3/14/2008

しあわせさん*こんぴらさん


今回のおひなさまバカンス淡路島デトックスに始まり香川食いだおれART IN直島に続き4年ぶりに「金刀比羅宮(こんぴらさん)」へ参拝に行きました久しぶりに登った本宮までの785段こんなに階段急だったけと思いながら黙々と登って行きましたこんぴらさんは単に本宮で手を合わせるだけでなく、途中の「表書院」にある円山応挙の障壁画を見るのも楽しみの一つ4年前、何にも下調べもせずにこんぴらさんへ行ってたまたまこの円山応挙の作品に出会って度肝も抜かれましたその時は誰もいなくてふすまの前に一応、「立ち入り禁止」ようの竹が障子の前にちょこっと置いてあるだけ・・あまりの無防備さにビックリしてしまいました目の前には国宝級の作品があるのに・・京都では考えられない枯山水の庭を眺めながら円山応挙の作品を背にしてず~~とほげてました何て贅沢な時間今回もそんな無防備な状態なのかと思いきや、やっぱりガラス戸でしっかり防御されてましたなのでガラスに張り付きながら障壁画を鑑賞コロコロとした虎の絵が何ともかわいらしい狛ネコ2号カーンに似てて・・何度見ても「もえ~~~」でございます目に穴があく程、十分に鑑賞した後本宮へ向かいました
本宮手前の最後の階段に「しあわせさんこんぴらさん」の垂れ幕が相変わらずあって思わず笑ってしまいました
中村女史曰くこんぴらさんは女の神様なのでカップルで行くと嫉妬されてそのカップルは別れてしまうそーですでも、この手の伝説は多々ありまして・・「別れる時は何処へ行っても別れるのさ」と気にしないふり(?)をしている私・・
五穀豊穣、商売繁盛の御利益で特に有名な神社なので最後にまたまたお仕事の祈願をしっかりさせて頂きました
「神社参拝って行き過ぎたら御利益が薄れる」と心配される方もいらっしゃいますが、私は参拝ハシゴも結構するのであんまり「御利益が薄れる」と考えた事がありません島根辺りに行くと1日5~6カ所神社に行きますからね・・しかし、この「こんぴらさん」の785段の階段も結構きついけど私が今まで参拝した場所でも~~~としんどかったのは長野・戸隠神社の奥の院出羽三山の羽黒山を下から登って上がった出羽三山神社でしたねしんどいんだけど、こーゆー場所にある神社はさすがにパワーが凄いです今だに勇気が出てないのは石川県白山比め神社は良く参拝に行くのですが、霊山「白山」の白山神社総本山はまだ行った事がありません
もし登った方がいらっしゃたら今度、お話聞かせてください
こんぴらさん本殿の横に「神椿」と命名された資生堂パーラーが出来ててビックリしましたまさか、こんな所に銀座の老舗があるとは・・おそるべし香川県モダンな作りですが、何故かしっくりと馴染んでいました(笑) ランチ&ディナーは予約制みたいで・・セルフサービスのカフェは楽しめるので、ちょっと休憩するには良い場所です
考えてみたらカフェがある神社ってほんと、珍しいですよ・・
久しぶりの行った「こんぴらさん」で満喫して帰ってきました

写真は円山応挙のかわいいコロコロ虎図です



24 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    円山応挙の作品が、神社で見られるのですね?美術館とか、そういう時じゃないとお目にかかれないような気がして・・・。カップルで行かないほうがいいのですね^^マンネリ?っぽいので(私が特に)気分転換でもしたかったのですが(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も行きたくなりました一日5.6箇所も参拝されるとしたら、時間帯は気にされない方ですか?たとえば、夕方になってしまっても参拝されますか?そういえば、ここ1.2年のことなんですけど、色々な神社に参拝すると、ちょうど結婚式をしているのに出くわします。私の執念が引き寄せてるのかも・・・・

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。ものすごく充実した旅だったのですね。虎、ものすごくかわいいです。国宝級なのに。笑。私は、先週、思いたって伊勢神宮に行ってきました。内宮で、参拝しているとき、風もないのに薄布がすーっとキレイに一直線に上がりました。これは相当に感動でした!月読宮で、イザナギ&イザナミさまにも、我欲むきだしにしないように(笑)参拝してきました。いいことがあるといいですEMYさんのおすすめ神社&パワスポを周る旅などしてみたいですパワスポのことも、今度出る本に載ってますか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんぴらさん、私も去年はじめて行ってみましたヨ・・・・真夏の暑~い日にがんばって登りきりましたっ(笑)ぜひ今度また、円山応挙もゆっくり観つつ行ってみたいです九州BOYですけれど、私に育てらるかなぁ~なんて思いながら、EMYさんのアドバイスを試しつつ、いろいろ連絡とったりしてみてまぁす単純明快で、笑ってしまう時もあります。。。。ホメるとかなり、おもしろいかもしれませんまたまたご連絡させていただきますネ

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    虎図かわいいですね。ニャンコみたいです。しかし神社にカフエは聞いたことないですぅ。なんか参拝して心がスッキリ?!穏やかになったあとに、ゆっくりコーヒーの香りに包まれて、ひと息つく。すごーい。それも、資生堂パーラー(驚)ほかにカフエがある神社ってあるんですかねー?珍しい。

