2/28/2008

欠点を欠点にしない法☆


みなさん、ご自分の長所と短所は何ですか?
とーぜん、完璧な人間なんて何処にも居ませんので・・誰にでも長所、短所がありますよね

鑑定していて色んな悩みを聞いていますが、共通している所は短所を「欠点」と捕らえて卑下されている方が多いです

例えば、「こんな性格だから恋愛、人間関係が上手く行かない・・」て嘆かれる方がいますけど、
「こんな性格」でも上手く行く時は上手く行くんです

人前に出ると上がってしまう・・言葉足らずで上手く気持ちが伝わらない・・
いわゆる「人みしり」する性格は欠点ではありません
逆に思えば良いのです人見知りの性格で今まで危険を回避出来た事もあったはず
確かに社交的に誰とでも直ぐうち解けて仲良くなれる人を「羨ましく」思う事もあるでしょうけど
社交的な人にも社交的な性格がゆえに反発されたり
出鼻くじかれる事も多々あります

なので一番危険なのが「欠点」を持っている私はダメダメ人間なんだ・・って
自分で自分の評価を下げてしまう事です

「欠点」とは誰かと比較して作りあげる言葉・・
ある人にとっては「欠点」と思う事も別の人から見ると
「欠点」と思わない事もありますよね

長所も短所もその人の「個性」なので、
まずはみんなに「個性」を見てもらう前に
自分で自分の「個性」を欠点として見ないように心がけましょうね
実は私も昔は言葉足らずで良く誤解を受けた事がりました
そんなつもりで言ってるんじゃないのに~~
どうやら「ズバ」と短い言葉で確信を付く事を言ってしまうので
相手を撃沈させてしまうのです。
フリーで写真の仕事をしていてクライアントに作品を見せて
自分の考えをプレゼンするのも大の苦手・・
様するに「営業ベタ」何故か周りの人間はこの言葉を信じてくれないのですが・・

こんな私だったので、喋る訓練・・スピーチの勉強を5年やりました
私がスピーチクラブに行ってるなんて
ほとんどの人が「え~~~EMYさんが」て驚くけどほんと、
今みなさんの言いたい事を瞬時に理解出来るのは
この訓練のお陰なんです

スピーチクラブはみんなの前で喋るだけでなく、
喋っている方の話を聞いて論評しなければなりません。って事はちゃんと相手の言葉、
気持ちも読みとらなければならないんですね
相手の言葉を理解出来れば、自然と話す事も出来るようになります

この経験がどれだけ日常に活かされている事か・・
これは同時に今流行りの「KY」克服にも繋がるかもしれませんね・・

この訓練により「言葉足らず」の性格に少し、潤いが出て来たみたいです

自分で「欠点」と思っている事に卑下しないで、欠点だと思っている事を受け入れてあげるのが
「欠点を欠点にしない法」なんです
すると、「人みしり」や「言葉足らず」「わがまま」など欠点と思われていた所が逆に改善されて行ったりするんですよね
以外と「自分はわがまま」て言う人ほど素直だったりするし・・
「私は人見知りする性格だけど、それで自己防衛が出来ていた」
と思ってあげると自分を卑下してませんよね

自分の欠点を卑下するのは「欠点を欠点にする」事で、苦しいだけですよ

何時も色んな悩みを聞いていてみなさん痛い程、
ご自分を責めるので思わずこんな記事を書いてしまいました

少しでもご参考になれば・・と思っています

41 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんに相談する私は、落ち込みまくりですが、いつも自己卑下をしないようにと心強いお言葉で復活しています。自分で自分を励ましたり、ほめる習慣のつけ方を今度は、教えてくださいね~

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんがスピ-チクラブに行ってたなんて!営業ベタだったなんて!うっそ-って思いましたよ何でも才能に恵まれてる人だ、と思ってたのですが。EKYさんはひそかに努力、勉強もされてるんですね自分の欠点をいじけてぼやいてるより、個性を磨く努力をしなくてはですね

