3/11/2008

いざ!直島へ・・☆


香川県は大変、文化レベルが高い場所です
故丹下健三氏が設計した香川県庁やノアの箱船のような体育館谷口吉生氏設計の猪熊弦一郎美術館&せとうち美術館、イケメン彫刻家のイサム・ノグチ庭園美術館・・などなど取り上げたらきりがありません  
建築物を見るのが大好きな私にとって香川県は「建築パラダイス」です
なので高松に行った時は必ずARTに触れる時間を作ります
今回はず~~~~と行きたかった「直島」へGO~
「直島」と言えば、安藤忠雄氏去年、雑誌の特集ページで安藤氏と会いました。
ただでさえ大好きな建築家に会えるだけでも興奮しますが、仕事を忘れて思わず「私、安藤さんの建物、大好きなんです~」と「す」になって言うと「ほんま~、ほんじゃ~これ持って帰りなさい」と本にサラサラっと直島のイラスト&サインを書いてくれました・・何てきさくなおじさまなんだろ~~と大感激その本は私の家宝ですその時も安藤氏から「直島、行ってや~」と言われていて、当初「直島ロケ」も組み込まれる予定でしたが企画変更で行けませんでした
今回はやっと念願成就です
私も中村女史も晴れ女この日もポッカポカで絶好の散策日和
香川県からフェリーで約50分。直島到着です
静かな島の風景の何処に現代アートが潜んでいるのか、最初は全く検討がつきませんしかし、良く見ればフェリーのりばにもさりげなく現代彫刻のオブジェが置いてあるし、のどかな街の風景と彫刻が上手く共存しあっている感じ
やっぱり最初は安藤忠雄氏設計の「地中美術館」から責めました
安藤氏が美術館を設計すると全て自然光で作品が見られます床一面に埋め尽くしたタイルにクロード・モネの代表作が飾られ、空間、光、全てが計算され尽くしている完璧さ・・そんなデリケートな展示室を回るのは、別な意味で「緊張」しますこんな緊張しながら作品を見る美術館も珍しい安藤氏の建物は現代美術と良くマッチしています
島だから、半日で全部回れるだろ~と思っていたけどあまかった・・
次ぎに向かった「家プロジェクト」は一つしか見られなかったし、ベネッセ・アート・サイトは入り口近くに鎮座しているNY在住のファイン・アート先駆者、草間彌生(くさまやよい)&ニキ・ド・サンファールの彫刻を少し見られただけ
いや~久しぶりにニキの作品を目にしたけど色がビビッドでめっちゃかわいい~~
特にネコのオブジェは最高ですネコバカな2人は写真を撮りまくりました
直島はビックリする程、見応えのある場所ばかりで何処も「サラ」と通り過ぎるのが不可能なんです
ううう・・・前日に夜中まで飲みあるかんかったら良かった・・と後悔のうずうず・・
結局、半分制覇した頃、フェリーの時間がやってきました
も~次回はまじめに朝早くから「直島」へ向かおうと中村女史と堅く誓い
夕日に光る瀬戸大橋&小さな島々を見ながら高松へ帰って行きました
直島は想像以上に素晴らしかった
高松はリーピート魂をくすぐられます猪熊弦一郎美術館といい、何回も足を運んでしまう場所が多いです
私にとっての香川県はリーピーター率NO.1のディズニーランドに匹敵する大好きな場所
さて次回は4年ぶりに行った「こんぴらさん」について書きます

写真は草間彌生さんの「南瓜」です



13 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    草間弥生さんの作品ですね(^-^) ブログを読んでなんだか直島に行きたくなっちゃいました☆あ、今年こんぴらさんに行きたいなって思ってたんです! 次の記事も楽しみです☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今まさに旅されているような文章ですけれど戻られたのですよね。Emyさんの文章読んでると前から四国行きたいなってずーっと思っていたのが更に行きたくなります☆草間さんの作品って見てすぐわかりますよね☆実物は見たことはないのですがものすごいエネルギー感じそうですね~夏に働いていたトマムに安藤さん設計の水の教会がありましたが、昼も夜も、外の風景が全く変わるのにそれぞれの風景に映えて美しくて長時間見とれてました。確か教会シリーズの光の教会は関西にあるんですよね?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    安藤忠雄さんとお会いされていたのですね。ベネッセ行きたいです^^

