3/09/2008

日本の「ヘソ」は神の島*


おひなさまバカンスから帰って参りました
お陰様で思いっきりリフレッシュ&デトックスして今日からバリバリ仕事をしております
今回、最初に向かったのは日本のほぼ中心にあり「日本のヘソ」と呼ばれている淡路島へGO~我が家から車で約1時間30分位で行ける好立地なパワスポなので、初詣にも淡路島へ良く参拝に出かけます
この島、神話では国生み神生みの男神「イザナギ」&奥さんの「イザナミ」が日本国土を最初に作ったと言われている神聖な島
なので淡路島の端から端までこの「イザナギ&イザナミ」を祭っている神社が多々あります子供の頃はそんな神聖な島とは知らず、夏休みに何時も泳ぎに行ってましたけどね・・そんな淡路島の中で一番のお気に入り神社は「伊弉諾(イザナギ)神宮」です本殿の手前にある石でできた日時計には東に「伊勢神宮」西に「出雲大社」南西に「高千穂・天の岩戸神社」などなど日本全国主流の神社がこの「伊弉諾神宮」を軸にして八方に作られている旨が記されています
淡路島ってさりげなくすご~~~い
しかし、実際島全体の雰囲気は牧歌的で静か・・ほのかに名産のタマネギの香りが漂っているし・・ほんと、素朴な場所です
今後の仕事を含めしっかり祈願した後、今回は徳島県に近い南淡路に鎮座する「おのころ島神社」も参拝へ行きました
めっちゃでっか~~~い鳥居の奥にめっちゃ小さい本殿があって・・「何でこんなに鳥居がでかいねん」と何時も思ってしまいますこの「おのころ」さんは「縁結び」でも大変有名な神社なので、行く度に若い女性2人組みに会います何故か「縁結び」の神社は女性2人組みが多い・・これって定番
おのころさんは狭いながらにも沢山の伝説がぎゅっと詰め込まれていてとても不思議な場所「おのころ島」と命名されていますが、実際には淡路島の中にある神社です
我欲むき出しに気をつけながら・・静かに・・おごそかに・・リアルに・・参拝させて頂きました(笑)
これでばっちりデトックス
気持ちも軽くなった所で、鳴門海峡大橋を渡り、四国へ入りました
鳴門海峡では春の風物詩「いかなご」漁船が多く出ています春になると、スーパーや魚屋さんにいかなごを甘辛く煮た「くぎ煮」が多く並び、私も大好き何時もご近所の割烹屋さんで作る手作りの「くぎ煮」を買いに出かけます
今回も高松在中のフェニーチェ・マネージャー中村女史と「うどんツアー」に始まり、色々「うまい処」へ連れて行ってもらいました
同じ近畿圏に居ながらどーしてこんなに四国は海の幸、山の幸が「激うま」なんでしょう同じ瀬戸内海の近海もの一つ取っても全然、味やスケールが違う行く度に、感動します相変わらず、初日から絶好調に飲んで食べて・・次ぎの日は念願の「直島」へ行きました
次回は「直島」から続きを書きます

18 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も伊弉諾神宮とおのころ神社行きました!!たまねぎ畑がず~と続く穏やかな所ですよねおのころ神社は辺見えみりさんがキム兄にお守りを渡して結ばれたとかで有名になったらしいですよ。で、急に女子の参拝が激増したらしく、おじいちゃん神主さんがびっくりされてました伊弉諾神宮でひいたおみくじには「女難に注意」と書かれてましたどういう意味だったんだろう・・・友達は大爆笑でしたが