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は鑑定ありがとうございました!!本当に色々お話聞けて良かったです。生き霊…ついてなくて良かったぁ~(泣)彼には、早速提案してみましたが、てこでも動かない岩のようでした…。昨日もお話いただけた、『欠点』。昔は自信があったのか、今よりズバズバしてたのに、自分が傷ついても余り悩みませんでした。敵も多かったけど、味方も多かった。でも、知らないうちに、人を傷つけたりしてる事に気付いて、悲しかったんですよね。でも、今は回りくどい言い方が増えたり、枕詞が増えたり、短い言葉で最大限に伝えることが出来なくなってしまいました。語るのは得意みたいな(苦)きっと、なりたい自分と、今の自分の差に落ち込むことが『欠点』にしてるんでしょうね。自分を好きと言える自分になりたい。まずは、今の自分を許して、受け入れてあげられるようになりたいです。くしゃみは、大丈夫ですか?本当にありがとうございました☆

    返信削除
  4. 横須賀万歳!2008年2月28日 18:04

    SECRET: 0
    PASS:
    個性と思えば、他人に対しても一歩引いて見れるから、なんか許せちゃいますね☆私は自分が我が儘なので、割と人の我が儘を許せます。むしろ、自己主張のない人には「何を考えてるの?言いたいこと我慢してるの?」って深読みしちゃいます。EMYさんて、鑑定の時に1か2しか伝えられない私の質問をちゃんとわかってくれますよね。そんな過去があったとは!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    というのは本当に意外でびっくりしました!欠点→欠点で失敗→落ち込み→改善 っていうプロセスの中で、落ち込みで止まってることってありますよね…だから私はダメなんだってめそめそモードに昔はよくなってました… 本当に行動していくことの大切さを思う今日この頃。 最近は色々なことを思います、近い内にまた鑑定のお電話するかもしれません☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    素敵だな、凄いなと思える人って、ただボーッとしてるんじゃなく、ちゃんと考え行動した結果そうなったんだなぁと思います。嘆いてる暇があったら自分も動かなきゃですね。記事の内容とはズレますが、リーディングで不安や悲しみといった感情に多く触れると思うんですけど、その波動をうまく受け流す、切り替えられるのも訓練のたまものなのでしょうか。私、そういった感情に触れたり悪いニュースを聞くと、同調しすぎるのか体調が悪くなったり滅入ったりして引きずっちゃうんですよね~私の場合は自分を守ろうとする気持ちが強すぎるからかなぁ(--;)

    返信削除
  7. 竜神系みかん2008年2月28日 19:42

    SECRET: 0
    PASS:
    まさに自分の短所ばかり見て落ち込んでいたので今回の日記を拝見して胸がすっきりしましたEMYさんがスピーチ教室に行っていたなんてびっくりですがそうやって短所を克服し、かつ自分の強みに変えたEMYさん、尊敬します良く、大切なのは「自分を愛すること」って言いますが、どうすれば良いのか良く分からなかったんです。でも今回の日記を拝見して、等身大の自分を卑下するのではなく客観的に見て活かしてあげることが自分を愛することなんだな~、って分かった気がしますありがとうございます

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんが『スピーチクラブ』に!?嘘のようなホントの話なんですねー。(失礼でしたね、ゴメンなさい!)私も通おうと思ったこと、あります!もっと要点を上手く、人を惹き付けられるような話し方を習得したい、って思って。当時(対人に)ちょっとコンプレックスがありました。(今もだけど(笑))『長所と短所は紙一重』って言いますよね?私は就活の面接とかで『あなたの長所と短所は?』って聞かれると“良くも悪くもガンコです。”って答えてます。“良い面の”ガンコさも“悪い面の”ガンコさってありますよね。…でも大抵は悪い面の方が目立っちゃうけど(笑)。自分のコト、こう見えて結構好きですよ(笑)。でも、他人と比べちゃうんだなぁ~(^_^;)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんが話し方教室に5年も通われていたなんて!と、失礼ながらびっくりいたしました。私もどう相手に伝えるか、どう自分の考えをプレゼンするか日々修行中でございます。おっしゃるとおり、弱点を強みに置き換えの「リフレーミング」はよく使う商売道具で~す!!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    EMYちゃんに「パンズ・ラビリンス」のストーリーを聞いた時(しかも朝一で)映画を見てるわけじゃないのに、ほんとに上手にお話してくれるから映像が浮かんでくるようでした☆☆さすがだわ~と思っていたけどこれを読んで益々素敵だわ~なかなか行動に移せないのが欠点の私欠点を改善してまずはずっと前から気になっていた「英会話教室」行ってきますメイミンちゃんの天然石 触れたいな~

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    いつもお世話になっております~EMYさんイベント告知ありがとうございます~仙台でのイベントですけれど顔でも見にいらしていただければと思われま~す私も、不得意分野にかかんに挑戦中で~す

