12/06/2007

さよならハッシー


関西に戻って自宅の留守番電話の伝言にイギリスの友人NORIKOからメッセージが入っていました。
それは12月1日に愛ネコのハッシーが天国に旅立ったメッセージ・・・。
私は等々来る時が来たと思いました。
しかし、我が家の狛ネコ達のお迎えと鑑定が入っていたので、こみ上げてくる悲しみを抑えました。
ハッシーは私がイギリス在中にNORIKO達とフラットで飼っていたネコでした。
私がイギリスに行く一年前、ハッシーはNORIKOと出会いました。
ある日、動物愛護協会が段ボールに2匹のかわいい子猫を連れてやってきました。
「この子達はこのままだと1週間後に処分されます」
こんな事を聞いてNORIKOはほっておける訳がありません。
そのまま2匹とも引き取りました。
キジトラの♀ネコがエル、♂ネコがハッシーでした。
私がイギリスから日本へ帰る時、ハッシーは怒って私のスーツケースの上でほっぺたをパンパンに膨らましていました。
帰国後、今まで4回程イギリスへ行きましたが、必ずハッシーに会いに行きました。
ハッシーは何時も覚えていてくれて、彼の大好きな「かつおぶし」を食べさせてあげました。
月に数回、NORIKOと電話で喋っている時、後ろで必ずハッシーは「にゃ~~~」と低い声でご挨拶してくれました。
鑑定が終わった後、直ぐにイギリスのNORIKOに電話をかけました。
ハッシーはNORIKOの腕の中で静かに息をひきとったそうです。
昨日千葉商科大学の講演で、大学生の前でイギリスの写真を観て頂きながら最後の写真は今回アップさせているハッシーの写真でした。
その時「まだ18歳で生きてます」と言ったばかりでした。
その模様をNORIKOに伝えると
「ハッシーが沢山の学生さんに観てもらえたなんて・・・嬉しい」と言いました。
私も長きに渡り、ハッシーと関わっていたので、今日は追悼の意を込めてハッシーの事を書かせて頂きました。
何時間、涙が止まらないで出続けているのでしょう(苦)

さよなら、ハッシー

みんなに愛されたかわいいニャンコでした






22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん。実はうちのありすも1週間前に天国へ行きました。捨て犬だったのを拾って来てから16年間本当に楽しい時間をすごしたしたくさんの思い出をもらいました。ありすも最後は、私の腕の中で息をひきとりました。「看取りたい」という私ののぞみを叶えてくれました。以前にはこのblogでもありすの事を書いていただきたくさんの人に読んでいただきました。ありがとうございました。今は本当にさびしくてたまりません。日々の生活の何でもないときに、涙の発作がおそってきます。一緒にすごせて良かった、しあわせだったと思うけどそう思っただけでもまた涙が・・・・ハッシー。天国でありすにあったら、どうぞ仲良くしてやってください。ゆっくりやすんでね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさん、おはようございます。昨日はそんなに辛い状況だったのに鑑定をしていただいてありがとうございました。元気が出ました。ハッシーくんもありすちゃんも天国でのんびりしてますように。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    それは寂しいですね。私も最近じゃネコちゃんにベッタリなので(笑)いなくなったら、と思うと…いや、考えられないですね。でも命あるもの、いつかは失くなるのが常ですからね。18歳とは長生きクンだったのですね☆学生の皆さんにお披露目できたのも何かの縁だったのかもしれないし。お力を落とすことなく、頑張ってくださいね!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    龍神系MIKANです。ハッシーちゃん、天国へ召されたのですね。たくさんの人に愛されて生きたハッシーちゃんはきっと幸せな一生だったはず!そして。ハッシーちゃんの亡くなった前日、我が祖母の訃報を受け取りました。EMYさんにも見ていただいた祖母です。私も涙が止まらなくて、来週あたりEMYさんにお電話させていただこうと思っていたところです。愛すべき人、ペットの死はやはり悲しいですよね

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    デスクで今回の記事を読んで、思わず落涙しちゃいました。18歳、本当に大事に大事に、愛されて生きたネコちゃんだったのですね。母も実家ではネコを飼っていたそうですが、なかなか帰省できなくてもちゃんと覚えていてくれて、天国へ行く時も帰省した母のそばだったそうです。「自分が戻るのを待っていた」と、母は言います。よく、「ネコは忘れる」と言いますが、ネコに限らず愛されたものは、愛情を注いでくれた存在を忘れることはないと思います。ハッシーくん、幸せなネコちゃんですね。ちなみに、私のケータイの待ち受け、以前のEMYさんの記事にご登場されたたまこさん(当時2歳)です。あまりにもかわいくて。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆずちゃん、 アリスちゃんも、天国に召されたんですね・・・。 写真も拝見させて頂いていましたし、アリスちゃんの心も読ませて頂いたので私も思わず涙が出てしまいました。 ただ、名前の事ほんと不思議がっていましたけど凄く穏やかなやさしいアリスちゃんだった事を覚えていますよ。 何時も側に居たアリスちゃんが居なくなる悲しみ、良く解ります。でも、アリスちゃんも本当に幸せな犬でしたね。 ご冥福をお祈りします。*yukaちゃん、 お気使いありがとう。 お仕事モードの時は、その事に集中してますから大丈夫ですよ!お仕事、頑張ってくださいね。 

