1/25/2008

乙女心と男のプライド*


以前、ブログでちょこっとご紹介させて頂いたAKOちゃんのピアス&ネックレスをやっとGETしました京都出身、今では沖縄に移住したAKOちゃんは、鏡ガラス天然石シルバー鉄などの素材で独特なミラーやアクセサリーを作っている作家さんです鯉の掛け軸の制作で和裁を担当してくれた妙子ちゃんのご紹介2年前、妙子ちゃんがつけているAKOちゃんのアクセサリーに目を奪われましたそれから彼女の展覧会に足を運ぶのですが特にアクセサリーは直ぐに完売してしまうので何時も空振りやはり初日狙いで行かないと無理
今回は展覧会初日に鼻の穴膨らませながら愛車で京都へ飛びました
ううう・・・やっと目にするアクセサリーたちはどれも素敵で・・・彼女の作品は凄いスピリチュアルパワーを感じるんです思いっきり邪気を祓ってくれるような、悪いものを寄せ付けないような・・・感激しながら作品を見ていると哲学を語らせたら面白い元祖「ちょいエロおやじ」N氏からメールが入ってきました「芸術の本質は何物かを宿すものである・・・」どーやらプライベートで那智大社に来ているらしく、このタイミングでこんな文章を送ってくるなんてさすが「おやじ勘」しかし縄文系N氏が参拝とは・・・何かピンと来なかったけど(笑)AKOちゃんは来週からシルバーの素材求めて半年タイへ行くそうです今回の展覧会を逃したらしばらく彼女の作品に会えないので良かった良かった
AKOちゃんのHPです
↓ ↓ ↓
http://kala723.com/

彼女と私の摩訶不思議会話
A「私、EMYさんの写真展も見に行きたいな~」
E「6月東京でやるよ」
A「え!!私、6月18日成田着なんだけど何処でやるんですか?」
E「代々木上原のファイヤー・キング・カフェ」
A「え!!私、そのまま代々木上原の友人宅に泊まるんです・・」
E「マジで!凄いタイミング!じゃ~今度の再会は代々木上原ね」

思わずお互い顔を見合わせて笑ってしまいました

さて今日のお題「乙女心と男のプライド」
鑑定以外でも良く友人の恋愛話を聞く私・・・カードは開かないけど聞いてる内に勝手に妖怪アンテナが建ってしまい、気がつけば相手の男性の心へ無断進入している事が多々あります勝手に進入してごめんなさい
この「心を読む」特技、自分の為には全く使えない悲しい性がありますが、男女問わず進入しやすい人としにく人が居ます「オープン・マインド」と言う言葉通り、相手に対して心を開きやすい人は私も進入しやすいです逆に猜疑心の強い人やプライドの高い人は進入しにくいそんな時は「おりゃ~!心開かんかい!!」とヤカラに変身してこじ開けるのですがやはり読みにくいです(笑)
女性陣は結構素直な方が多いので乙女心を読むのは苦労しませんが、男性陣はプライドが高い生き物なので読むのに苦労する・・・と言うか面白いこの「思い」なら女性が誤解しても仕方がないな~と感じる事が多いですね。だから誤解したり喧嘩になったりするのかな・・・と思いますそれが恋愛の醍醐味でもあるのでしょうけど
社内恋愛タブーの外資系会社に勤めるトモちゃんは、密かに社内の男性と恋愛が進行中しかし周りの目を気にしながらかなり慎重に進めて行かなければなりませんなので何時も私と作戦会議をしています。そんなある日、トモちゃんは半泣き状態で私に電話してきました。「意を決して食事に誘ったのよでもね「ありがとう」だけ言ってサラッと流されたそれから2日経っても彼から連絡ないし・・・やっぱり私の事をあんまり好きじゃないのよ」と落ち込んでいました。しかし、彼の心を覗くと「誘われて嬉しい」気持ちに溢れています。それどころか「最初の食事は大事自分がベストの時、彼女に連絡をしよう」とまで思っていましたこの「自分がベストの時」を選びたがるのが男のプライドなんです女性は良く「私だったら」と言う言葉を使いますが、「私の感覚」と男性違いますトモちゃんも「私だったら直ぐ連絡する」とか「私だったら・・」と言いながら自爆していますが、男性は自分の「かっちょよい」所を見せたがるのでPTSDでは無いですが、自分が「かっちょよい」所を見せられるタイミングを計る事が多いみたいです彼の気持ちを伝えるとトモちゃんは「そんな格好つけなくて言いから早く電話してきて」て乙女心を向きだしにしていたけどトモちゃんみたいに「男のプライド」で理解に苦しむ乙女たちが多いんだろ~な~と思いました
この男と女の「思い違い」ネタはまた次回書きます・・・

22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは?6月の写真展は私たちも見に行くことできますか??