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��きょんちゃん、 ほめる習慣って自分ではなかなか出来ないけど「悩み」は 自分が良くなる為に発生しているんだと少し思えたら、段々楽になると思いますよ*yumyさん、 はははやはり信じられませんか 私もよく「ギャップ」があるって言われますからねそれを売りに生きようかと・・

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��コパンちゃん、 昨日はお電話ありがとうございました彼ね~岩ですか・・でもなびいちゃ駄目よコパンちゃんと話したら、昔の私を思い出して・・しかし「枕詞」はバカうけ枕詞で会話した事ないよ~~「たらちねの・・」何て言うのかしら・・すいません、私の笑いツボにはまってしまいました*横須賀万歳!ちゃん、 私も色々お勉強してま~す 確かに「類とも」で我が儘な人は他人の我が儘を許せる・・名言ですね

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��みかちゃん、 はいついこの間までスピーチ・クラブに通っておりました仕事が忙しい時はなかなか行けなかったりしたけど気がつけば5年も行ってましたね何か気分はカミング・アウト(笑)*みいちゃん、 確かに鑑定では色んな「気」を受けますが、終わった瞬間良い意味で気持ちを切り替えています最初はそれが出来なくてしょっちゅう高熱を出したり寝込みましたけどね・・今は自分の浄化法を伝授しておりますので大丈夫ですよ

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��龍神系みかんちゃん、 確かに「自分を愛する」って難しいですよねでもここはシンプルに考えて、自分にとって楽しい事、ワクワクする事を感じている時は自分を愛している状態だと思いますよ*MOGAちゃん、 私の長所&短所は「直ぐ諦める」事ですね(笑) 何時までも考えが持続しないんです・・5秒先には次ぎの行動に移ってて・・こんな性格ですが、スピーチ・クラブは5年も続いた・・ミラクル

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��かしこちゃん、 何か私の鑑定って「スピ」より「心理学」よりにゃるほど「リフレーミング」ってあるんですね勉強になります ほんとに私がスピーチ・クラブに行ってたと話すと100人中99.9人が驚きます・・*rikaちゃん、 まびまび(笑) それにしてもrikaちゃんってほんと記憶力良いよね~私の言葉、一言一句覚えているでしょ凄すぎます・・

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��メイミンちゃん、 あれ仙台は雨ですか 関西はめっちゃ快晴でした 今週末、イベント頑張ってくださいね~ 関西から確定申告書き書きしながらエールを送ってます

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    私は自分の長所を見付けるほうが難しいです。短所ばかりで自分の事が大嫌いです。ここのところも、不安などからパニックになったりして行動がおかしくなったり暴言をはいてしまったり泣いたり…そして時間が経過して落ち着くと後悔や自己嫌悪になって恥ずかしいです。これは欠点ではなくもっと恐いものかもです。最近もせっかくできた大切な友達を傷付け悩ませてしまい、友達失いそうで…どうにかして自分の事好きになれたらいいけど、なかなか難しいです。お会いすることができたら、ぜひアドバイスお願いします。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    私は何でも開き直ってしまうので、欠点というのがあまりないかも…しいて挙げるなら、おせっかいなところでしょうか人のことが気になってしょうがないときがたまにあります。自分がどうこうしたって、何も変わらないのに~↓↓でもお話が上手な人ってすごいですよねきっと、EMYさんみたいに努力して得たものなんでしょうね。私も頑張ろう♪

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんの今回の日記は、私のことを書かれているようで、ドキっとしました(笑)私も言葉足らずなタイプで、10代~20代半ば頃はよく誤解されていました私も少しだけですが、話し方教室に通いました自分が話してる姿をビデオに撮ってもらい、後で同じクラスの方に感想を言ってもらったり、お互いの印象を言い合ったり、かなり緊張感のある授業でした。話し方も多少うまくなったんですが、ビデオカメラを通して自分の顔、体型、声なんかが客観的に見れたことによって、服のセンスやメイクも変わって、周りの人たちから『前よりキレイになった!!』と驚かれました。一石二鳥でした(笑)私も自分が今まで欠点と思っていたことを個性と考えられるようにがんばります!

