちゃんの話題が楽しみで仕方ありません?今年24の私は、「今から学校に通うって現実的に無理?」と悩んでいましたが、自分なりに計画を立てればいいんですね?何だかスッキリしました?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    学生になってしまったので(笑)結婚は、いつのことやらこのままいくと、かなり長く付き合っている事になるなぁ・・・と思いつつ現実的に考えると35歳に間に合うかどうか(笑)働いて修行を積まないと意味がないし・・・。早く滋賀に行きたいです

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ここ一週間ほど友人の猫を預かっていたのですが、かなりの甘えんぼで・・・一緒のお布団で寝たり、おひざにべったりはりついたりほんとにかわいかったです特にカーン君のベッタリモード、目に浮かびます仕事でも結婚でも何でも、一番大切なのは、自分が何を求めているのかをはっきり知ることなのでしょうね。あらゆること、ただ今模索中です

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    アラフォー、天海さんとも気になるので観てみたいのですが、まだちゃんと観れてません(´Д`)今週こそ観るゾっ(笑)!今まで漠然と思いすぎていたのかな?『一点集中!』で念じないと(笑)ダメなんですねー。私の場合、いつも最後に弱気になってしまい、思い続けることが出来てないのも敗因(笑)なんですよね!強く思い続けていきます!あ、電話鑑定はいつまで大丈夫ですか?

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    今回のお話、とてもおもしろいし、示唆にとんでますよね。30代、40代の女性がみな直面する問題というか…周りの人を見ていると、今は結婚適齢期って本当にないですね。30代後半、40代で、グッドなパートナーをげっとする女性、見てきましたし話は変わりますが、バブルのときって派手でしたね。私は地味子ちゃんのほうでしたが、それでもビリヤードしたりカラオケしたり飲んだり、華やかな日々でした~カーン君かわゆいですねおなか出して寝てるっていうのがまた…いつか知人の家にいったとき、いきなりおなかを見せてすり寄ってくる猫さんがいたのでびっくらでした。「あんた…さらわれるよぉ」って感じでした(誰にでもひとなつこいそうです)今日はお話ししてすっきりしました。神社の風の意味もわかりましたし…心配ばかりしていてもしかたないですな。いいほうに物事は動いているのだから。神様系、仏様系、縄文系のお話もおもしろかったです

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    まさに、EMYさんのおしゃること、指導教官に熱弁を奮ってこないだ喋り倒してました!今の女性はライフコースが多様になっているので、女性研究ってめちゃ面白いんですよね~。自分が実験台になってそろそろ、産みます

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    結婚は3年後と以前言って頂いたももです音信不通の彼とはすっぱり別れ、今はフリーです結婚はどうしてもしたい!でも絶対相手に妥協したくない!!そしてそんな相手じゃなきゃ付き合いたくない!!!!とか思っているので、これからの出会いがあるのか不安ですが、、相手もいない割には3年後の結婚のヴィジョンだけは私の中にも何故かしっかりあります結婚のヴィジョンを描いてると、そんな出会いも引き寄せたりしたりしないかな

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��カシュミタン☆ちゃん、 早い展開だったんですね 確かに計画&縁が成せた素晴らしい技です*実希ちゃん、 最近、25歳を過ぎてから学校とか技術、資格を取られる女性が本当に増えました 私も25歳で英語が話せるようになりましたしね・・今ではまた5歳並みの英語力に戻ってしまい焦っておりますが・・やばい・・

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��ルルミナちゃん、 学生結婚はあり得ないですか~ 久しぶりに滋賀でお会い出来るを楽しみにしております*アテナちゃん、 一緒にお布団・・かわいい~ 私の場合、お腹の上にたまこ、腕にカーンがいるのである意味重くてしんどいです・・ 私も未だ、模索中ですよ 好きな事を続けるのも努力がいるんですよね・・

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��MOGAちゃん、 あの2枚目役が多かった藤木直人氏がうざいECO野郎の役が以外とはまっていて面白いですよ 鑑定は5月6日までです 何かありましたらお早めにお電話ください結構つまっております・・*とみーさん、  私も「バブル」の恩恵はあまり受けてませんね~ 不夜城のCM制作会社で連日朝方まで仕事漬け・・しかし、結構「じじころEMY」だったんで、赤坂の料亭とか色々食い道楽の思い出はあります 昔の洋楽で「風に語りて(I talk to wind)」て曲がありますがやはり歌詞は神掛かっております