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    大納得!『私なら…』【自分なら…】と言うのは女性特有なんですね!私も結構使いますね!?男女の思いの違いを理解出来ればあまり考えすぎで落ち込む事もないだろうな!それに結果を焦りすぎてもダメって事ですね(>_しかし私事ですが27日の件…超緊張してきてお腹が痛いです!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ごめんなさい、ブログの内容とは関係無いのですが、どうしてもEMYさんに報告したい事がありまして。半年ほど前に、中野のちゃえんさんでリーディングして貰った者なんですが、転職したいと言う相談をしたところ、「あ、確かにあなた、転職するわー。んじゃ、どういう職種か見るね。接客業なんて良いんじゃない?ホテルのフロントとか。男の人が多い職場みたいね。」って、言われて、その通りになっちゃったんです。他も受けてはみたんですが、EMYさんのおっしゃってた事に見事に当てはまるその職場に、応募からたったの三日で採用が決まりました。びっくりしすぎてここに書いてしまいました。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    男子ってそうなんだ。わたしはせっかちなおひつじ座なんで思い立ったら直ぐ!って感じでベストタイミングを待っちゃう心境解からなかったかも!勉強になりましたネックレス&ピアスステキですね見ていても繊細なのにシンが強い感じでとてもパワーを感じます。是非、チャエンさんでみせてください

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��実希ちゃん、 はい6月の写真展はバー・レストランでの開催なのでLUNCHもDINNERも大丈夫ですよ良く芸能人の方々もいらっしゃる素敵なお店です*ドなるどちゃん、 ドなるどちゃんの口癖は「信じれ~~ん」ですよね(笑)日曜日が待ち遠しいにゃ~

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��satomiちゃん、 ご報告ありがとうございます 同じ状況と言う事は男性が多い職場なんですねお仕事決まって良かったです*ヒロミちゃん、 今度の東京出張はACOちゃんアクセサリーひっさげて行きます確かに「火の星座」のおひつじ、しし、いては激しいよね私、恋愛を司る金星火星は「いて」なんで激しいでちゅ

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ぜひぜひ、続編を読みたいです先日、ご相談させていただいたものですそのとき先生に、まさに「私だったら、気になる異性にはすぐメールを返すし、ちょっとめんどいな~と思う相手ならメールをほかすので、やっぱり彼は、、、、」とぶつぶついったところ「ただの不精!」と言われて、ほんと~? と思ったけれど、今回のお話を読んで、そこまで違う生き物なんだー! と本当に驚きました。いろいろ、ありがとうございました。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    やっとの思いでプライベートで会えるのに…日曜日待ち遠しいけど…なんか超ド緊張してきた!お腹痛い(/_;)あぁプレッシャーですよ!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    私も現在、遊ぶ返事3日待ちです。やはり男性は女性と違って不器用なんでしょうか??ちなみに、私の好きな人は、私のメールを見て自分の中でのみ判断し、返事をくれないタイプです。伝えないと、わからんっちゅ~ねん!といつも思います。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    そういうものなんですか私も相手のこと、何考えてるかさっぱりわからん!って思うことは多々ありましたが。相手も全く私のことがわかってないなあ!って思ったことは何度もあります。それでもうまくいってる人はうまくいってるんだから、不思議ですよね他人のことを自分の見方だけで決め付けて判断しない方が良いなあ、と思いました。心を読む技が自分のためには使えないなんて、どうしてなんでしょうね他人のためにだけ使えるように、与えられた能力なんですかね

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    トモちゃんの気持ち分かります!!何か同じ事言ってます・・・しかし、ホント男子って不思議な生き物好きな女子にはガ~~といくものだと思ってましたが、どうやらそうでもないんですね~

    返信削除
  12. 龍神系みかん2008年1月26日 18:30

    SECRET: 0
    PASS:
    きゃー!!今日のランチをここで食べたばかりですよ!!びっくり☆大好きなお店なので私も絶対御伺いします。うんうん、このお店ならより一層EMYさんの写真が映えると思います。楽しみだなあ。にしても男子のプライド、面白いですね。私もそれで思いっきり不安にさせられたり、上げられたりします男の子の気持ちも分からなくはないけど、誤解をさせないように少しだけ意識してもらえると嬉しいですよね。。ってそれに気づいてないからできないのか

