3/03/2008

おひなさまバカンス*


桃の節句の季節到来
「おひな祭り」はずばり、女子たちの厄落とし&無病息災を願うお祭りなので3月は「女子月」と言っても過言ではないですよねその昔、平安時代雅な方々は桃の花をお酒に浮かべて飲んでいたらしい・・元祖カクテルみたい
来月、本の発売に伴い過去記事が非公開となっている所がありますありがたい事に、過去の記事を読み返して頂いている方々もいらっしゃるのですが、す・・すみません読めなくなってごめんなさいご理解の程、宜しくお願いします
うるう年の29日は、民放N局マダムLEEちゃんと大阪新世界&心斎橋で飲んだくれておりました彼女は多忙な日々の合間をぬって関西桃谷に鎮座する「願いの宮」へ参拝に来ていました考えてみれば4年に一度の特別な日・・場所は新世界・・シュールだわ(笑)LEEちゃんに言われて初めて気付いたけど、どうやら私は関西で会うと目がキラキラしているらしい・・確かに、仕事は東京生活は関西にしてからだいぶと身体が楽になった・・私にとってこの二重生活はかなりNICEな環境だと言えます
今週はちょっと仕事も一段落着いたので「おひなさまバカンス」に行ってきます
ほんとはインドに飛んでアーユル・ベーダで思いっきりデトックスしたいんだけど、まだ本のゲラチェックが待っているので身近な楽園淡路島&四国へ行って来ます淡路島はmyパワースポット「イザナギ神宮」へ参拝その後、香川県で豪遊して来ます
なので今週はブログもお休み・・また来週、ご報告&極楽記事を書きますのでちょっと気分転換させてください
みなさまも素敵な桃の節句をお過ごしくださいね・・・

追筆

フェニーチェ・鑑定所は3月6日~8日お休みになります

10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    リーディングの件、返信ありがとうございます。おひな祭りは無病息災を願うだけではなく厄落としの意味もあるんですね。私は毎年、ボォーツとお雛様眺めてました。一年に一度しかない女子祭りを大事にしないと…今実家は母が趣味で吊し雛作っているので吊し雛祭りになってます。EMYさん四国へ行くんですね。勝手に結びつけますが、つい数時間前に母親から四国に節約旅行に行こう!と誘われたんです。記事読んでたら、四国という文字があったからなんかおっ!?て。ゆっくりパワーチャージしてまた素敵な記事書いてくださいね。首長ぁーくして楽しみに待ってます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そう言えば今日はひな祭りですね実は私は生まれてこのかた一回も桃の節句を祝った(祝ってもらった)事がないんです・・・実家にはお雛様もなかったんですよ。女子高に入学して、初めて同級生から雛あられをもらった時に、他の女の子は祝ってもらえるんだなぁと寂しい思いをした覚えがあります(雛人形もってないから、飾り方も知らないし・・)最近花屋さんを覗くと桃の花が売っていたのは、ひな祭りで使うからだったんですね来年は桃の花を買って飾ろうかなデトックス旅行楽しんできてくださいね私も転職成功したら、ご褒美に旅行に行こうかな

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    香川に来るんですね~~!どこかですれ違うかも??今の時期は、いいだこがおいしいですね。おいしいものを食べてリフレッシュして下さい。淡路島と言えば、おのころ島神社に行ってみたいんです!次々と結婚するというウワサあり。

    返信削除
  4. 横須賀万歳!2008年3月4日 0:03

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日、娘から言われたんですが…何故、三人官女の真ん中は眉が青い!?これ、人形メーカーが描き忘れたのかしら…と今年初めて気付いた事です。浄化作用もあるんですね♪毎年雛祭りを迎えると、春が来るんだなぁってうきうきしつつ、年度替わりの忙しさも感じて微妙な気持ちです。四国行かれるんですね~!またパワーアップして帰ってきてください☆うちの両親も今週末に帰省しますよ。釜あげうどん食べたいなぁ~

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    先ほど鑑定して頂きましたももですやはり彼とは縁が深かったんですねぇしかも”仲が悪い”姉弟ってよくよく考えてみると分かる気がしてウケますホントなんて頑固なんだって思うこともあるけど、根本は想ってるし、長い目で見て一緒にいることに違和感がないんですよねお付き合いっていうより家族って感じ。やっぱりなぜか思い出してしまうし後悔もするし、会えないのは寂しいけど、流れに任せてみます~あと、とりあえずこの一ヶ月は諦めてうにうに言うことにします笑本当にありがとうございました

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��苺ちゃん、 お母様、お手製の吊し雛・・素敵ですね 四国は海の幸、山の幸の宝庫ですよ 是非、ご旅行へ行ってください*あっこちゃん、 私は子供の頃からおひな祭り奉行でしたよ(笑) 3月3日は家にお友達を大勢よんで甘酒片手に大はしゃぎおひな様はシンプルな祖母のお下がりでしたけど・・日頃お人形遊びをしなかった(厳密に言うと家には人形がなかった)けどお雛様人形は良く遊びました子供の頃から宴会好き

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆきこちゃん、 あら・・実は今回おのころさんも寄ろうと思ってたんですよあの神社はイザナギ&イザナミ珍しくククリ姫も祭られているので大変興味深い神社なんですククリ姫を奉っているのは関西地区で私の知る限り、おのころさんだけなんで・・「えんむすび」でも有名ですよね*横須賀万歳!ちゃん、 三人官女の青い眉・・気になる~~何でですかね私の実家では365日、お雛様を飾っているので・・結果は娘がジプシーとなってしまいましたもうちょっと気を使ってほしかった・・

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ももちゃん、 今日はお電話ありがとう いや~例の彼とは面白いご縁でビックリしましたほんと、「縁」て不思議ですね・・この先、お二人の繋がりがどう進化して行くのか楽しみにしております

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    昨日鑑定して頂いたmiyasonoです。覚えていてもらって嬉しかったです矢継早に質問してしまいましてすいませんでも、どれも別々の質問に思っていたのに全部繋がっているんだ!そりゃそうか、全部私自身の問題だし・・・ と勝手に納得してました。しかも自分では気付いてなかった「完璧主義」にも聊かビックリ、でも納得。まずは自信持てるように、そしていい意味での記憶忘れで、未来への前向きな腹くくりができるようにしますバカンス楽しんできてくださいね

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��miyasonoちゃん、 この前はお電話ありがとうございました miyasonoちゃんの向上心って凄く素敵だと思いますよ色々勉強して益々「美貌」を磨いてくださいね~

    返信削除