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��MOGAちゃん、 お言葉ありがとうございます。 ハッシーは、ほんと長生き君だったので良かったです。 今はNORIKOの家のお庭に埋められて、いちじくの苗木が植えられたそうです。イギリスでは良くこの様な形でペットを埋葬するんですよ。*MIKANちゃん、 お祖母のご訃報に接し、心からお悔やみ申しあげます。 皆様が1日も早く元気になられる事こそ、何よりもご供養 かと思います。 また、何かありましたらお電話下さいね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��香ちゃん、 「ネコの記憶力」と言う言葉で「直ぐに物事を忘れる様」の意味に使われますが、実際ネコって記憶力良いですよね。 幼馴染みに預けていても餌をおいている場所は覚えているし、私の行動パターンも読んでるし、恐るべしネコ勘です! たまこを待ち受けにしてくれてるんですね~ ありがとうございます☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。桜です。猫ちゃん、魂は存在していてどこかで元気にしていると思うけれども、悲しいものは悲しいですよね。。。とか、なんとなく考えてしまいました。今日の鑑定、よろしくお願いします。人生、ちゃんとまっとうしなきゃ、って読んで思いました。これから、質問、頭の中でちゃんとまとめます!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさんハッシー君のお話、読んでて涙が溢れてしまいました。ハッシー君はきっとEmyさんやNorikoさんのそばにいると思いますよ。12/1に鑑定でお世話になった私の旦那も学生時代に柴犬を飼っていました。「まる」と名づけて可愛がっていたのですが、旦那の通う大学が関東になり、まるとは離ればなれになってしまいました。まるが亡くなる時に、旦那はそばにいてあげられなかったのですが、夢の中に出てきたそうです。お別れを言いに来たんですね。今でも柴犬を散歩させている人を見かけると、柴犬を見ては「あ、まるにそっくりだ!」「まるも可愛かったんだよ」と嬉しそうに言います。その時、私は見えないのですが、まるが旦那を見守ってついてくれているような気がします。私は犬や猫を飼ったことがないのですが、旦那やEmyさんのように愛情をもって一緒に暮らし、亡くなっても忘れずにずっと覚えていてくれるのが、一緒に暮らしていたペットにとって一番の幸せなんだろうなと思いました。うまく表現できずスミマセン。どうか、悲しみで体調を崩されませんように。P.S.12/1は旦那ともども、どうもありがとうございました。前世から一緒なので、来世も一緒だねと言い合っています

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��桜ちゃん、 この前の結果も気になる所ですね。 今晩、バッチリ見させて頂きますよ~。*あっこちゃん、 暖かいお言葉ありがとう! 昨日、不思議な事があってハッシーの事をブログで書いている時、うちのニャン達は2匹とも私のベッドの上で爆睡していました。すると、急にたまこが起きて「にゃーにゃー」と2~3回うつろな目をしながら鳴き、また眠りにつきました。 私はその時、きっとハッシーがたまこに乗り移って何かメッセージをくれたのだろーな~っと思いましたね。 私も実家では柴犬を飼っていたので旦那様のお気持ち良く解りますよ。 この前、ご夫婦の「縁」て改めて興味深い所があるな~って思いました。

    返信削除
  12. 横須賀万歳!2007年12月6日 23:05

    SECRET: 0
    PASS:
    ハッシー、アリスのご冥福をお祈りします。横須賀の愛猫(雌)も19年の猫生を終え、今年始めに天国へ行っています。昨年末にも雄猫が一匹亡くなりました。3匹いた中、末っ子ボンはいきなり独りっ子になったんです。ハッシーは来ていたんですね~。私も猫が亡くなった後、確かに気配や寝てるときに身体に上ってくる重みを感じました。ハッシーもアリスもたくさん愛されて幸せをまるごと天国へ持っていったはず☆うちの歴代猫と犬とも天国で遊んでね~あと優しかったお爺ちゃんも可愛がってくれますよ♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��横須賀万歳!ちゃん、 元気が出るお言葉、ありがとうございます。 ほんと、今日一日は大変でしたけどやっと涙が出つくして 止まった感じですね。(汗) 考えてみたらペットリーディングで天国へ旅立っているペットちゃん達、あまり不満の声を聴いた事がないです・・・。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、大変な日だったのに、鑑定ありがとうございました。今、確認してみたら、クリスマスはやっぱり男性が4人集合です。彼の実家は海のある町でした。いつもながら的確です。ここ数日、もやもやしていたので、見ていただいて、本当によかったです!!