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��かしこちゃん、 私が実験台になって・・って所がドラマの大塚寧々さんを思い出させるわ 確かに今の女性ライフの多様化は研究材料になるでしょうね*ももちゃん、 諦めないでビジョンを持つ事は本当に大事ですよそれは引き寄せ効果にも繋がりますしね・・

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    まさしく読みながら、「ヤバイ、今までぼ-っと生きてきた」と、思ってたので笑ってしまいました自分の意思で何を最も大切にするか、を選択しなければ・・・そして最優先ではないものに対してはある程度状況に応じて妥協しやなあきませんねえ・・自分の気持ちに正直に、でも、冷静に流れを判断しながら・・世間の価値観に惑わされないで、「本当の自分」をしっかり捕まえたいです

    返信削除
  14. 横須賀万歳!2008年5月1日 8:31

    SECRET: 0
    PASS:
    エコ男、結構イイと思います(笑)またまた課長に予定外の仕事を持ち込まれ、怒り半分で説明聞いてるときの意識がぶっ飛んでます。また、目を開けたまま寝てしまったのかも…でも視界にいないだけで、空気が澄んでます。片付けたら転職活動って思ったのに、切れ目なく頼まれるのは必然なんすかね(涙)両立って、今の私は自分の力だけじゃ出来ません。誰かにお願いしたり、助けてもらって、なんとかやってるって感じで。理想は誰にも迷惑かけないで、やりたいこと全部やり遂げる事なのに(>_<)

    返信削除
  15. 神戸ガール2008年5月1日 12:15

    SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんにちは妖魔対戦から脱却して、EMYさんと出会って、ようやく幸せになることや、結婚やパートナーシップをもって生きていくということを望めるようになりました。多謝でございます。そして相手もいないのに、結婚するって決めてから、メンズがわんさかでてきました。今が私の「my 結婚適齢期」なんでしょうか…ね(笑)忙しい彼との写真が撮れれば、是非観ていただきたいですわ

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん 先日(4月29日)は鑑定ありがとうございました。マッサージやってみたら?といわれてウジウジ悩まずやってみようと思えるようになりました。みていただいて 自分なりにだいぶすっきり気持ちの整理がついてきました。自分の人生 心配や悩みだけで終わりにしちゃもったいないですもんね。あと、あのあとで彼からびっくりすることを聞きました。彼の仕事は大変とは聞いていたけど、本当に環境がよくないようです。でも、EMYさんが言っていたようにおそかれ早かれ彼は自分で決めれるような気がするので(しかもあたしからなんていったらいいかわからないし、自分が納得しないとだめみたいなので)彼のことは信じつつ、見守りつつ、 今は自分のことを計画立ててやってみます。ありがとうございました!!

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    あー何にもないと嘆いて凹むことがあります。仕事も特別な資格とかなくても出来ちゃうし、自分も資格ないし、記事の最後EMYさんの言葉にホットした私。イヤなことがあると、前は逃げ道は結婚しかない!と思って生活してたけど、関係なく、今は年や環境も少々手伝ってますが、彼との結婚を望み、家庭をもちたいという気持ちです。よくばっていろいろ欲しいし、私なんて人と比べてもしょうがないのに比べて羨ましく思ったりして…。でも今は彼と結婚することを、早くその日がくるのをイメージして適齢期を迎えたいと思ってます。でもEMYさん少しずつサインを出してくのってどんな感じですかね…言葉とか考えすぎてよくわからなくなってしまって(^_^;)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��yumyさん、 ほんと多種多様な世の中なので、しっかりと自分のビジョンを持ってないと流されますよね・・最近、感動した言葉脳科学者茂木氏曰く「脳は年齢と共に退化されると思われがちだが、脳科学の上では死ぬまで脳は進化する」・・納得*横須賀万歳!ちゃん、 1人で「両立」は難しいですよ身近な所で私は幼馴染みがニャンたちを預けてくれるから飛び回れますからねあんまり自分1人で抱え込まないでくださいねしかし、課長の前で意識が飛ぶのは「自己防衛」かも