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��苺ちゃん、 コメントを拝見しているとまずは「心の闇」を洗い出して 問題解決に導いて行くのがよさそうですねまた機会がありましたらリーディングさせてください*にこちゃん、 あら私もおせっかいな所があるわよ(笑)開き直る所を見てもにこちゃんと私って似てるかもね  

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��みいこちゃん、 私のスピーチクラブはビデオ撮影はありませんでした(笑)でも~~自分がみんなの前で喋ってる姿をビデオで見るって結構勇気がいりますよねでも・・私もビデオを見たらもーーーちょっと メイクとか服とか考えるよーになるかもしれない 今だにテレビ取材は極力お断りしたEMYです

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    人から見ると何てことないことでも、自分ではすごく欠点に思えることってありますよね。私は、コンプレックスと欠点の固まりで、それを克服するべく日々努力しているといってもいいぐらい(笑EMYさんのスピーチクラブは、意外でした私もFMDJに興味があって、MCの講座に通ってました。残り30秒で、話をまとめるとかそんな練習がありました。実際デモテープを送り、FMに出た時は褒められて嬉しかったです ははは。。。なのにライブの時のMCは苦手で、自分は歌うだけでいいのにって思ってましたが。。。こういうことも、これから役にたったらいいのにな~

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    この間はありがとうございました電話で話した後、すごくスッキリしましたEmyさんご指摘の通り、いつもこういう試練真っ只中で焦って自爆していた私・・・今回はこの試練に向き合って成功をつかみたいと思いますので頑張りますでも・・・また私の意識が飛んじゃったら許してやってください・・自分ではこの妖怪パワー、まだコントロール出来ましぇん

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさんがスピーチクラブに通ってたって…あの話すのも導いて聞き出すのも上手なのは天性のものかと思ってました。私も仕事上で舌足らずになってしまうところや敬語がきちんとしていないところが多いので話し方教室通いたいなと思ってました。「しゃべれどもしゃべれども」の国分太一くん教室いいな~って(笑)最近は何かうまくいかないことがあるとこうなりたい、ってのを毎回蝶々さん手帳に書いてます。再確認できていいのですが長所に目を向けるのはなかなか慣れなくて難しいですね。

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    「こんな性格でも上手くいく時はいく」ホントそうだなぁって思いますちょっと話が違うかもしれませんが、恋愛でも「嫉妬深いとよくない」とか「冷静に話し合うことが大切」とかいいますが、まわりを見ていると嫉妬深い人でも怒りんぼの人でも、結局続く時は続くんですよね~相性なのかな。私も普段はあまり自分の短所は思いつきませんとゆうか、あまり考えたくもないのでわざわざ頑張って探そうとしないんですよねダメな自分ちょっと可愛いとすら思う始末でも落ちた時には漠然と自分に不安になっていたたまれなくますEMYさんのように太い芯を作っていきたいなん

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    「こんな性格でも上手くいくときは上手くいく」って、本当そうそうなんっすよ卑下し過ぎちゃってる子いますもんね。。って言ってるあたしもあんまり自分に自信ないんですけど笑。自分好きだけど笑。スピーチクラブに通ってたことよりも、EMYさんがスモーカーだったことの方があたしは驚きでした

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    「自分の欠点を好きになる」とか「自分を好きになる」ってけっこう難しいですよね

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    間違って途中で投稿押してしまいましたすいません・・・自分では自分の事好きなつもりでいたのに、「つもり」だっただけで、何かの拍子に「え~~、実は自分の事認めてなかったんだ~~」って気づいたり・・・ここ2~3日こんな情報ばかり目につくのできっと自分を好きにならないと前に進めない時にきてるんでしょうか・・・難しく考えないで楽しく良いとこ見つけていきます

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    電話鑑定、ありがとうございました引き続き、開運物件を探していきたいと思いますが、今住んでいる所を風水などで、開運物件に変えることは無理なのでしょうか?やっぱり元々備わっているパワーには、敵わないのかなぁ?最後にEMYさんに言われた「私から見たら、ちひろさんは自由奔放だと思いますよ~!」という言葉が未だに強烈なインパクトとして残っています(笑)自分を見る目が180度変わって、面白くなりましたまたよろしくお願いしま~す