    返信削除
  6. 神戸ガール2008年3月14日 22:13

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん今晩は。 先日は鑑定有難うございました。3号の彼とは付かず離れず仲良くしております。まぁ彼が忙しすぎてなかなか会えないのも適度な距離になって良い?のかもです。 その後4号は完全に消え、5号…が出現しました。また相談させてくださいね。 一体どうなっているのか、自分でも…ですが、この昨年末からのビッグウェーブに乗って年内婚約ぐらいまで持ち込み希望です。 まずは、明日は鞍馬に行って温泉入ってパワーチャージしてきます。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんぴらさんの黄色のお守りをもらった事があります。その当時、私はあまりスピ系には縁が無いと思っていたので、もらった時の袋から出しもしないで飾ったままにしてしまいました・・・今から考えると罰あたりな行動・・・今は反省していますお不動さんの左側の仏像を調べてみました!「せいたか童子」という名前でした。右側の「こんがら童子」と一緒に、お不動様に従う眷族だそうです。ここで、調べてびっくりなのですが、私と目が合った「せいたか童子」は、体は赤い色と言い伝えられているそうで、、、私のオーラの芯は赤色だし、やっぱり目が合ったのは何か意味があるんでしょうかねぇ??何か視線を感じて、その方向を見たらバチっと目があったんですよ。仏像の視線を感じたのも生まれて初めてだし、目が合ったのも初めてです・・転職なかなか動きが出ませんその内、またお願いするかもしれません

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    今日は鑑定ありがとうございました。電話をかける前は、頭の中がシリアスドラマだったのに、最後は新喜劇になってました。とてもいい気をいただきました…リフレッシュ!今日の教訓:酒飲みに悪い人はいないまた彼とのみたいもんです。こんぴらさんも一度行きたい場所です。階段がすごいと聞いてびびってますが。神椿とは絶妙なネーミングですねお寺なら「仏椿」?←まさか。では、気分がすっきりしたところで、酒のんで寝ます

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ルルミナちゃん、 美術館へ出張する時もあるみたいですが、基本的には神社で見られます関西風に言うと「値うちあるわ~」て感じなんで是非観てくください 何だかんだ言ってもこんぴらさんは大勢のカップルたちが訪れてますよ*yumyさん、 そうですね時間帯はあまり気にしてませんね~早朝に行くのが好きですが、物好きで夜に神社に行った事がありますちゃんと場所選びますけどね気持ち悪い神社は夜もホラーなんで・・・

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��桜ちゃん、 すごいですね~何か御利益がありそうな予感・・今度の本にはちょこっとですが私のお薦めパワスポも書かせて頂いてます是非、参考にしてやってください*フクコ♪ちゃん、 きゃ~真夏はめっちゃえらい(関西弁・しんどいの意)でしょ~ フクコ♪ちゃん教育中、九州BOY・・何か目に浮かびますまたお話お聞かせください

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��苺ちゃん、 今まで色んな神社を放浪していますが、敷地内にカフェがあるのは「こんぴらさん」だけではないでしょーか しかも、資生堂パーラーですからね・・ほんとビックリしましたよ*神戸ガールちゃん、 凄いね~今度は5号出現ですか 鑑定の度に新鮮なお話が聞けて毎回楽しみです私も鞍馬、好きですよ何か宇宙的と言うか・・摩訶不思議な場所ですよね しっかり温泉デトックスして来てくださいね

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��あっこちゃん、 やっぱり「意味」がありましたねそっか~同じオーラの色・・すごすぎます・・やっぱりご縁があって護摩焚きに導かれたんですね~(納得)これでお仕事が動き出す事を願っております*とみーさん、 お電話ありがとうございました 私も彼氏絶対条件の一つに「お酒が沢山飲める人」は入ってますね LET'S飲みにケーションで彼ともっと仲直りして頂きたいです

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��007年に白山に登りました。便利なのは 小松空港から白山登山口までの登山用タクシーです。シーズンには 金沢から白山登山口までバスがでています。もんだいは シーズンをはずしたときです。自分で 白山まで 運転しないといけませんが、結構ハードなので 行きはよいよい 帰りは怖いです。(私は運転できないので、だめもとで タクシー会社に連絡したところ 空港ー白山を運転してもらえました)白山は 御水を汲む所が沢山あるので登っているあいだに 体液が ご神水になってしまいます♪また2008年も登る予定デース♪頂上からの景色は サイコウで 裏白山も取れます(雲海で)ぜひEMYさんに白山写真をとってもらいたいです

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��真珠法師さん、 白山情報ありがとうございます コメント拝見していて益々行きたくなりました・・「登っているあいだに体液がご神水になる・・」素晴らしいですね 写真でしか見た事のない絶景を求めてチャレンジしてみます 

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    歌舞伎好きのわたし、こんぴらさんは一度は訪れたい聖地です。昔と同じようにろうそくの灯だけで歌舞伎を上演することがあるんですよね。ところで最近、死んだように何十時間も眠り続けることがあります。自分でもびっくり現象です。成長期じゃないのに~異常に寝ちゃうときってスピ的に、なにかあるのかなぁ~?単に、疲れてるのかしら?? ここにいらっしゃる皆さんもそういうことありますか?