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、おかえりなさ~い。しっかりデトックスされて帰られたようですね。四国かぁ・・・東北在住の私には遠いけど、なぜか昔から四国に行ってみたくてたまらない私です。休暇がなかなかとれないので、仕事を辞めてからですね(笑それまではEMYさんのブログを読んで、心を満たしておきますね。そう!EMYさんのアドバイス通り、遂にお財布を新しく使い始めました。もちろん、HIROKO HAYASHIさんので~す。とっても使いやすくて、運気アップ間違いなし!ありがとうございます。。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    いやっ!私ももうすぐ直島いきまっせ~なんというタイミング!そうそう、淡路島はたまねぎの皮が飛んでました!私も、うまいもんいっぱい食べるぞ!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさい~。縁結び神社は女子2人が定番なんですか私は、神社は1人で行く事が多かったので初情報でした。京都とかなら友達と行くこともあるかな?あと、中間報告ですが・・・。岩塩、溶けなくなりました。うれしい。毎日チェックするのが日課となりつつあります。次の滋賀でのイベントでは、鑑定をお願いするつもりでいますので、それまでにエイヤっと、成長して、ビシッとお会いしたいです。ではでは。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさいませ~そして、お疲れのところ、先ほどは鑑定ありがとうございましたおかげさまで気力が復活してきました。一つしか年が違わないのに、お母ちゃん役をやらされるとは、思わなんだ…とほほ… でも、四国のうどんには心ひかれます。(うどん好き)いつかはお遍路さんに行くのが夢でございます今日はありがとうございました(にっこり)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    神社には、基本的に一人で行くことが多いので縁結び神社2人定番説にびっくりしました~。出掛けても、あんまり周りをみていないのかしら?私。あと、中間報告ですが・・・岩塩溶けなくなりました。嬉しい毎日確認するのが日課となりつつあります。滋賀のイベントの際は、鑑定していただくつもりでいますす。(予約取れるかな?)その時までに、エイっと成長して、お会いしたいです。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    先程は鑑定ありがとうございました。勇気を出してEMYさんに電話してよかったです。我慢や気をつかったりせず、はっきりぶつけてみたいと思います。早速。淡路島って聞いたことあるから知ってるだけで、どんなところか全く知らなかったけど、EMYさんの記事を読んで、自分でもネットで見てみました。おのころ島神社。正直、女の子だし縁結び超ォ気になります。初めはそれで読んでました(恥)でも、日本発祥の地、国生みの生地と伝えられてるってことを知り、すごいとこなんだなぁと思いました。日本三大鳥居をみに行きたいです。仕事と休みの調整してみよーっと。EMYさん、益々お仕事頑張ってください。記事も楽しみにしてるのでよろしくです。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    先月は鑑定していただいてありがとうございました? 淡路島に行かれたんですね~海の幸いっぱいいただき☆ですね。 淡路島にもおのころ島神社にも行ったことがないんですが、神社はすごく気(だったかな?)が澄んでて、心地いいと聞いたので、いちど行ってみたいです(o^_^o) 電話鑑定をまた再開されたんですね☆ また鑑定をお願いするかもしれません。あのつらい毎日から何年かぶりに、やっといいなと思える人に出会えたせいか、なかなかなので(T_T) そのときはおねがいします(>_<。)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさい!無事のお帰り、なによりでした☆UPされてる写真は『イザナギ』&『イザナミ』なんですね。素敵☆日本の神様も、ギリシャ神話やトルコ周辺オリエントのように、女神が多いですよね♪続きも楽しみです。EMYさんが『四国の魚が美味しい!』と、以前から書かれてたので、凄く凄く行きたい!一度愛媛は松山に行ったのですが、高校生の時に兄の結婚式で…だったので。この週末、私もプチデトックスしました。温泉&ホテルでのアロママッサージという、俗世バリバリコース(笑)いびきかいて、優雅さ0!極楽極楽…☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��Ponkyちゃん、 へぇ~~おのころさんに辺見えみりちゃんが行ってたんですか・・知らなかった・・ほんと、私って芸能情報うといんですよそれで前にも増して、沢山の女子たちが訪れているんですね~。Ponkyちゃんのコメントを読んで納得しました*みわちゃん、 「お金が入るお財布」GETですね 私のお財布ももうすぐ一年になりますが、今年はまだ買い換えないでそのまま持続させようかと思っています

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ララブさん、 すっごいタイミングも~直島、ちょ~~~最高ですよ是非、沢山の現代アートを体感してください*こん。ちゃん、 私も基本は1人で参拝に行きます でも、ほんと今まで「縁結び」で有名な神社へ行くと良く女子2人組みを目にしますね一生懸命、お守りを選んでいる姿をじっと後ろから見届けているEMYです・・いじらしい乙女たちです

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん、 お電話ありがとうございました いや~男性は1つ年が違っても10歳は違うと思ってくださいお遍路・・私は「神社お遍路」しているみたいですね(笑)根っからの「神社おたく」です*苺ちゃん、 お電話ありがとう やっぱり苺ちゃんでしたか・・何とな~く、そ~~かな~~っと思いながら黙々とリーディングしていました(笑)「不幸慣れ」しちゃ駄目ですよ

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��わんこちゃん、 機会がありましたら是非、淡路島へお越し下さいほんまに良い「気」が流れている島です本州→淡路島→四国が繋がったお陰で気軽に行けるパワスポです何かありましたらお電話お待ちしております*コパンちゃん、 ただいまです~ 日本では太陽神が天照(女神)て珍しいですよね多くの神話は月が女性の神様なのに日本では男性だし・・。 マッサージ良いですね~~私も時間があったら思いっきりマッサージ受けたかった・・

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさい。パワスポいいですね提案してみようかな。直島、あのホテル?に泊まりたい私。某建築家さんの・・・。電話鑑定おねがいしようかなぁ。自分が不安定すぎて・・・。

    返信削除
  15. 龍神系みかん2008年3月10日 10:23

    SECRET: 0
    PASS:
    すっきりリフレッシュされたようで良かったですね最近、ネットで淡路島のステキな着物屋さんを発見して、「いつ淡路島に行こう。。」と考えていたところに、この記事を拝見してまたまたびっくりデスしかも、母方の曾祖父母の家が淡路島のお隣、沼島にあるんですよーーー!!淡路島にステキな神社があると知って益々、行きたくなりました。大山祇神社(父方の曾祖父母の実家。。。)と言い、淡路島と言い、以前emyさんにも言われた「龍神系みかんちゃんには日本神話の香りがする」の意味をひしひしと感じてきました。。。直島もステキな所らしいですね。記事、楽しみにしてます♪

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    読んでてどこか旅に行きたくなっちゃいました四国は旦那の実家がある所なのですが、旦那はどうも四国が好きではないらしく、法事以外で行く機会はなさそう・・・でも、以前行った時は海が本当に綺麗で、讃岐うどん最高でした!!実はうどんが大嫌いだったのですが(そば派だったのです)、讃岐うどん食べて、うどんのおいしさに開眼したのが香川です。暖かくなってきたし、今月もどこかに参拝に行こう!!やっぱオーラの色繋がりのお不動さんかな?

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ルルミナちゃん、 ただいまです~ 直島は香川からフェリーで50分で行けるので日帰りでしたでもあのベネッセハウスにはお泊まりしてみたいですね~*龍神系みかんちゃん、 ん~ここまで来たらみかんちゃんも呼ばれてるね 直島・・明日、記事を書きますけどめっちゃ良いですよ~私も中村女史も大満足でした

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��あっこちゃん、 旦那様が四国を好きでは無い理由は私は解ります・・(ふふふ)次回、お話しましょうあっこちゃんはとりあえず護摩木のおたき上げツアーに行ってくださいねほんまに讃岐うどんはさいこ~~~です

    返信削除