    返信削除
  31. ももいちご2008年3月1日 22:24

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんばんは。ハンドルネームを島民から変えましたもう島をでますし。今回の記事を読んで、色々なことがすとんと腑に落ちました。嫌がらせする先生は相変わらずだけどあれも個性だなあと。今はできるだけ遠くに離れて(笑)、暖かい気持ちでいられます。いちいちむかつくよりも、どーんとして母のような存在でいると物事は自然とうまくまわっていきますね。とはいえ、私のキャパを超えたら仲良しのスタッフ相手に騒いでますが(笑)←でも、さらっと終了しますよそして、結局こんなのはたいしたことじゃないな~と思うこの頃です。本当に私、まだまだ器が小さいこと。。。まあこれからですね。EMYさんの、鑑定後の浄化法にすっごく興味があります私も早く自分に合う方法を習得したいいつか、このテーマでも記事にして頂けたら嬉しいな今回も気持ちがアガる記事をありがとうございました

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��NOAHちゃん、 決められた時間内に話しを簡潔にまとめるのは確かに難しいよね私も何度タイム・オーバーした事か・・でも、訓練のお陰で何時でも何処でも「何か喋れ」と言われたら喋れるようになりました*あっこちゃん、 あっこちゃんの「気」は強いからな~(笑)ほんと、焦って自爆しちゃ駄目ですよここはせっかくのチャンスを楽しむ位の気持ちでど~~んっと構えて頂きたい

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    ��salちゃん、 私の天性は「酒のみ」ですよ(笑)同じテンションで飲み続けれるのは天性やと思います確かに自分の長所を探すのはなかなか難しいかも何でも悪い事の方が目につきやすいんですよ*ももちゃん、 嫉妬深い=情が深いは紙一重ですからね 私は実際の所「芯が太い」かどうか解りませんよ(笑)繊細だったり大胆だったり・・自分でもアメージングな性格です

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    ��向日葵ちゃん、 ははは・・私は確かに愛煙家です肩身の狭い世の中になって来ましたけどねそんなに以外だったかしら・・*Ponkyちゃん、 あら今はスランプなんですか 難しく考えて頭こんがらがるようでしたらとりあえず、 美味しい物食べて幸せな気分に浸って頂きたいですね

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちひろちゃん、 先日はお電話ありがとうございましたなかなか「開運物件」に帰るのは難しいですね・・若干効き目はあるかな~て事は出来ますが、気休め程度だと思いますここは焦らず、じっくりと物件を探してください*ももいちごちゃん、 かわいいHNにチェンジですね 等々お引っ越しですね~~ 私の浄化法・・色々ありますが、身体がしんどくなって来たらやっぱり神社参拝に行ってきますね後、かけ流し温泉美味しい物を舌鼓・・ その時の状態で浄化法も変わります(笑)

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん先日は鑑定ありがとうございました{/hikari_pink/今まで考えても見なかったこと、「過去の自分」にしがみついて大人になりきっていないこと、を指摘いただいて、ほんとに目からウロコ・・でした。たくさん旅に出て、もっと自分をみつめて、太いCOREを自分の中に育てたいと思います

    返信削除
  37. SECRET: 0
    PASS:
    みなさんが電話鑑定のことをコメントしてるのを見たら、思って。EMYさんと、お会いしたことがなくてもリーディングしていただく事は可能ですか?本当は直接会いたい(熱烈ラブコール)ですが、イベントまで待ちきれるかな…と。。突然すみません関係ないコメントして(>_

    返信削除
  38. SECRET: 0
    PASS:
    すごく参考になりましたEMYさんありがとうございまーすスピーチクラブは、私はびっくりしませんでしたよ!はじめてリーディングしていただいたときも、(ばっさり言い当てられて、な、泣くかも)なんてちょっぴり思っていたんですが全くそんなことなく本当に丁寧に言葉を選んでくれてはるのが伝わってきてそっちでかなり泣きそうでした私もいつかそんな風になりたいです

    返信削除
  39. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆきえちゃん、 自分ではなかなか気付かない潜在意識が色んな影響を及ぼしている事は多々あるんですよね そこをズバとリーディングするので驚かれる方も多いです是非、自分力アップご旅行へバンバン行ってくださいね*苺ちゃん、 私は電話鑑定が基本なので、気兼ねなくお電話くださいどっちかと言うと電話鑑定している客様にイベントで会う事が多いですよ

    返信削除
  40. SECRET: 0
    PASS:
    ��えり駒ちゃん、 も~えり駒ちゃんのはんなりとした京都弁、素敵やわ~アドバイスは結構ハッキリ言う方ですよしかし、必ず解決策を付け加えるように心がけています

    返信削除
  41. SECRET: 0
    PASS:
    この「受容」かげんが、神道のような気がします…

    返信削除