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��神戸ガールちゃん、 わぁ~是非、彼の写真拝見したいですね~神戸ガールちゃんは、まさしく「今」が結婚適齢期ですよ*MIKIちゃん、 ほんと是非是非、マッサージのお勉強してくださいね やはり彼は大変でしたか・・彼はまだ変化しないのでMIKIちゃん、動いちゃいましょ~

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��苺ちゃん、 彼の写真も拝見しているので良く解りますが、ここはサインを出すと言うより「彼の心のオアシス」になってあげましょう気難しい所があるので大変かもしれないけど彼にとって「癒し」は最高の特効薬だと思います難しく考えないで最初のステップは「穏やかに」接してあげる事かな

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    つい最近このドラマの話をしたばかりで、まさにタイムリー。EMYさん効果で視聴率あがりそうですね♪私も今夜観てみようと思います。私の場合、結婚はしたものの子供計画はなく。でも確実に出産適年齢のタイムリミットは近づいてきているので考えなくちゃ~なんですが、とりたてて焦っているわけでもありません。かといって、仕事に没頭したいわけでもなく・・・。こんなだらしのない考え方はダメ!何か夢中になれるものを見つけなきゃ!と自分を戒めてばかりいましたが、これもまた私の人生なのかも?と近頃、実力と空想のギャップで空回りばかりしていた気持ちが落ち着きつつあります。でも、いまだに「結婚しているようには見えな~い」と言われることが多いのはなぜでしょう・・・?夫に対してもっと気持ちをかけるべき?とりあえず、今の仕事で強烈に必要さを感じた「英語」をやってみよう!と思う今日この頃です。

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    友達に連絡したところ、六日に二人で飲む予定だったのが弟も加わることに。なんと、そこだけぽかっと彼の予定が空いてたそうです。で、この前別の子と一緒に行った炭火焼のお店が気に入ったので予約しようとその子に店の名前を聞いたところ、その名も「ヒートアップ」!!笑った!しかし、まあ、とんとん拍子です。あぁ楽しみ。はまるかも。そしてはまるかもと思った相手ははまる。

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、ようやく「脱☆不幸慣れ」読ませていただきました。ブログで読んでた内容も、こうして本という形になって読ませてもらうとさらにガンガン☆と自分のハートに伝わってきて、読みながら「EMYさんってば、すごいよ♪すごいよ♪」と、一人興奮してましたとりあえず30代の厄年2回が終わりましたが、ものの本によれば、その翌日から今度は大殺界に突入らしく、さすがに「こりゃ、あんまりだ」と思って大殺界のことは気にしないことにしてます。なので、本の中にあった「それを逆手にとって、厄年だからこそ運気を上げて気持ちを落ち着かせる行動をとる、という考えもある」というEMYさんの言葉はすっごく心強かったです。この本を読んでると、不思議と気持ちが上がっていく自分がいるので、買ってからというものずっと鞄に入れて肌身離さず持ち歩いてます。なので、持ち歩き用にぜひ文庫化希望デスそれからgoukのお財布ですが、いろんなご縁に助けていただいたお陰で、私も手にすることができました。手にして数日(まだ使い始めてませんが)ですが、このお財布を見てると不思議と胸がワクワクしてきます。あと、なんとなくお金以外のいろんな縁もこのお財布は運んできてくれるような気がしています。EMYさんの本とこのお財布とのご縁で、いい感じで気持ちがアガってきてますEMYさん、すてきな贈り物を届けてくださって本当にありがとうございました。

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��fujiちゃん、 「今自分が夢中になれる事」で勉強が出て来たのならそれが 今のfujiちゃんに必要な事なんだろうね 現実と妄想の狭間に生きてても、きっと自然にmy lifeを進んでいってるんだと思いますよ~*たまゆかちゃん、 お~話しが進む進む・・またお店の名前が冗談みたいでバカ受けしました次ぎの展開を楽しみにしております

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��nanaco30sちゃん、 ご愛読ありがとうございます また内容も気に入って頂けて嬉しいです~ 文庫化・・になるほど、売れて頂く事を願うがかり・・ 後、GOUKのお財布もGETされたんですね しっかりお金が入って来るイメージで使いましょ~ね

    返信削除