    返信削除
  13. 神戸ガール2008年1月26日 20:07

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんこんばんは!昨日は鑑定有難うございました本当に男心ってわかんないです。妖魔対戦に浸かりすぎていたから・・・でしょうか{。昨日ご相談した方のほかに、急遽3才下の男の子を今度紹介してもらうことになりました。。今度こそ一緒にEMYさんの滋賀でのイベントに一緒に行ってくれる人でありますように・・・

    返信削除
  14. 横須賀万歳!2008年1月26日 20:34

    SECRET: 0
    PASS:
    もっと心開いてほしい。私だったら3日待たされたら「もー無理なの?」って凹んでしまいますね。待たされ過ぎて、食事に行けたとしても、こっちのテンション下がりますよ。レスポンス=私への興味&好意と思っていたので、考え方変わりました☆EMYさん、ずっと仲良くなりたかった方と来月は飲みに行きます☆ボンでエクササイズしたからかな?私もやっと男っ気が出て来たわぁ。たーのーすぃーみぃ♪

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��Sちゃん、 この前はお電話ありがとう コメントで何方か直ぐに解りました(笑) 女子はレスに関してかなり過敏ですからね~ 心配になるお気持ちは良く判ります*ドなるどちゃん、 あらら・・・大丈夫私まで緊張してきましたよやっと・・・やっとだもんねご報告、楽しみに待っております

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆきこちゃん、 ほんと不器用みたいですよ(笑)中途半端な返事を送りたくないと思っている男子は多いですねこっちにしたらとりあえず返事がほしいんですけどね~自己完結は勘弁してほしいっちゅーねん*yumyさん、 対外お互いの事は解らないものですよ「心を読む技」やはりこーゆー能力は人の為に役立てて「ナンボ」なんでしょーねちなみに自分の為に使おーとしても何にも聞こえてきませんからね

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��Ponkyちゃん、 好きな子にガ~~といく男子は、結構冷めるのも早いですよ(困ったもんだ) 何時も思うのですが、その中間を行く普通の男子はおらんのかと思いますけどね*龍神系みかんちゃん、 凄いですね~私もコメント拝見してビックリしましたあそこのお料理、美味しいですよね私も6月、展示されるのが楽しみです是非、観に来てやってください

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��神戸ガールちゃん、 昨日はお電話ありがとう 凄いね~~まだまだ来ますよ滋賀は5月だからまだ間に合う(笑)またご報告お待ちしてますね*横須賀万歳!ちゃん、 レスに関してはほんと、男女差があります良く男子たちに「もてたかったらこまめに連絡はする事」て伝授してますけどほとんどの男子は「え~それは無理」て答えますからねそれにしても来月楽しみですねイベントの時、お聞かせください

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ...ってどこまで待てばいいんですか私もそんなに待たされたら次に行っちゃいますよ~ところで、AKOさんアクセサリー素敵ですね!っと思ったけど半年買えないのかあ今更ながら、ピアス穴開けたいなって思っているのですが、それも時期を選んだ方がいいですか?

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    よーく自分も、レスがこない誘われない隙を見せても動かない・・・でやきもきさせられてました!だから、すきだったと知ってさらにびっくりした気が・・最近はやりのマグロ男子かな??って友達といっていたのですが。男の人ってそういう感じなのですね・・そしてPonkyさんへのコメントのが~~っと行く男子はさめるのも早いっていうのもわかる気がしますそういえば・・・AKOさんとEMYさんが偶然場所や時期があって会えることになったりしたようにタイミングがあったり、なんとなくあの人にあわなきゃって思ったりするときっていうのはやっぱりなにかあるんでしょうか?最近そういうのがよくあるのですが自分の中で、たまたまだよって気持ちとこの気持ちを信じていいんじゃないかっていう思いがグルグルしたので・・・EMYさんはどうおもわれますか?次も話もたのしみです

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukaちゃん、 私は計5個も耳に穴が空いてます(笑)始めは二十歳の記念、次ぎはイギリスのTATOO屋さん、最後は新宿で空けましたピアスを空ける時期はあまり気にしてませんけど、空けすぎると金運が下がるそーで・・・やばいと思ってます*はなはなちゃん、 人と会ったり連絡を取り合うタイミングが非常に合う時は ご自分の「勘」も冴えてると思ってください そんな時は物事がスムーズに動いたり、選択ミスが無いので 自分力のバロメーターになると思いますよ

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    思い当たることがありました
    emyさん、さすがっ!

    返信削除