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��みかちゃん、 直島ほんまにええですよ~~ では次回はこんぴらさんの歩き方をしっかり書きますので 是非参考にしてください*salちゃん、 草間さんの作品はエネルギッシュでぶっとんでおりますご本人もそーとー凄いですけどね(笑) 安藤氏の「光の教会」は大阪にありますよ 後、淡路島に東福寺と言う蓮寺があります。そこも 大好きな場所です

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ルルミナちゃん、 私もベネッセ・ハウスに泊まってみたいですね~「直島タイム」てほんとゆったりしているので 滞在してもっとART空間を楽しみたいです

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    香川県民として、とてもうれしい文章です。香川県はなにげに芸術レベルが高かったり、芸術家が多かったりします。建築家の方も東の方の海辺に住まれていたりして。地元に住んでいるとなかなか景色やらに感動したりしませんが、こうした文章を読んだり、東京や横浜に住む友達が、ちょ~いいよ!四国~!と言うのを聞くと、この地に生まれてよかった!と思いますね。今日は朝から清々しいので会社で5人に報告してきますよ!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆきこちゃん、 ほんとに香川県は文化がぎゅっと詰まってて素敵ですよしかし、四国全体で見ると広いのでまだまだ行きたい所が目白押しです特に高知は広い・・今度は四万十川の下流辺りを責めたいですね

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    香川県てすごいですね。直島初めてききました。自然とアートが楽しめて、自由な感じが普段の忙しさやモヤモヤから解放してくれそう。全く知らなかったので、休みとれたら香川県も巡ってみたいです。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    エミィさん、こんばんわ何時もブログを楽しく読ませていただいてま~すエミィさんてほんと、フットワーク軽いし素敵私もエミィさんみたいにカッチョイイ~大人の女性になりたいです何時も応援しています4月のイベント、リーディング予約取れますよ~に

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、直島行かれたんですね~!私も彼と一緒に去年のG.Wに行きました☆(彼は相変わらずEMYマニア(笑ですよ♪)また東京でお会いしたいです!本も楽しみ・・何時発売ですか???絶対サインしてもらっちゃう☆☆☆お仕事、頑張ってくださいね!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    香川がこんなに芸術レベルが高いなんて知らなかった・・・旦那からは、讃岐うどんの事くらいしか香川県の事は聞いてませんでしたあ!!護摩修行に行ってきましたよ(日帰りだけど)護摩木を火にくべながら、読経の中お不動さまのお膝元まで行って我欲むき出しにせずに願い事をしてきました。途中、お不動さまの向かって左隣の仏像と目が合っちゃって、びっくりしましたこんな事ってあるんですね~願い事叶うといいなぁ~

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��苺ちゃん、 も~新鮮な海の幸を沢山頂けば、心も身体もお肌もピカピカになりますよ是非、機会があれば四国へ遊びに行ってください我が家のニャンたちもお土産の煮干しに毎日、舌鼓を売うってます(笑)*Yuiちゃん、 コメントありがと~ そろそろ4月のイベントの詳細を決めようと思っております是非、遊びに来てください

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��恵ちゃん、 文章から直ぐ解りました(笑) 4月はちょっと長期滞在になりそうです また、本の事も詳細載せますね イケメン彼氏さまにも宜しくお伝えください・・*あっこちゃん、 ふふふ・・今日、あっこちゃんの「気」を感じてたらコメント書かれてて納得(笑) 左隣は何の仏像だったんでしょう私も気になりますね・・調べてみたら面白いかも

    返信削除