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��桜ちゃん、 マジですか??? 我ながらほんとビックリしました(笑) 私の頭で見えている映像って一体何なんでしょーね・・。 たまこ&カーンのおかげでだいぶ落ち着きましたよ。 ありがとうございます。

    返信削除
  16. 神戸ガール2007年12月7日 22:06

    SECRET: 0
    PASS:
    鑑定していただき有難うございました。EMYさんに鑑定していただいた日の出勤途中の朝、何故だか3年前に亡くなった猫のことをそっと思い出していました。深い慈しむ愛を与えてくれた”彼”(苦笑)でした。悲しみと寂しさに少しリンク・・・でしょうか?ハッシーのご冥福をお祈りして、合掌。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、東京でのお仕事、お疲れ様でした関西に戻られてすぐ、ハッシー君の訃報とは…衝撃が大きいですね私も読みながら、涙がぽろぽろこぼれて来ました大学の講演の最後に紹介されたというお話も、何か繋がりを感じますね。本当に良い写真ですなんだか最近の私は「愛するものを失うこと」について考えさせられる事が多いです。今まで犬派でしたが、EMYさんの猫ちゃんのお話を聞く度に、どんどん猫が可愛く思えてきますよ今まで猫の可愛さを知らなかっただけなんだわ(苦笑)少しずつ、元気になって下さいね

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    合掌…です(;_;) 私は今までペットを飼ったことがなく、しかも今まで身近な人の死に接したことがないので、EMYさんの悲しみをちゃんと理解できないし、しっかり温かい言葉を見つけることができません…冷たくてすみません… ハッシーは幸せだったろうなと思います、こんなにEMYさんに愛されたのだから…

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��神戸ガールちゃん、 昨日はお電話ありがとうございました! 悲しみもリンクするからほんとはブログには書きたくなかったんだけど、ハッシーにうながされまして・・・。 シンクロニシティーってありますよね。*ちひろちゃん、 確かにに人は愛するものを失いながら精神修行するんでしょうね。 私も先月は友人の恋人、今月はハッシーと立て続けに失いましたが、その度に「今を生きる」をモットーに頑張る決心をしております。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��みかちゃん、 みかちゃんのお気持ちは十分伝わってますよ。 暖かいお言葉ありがとうございます。

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ハッシーちゃん。今頃天国でのどをごろごろ鳴らしながら、(あったかくて、ふかふかで、いいにおいのする、ご機嫌な場所で。おなかも満腹で。。。)おててで、わしわし寝床を整えながら、幸せ気分でいるんでしょうね。EMYさんの愛が、きっと天国にも届いているはずだから。私も、先日飼い猫が旅立ちまして。病気でなくなったので、最期はしてあげることが、ほとんど何もなくなり。今も、あれで良かったのか、もっとあぁしてあげれば・・・と自問自答です。けれど、これからも、愛し続けることだけは、してあげられる。自己満足かもしれないけれど。それしかできないけれど。何度経験しても、別れは馴れることができませんね。こんなに愛されてるハッシーは幸せな猫ですね。うちの子も幸せだったぜ!って思ってくれたらいいな。そして、またどこかで会いたいな。たぶん会えると思う。(拾ってきたその日に、家にあがったこともないのに、教えもしないのに、水のみ場とトイレの場所を知っていたのです。うちの子。。あれは絶対、今までに飼ってた子の生まれ変わりなんだと信じてる。)EMYさん、つたない文章ですみません。(無理せず、穏やかに元気を出したいですね。)たまこちゃんも心配ですね。看護ってこれまた大変ですが、早くたまこちゃんが良くなりますように。あと、鑑定してもらう気持ちに傾いてますので、お電話しちゃうかも知れません。うちの子が頑張ったように、私も頑張らなきゃ!と改めて思ったから。そのときは、よろしくお願いします。

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��みゅーちゃん、 みゅーちゃんのコメントを拝見したらほんと、「縁」を感じるエピソードですよね! 私もカーンを観た時、あまりにもハッシーと似ていてビックリしましたから・・・性格までそっくり。 私もハッシーは天国で大好きな「えび」をお腹いっぱい食べてご満悦状態だと思いますよ。 イギリスのNORIKOと喋っている時、後ろで「わしにもっと旨いメシ食わせろ~」って良く文句言ってましたからね。 たまこも不思議と今日から元気です。 また、鑑定に心傾いたらお電話くださいね☆

    返信削除