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��こんちゃん、 私もこんぴら歌舞伎、観に行ってみたいですね~中村女史はこの前、こんぴらさんで笑福亭鶴瓶の落語を聞いたと言っておりました ところで死んだように長時間寝てしまう件ですが、色々考えられますね季節が良くなる今日この頃は何時も以上に睡眠をぐっすり取ってしまう場合もありますが、もし霊障であれば、夜ぐっすりと言うより夕方とかに睡魔が襲う事がありますどちらにしろしっかりと原因を観なければ解りませんが、夜ぐっすり説であまりホラーな理由は無いと考えられますよ寝過ぎで疲れない限り、しっかりパワーチャージと思ってバッチリ睡眠を取ってあげてくださいね

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    暑がりのくみです。(わかりますか? 笑)EMYさん、うちの岩塩が、岩塩が~!4箇所に置いていた岩塩が今日ふと見ると、激溶けしてました!ヒェ~先月中野で購入させて頂いたんですけれど、全然溶けてなかったんですよ。それが急に・・・しかも今EMYさんのコメントを読んでいたら、夕方眠くなるのは霊障かもって、こわすぎです。私最近夕方眠くなるんですよ~しかも先週一週間、全身の関節が痛くて、でも熱が一向に出ない風邪で苦しみました今週、ちょうど気功に行く予定なので、聞いてみようかな・・・

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��くみちゃん、 「暑がりのくみちゃん」解りますよ(笑) コメントを拝見していると・・ん~~何かありそうですね・・もし、気功の先生に聞いて症状が改善されないようでしたら、お電話ください原因をつきとめます

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、お返事ありがとうございます。EMYさんに「大丈夫」といわれると、本当に向こう岸から「大丈夫」がやってきた気がします。ただ、怠惰なだけなのね。私。再スタートの前に、しっかりパワーチャージします。変わった夢を見ることが多い私・・・。EMYさん、良かったら睡眠中の夢のお話で、スピなお話聞かせてください。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��こんちゃん、 変わった夢ってどんな夢を見られるんですか 私は具体的な予知夢を見る事がたまにあります 今度、リクエストにお答えして夢の事書きますね~

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    リクエストにお答えいただけると言うことで、期待しながらのんびり待っていますね。変わった夢(変わっているかどうかは、あくまで独断ですけど・・・)ホラーじゃないものをピックアップ・・・1、(幼稚園くらいの)子供の頃、何度かみた夢。。耳が緑色(こけむした綺麗なビロードっぽい色)の犬(設定は当時飼っていた犬何だけど、中身は違うということが、夢の中の私は解っていて、その犬に「これから色々大変だけど頑張るんだ!」と訓辞?を頂いている夢。2、お花の夢素敵な南国(?)で何とも見事な蓮の華が咲く大きな池の上を、軽くぴょんぴょんとジャンプして向こう岸まで行っちゃう夢。蓮の花がほんとに素敵でした~。3、宇宙?にいる夢天の川の中に私が居たり、流れ星がびゅんびゅん流れてる中に居たり(夢ですから・・・実際にそんなこと出来るかは取っ払って下さいね。)←この時は「あ、流れ星だから、何か願い事言わなきゃ」と思ってこれまた何故か「細川茂樹に逢えますように!」と祈りました。。。。(←俳優さんですけど、そんな祈るほど好きじゃないんですけど。4、ここ最近は余り綺麗じゃないレンコン池に行ってます。(これは2度夢で行ってます。必ず道に迷ってここに来るの)ドロドロずぶずぶの池で、周りは田んぼだらけであんまり綺麗じゃないの。ガマガエルが気さくに話しかけてくるの。うげッ。と・・・まぁこんな感じです。まだ色々ありますよ。(変わってたかな?)ちなみに、いつもフルカラーの夢で(っていうかセピア色の夢ってみたことないので見てみたい)

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��こん。ちゃん、 夢のお話ありがとうございます 凄いですね~3つとも意味がありますよ。 ちょっとここには書けませんが、かなり分析しやすい夢です ここで言える事はこんちゃんの夢はかなりご自分の状態と 感情がストレートに出ている事ですね 綺麗じゃない物が出てくるからと言って今の状態が悪いと言う事ではないですからね・・

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    お返事ありがとうございます。綺麗じゃない=心得が悪いではないのですね。夢のなかでも「こんな夢を見るんだから、きっと私の心がけが悪いんだーーー」っと自主つっこみすることも・・・(生来のネガティブシンキングだもので・・・汗)ちょっとemyさんの分析を伺いたくなっちゃいますね滋賀でお会いできたら、名乗りますのでよろしくお願いします。伊勢神宮にも何度か夢で行けてます。(夢だから外宮と内宮が一瞬で移動可能・・・笑)

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��こん。ちゃん、 是非、滋賀でお会いしたいですね~ 夢にお伊勢さんが出てくるなんて・・きっとご縁が深いんでしょう

    返信削除