10/22/2007

迦陵頻伽(カリョウビンガ)は楽しげに☆


今週金曜日から「願いの宮」でイベントが始まるのでパワー・チャージの為、和歌山へ行ってました京都では雅な遊び&文化を求め、奈良&和歌山は神聖な自然の力を頂く・・・これが関西LIFE
奈良&和歌山は世界遺産に登録されようが、道が海側or山側の2つしか選択出来ないので、発展しようのない場所逆に開発されていない分、自然パワー炸裂のすんごい地帯なのです
まず、日曜日は思いっきり「参拝デドックス」
向かったのは、「紀州東照宮」&「和歌浦天満宮」
「紀州東照宮」はあの有名な日光東照宮の関西版「東照宮」と名の付く所は徳川家康を祭っているのですが、何故和歌山に有るかと言うと家康の親戚で江戸に渡り殿様になった方がいらっしゃるのでその流れで和歌山にも東照宮がある訳当然、造りは日光と同じです「ねむり猫」で有名な左甚吾郎の彫刻が本殿の周りに施され、何とも絢爛豪華
しかも珍しく「鯉」の彫刻もあっても~~大感激
よく考えて見たら・・・私の鑑定事務所「フェニーチェ」は鳳凰のイタリア語最近の作品は鯉&蓮・・・無意識に「神道」の美を追究してますな・・・
東照宮の彫刻はそのまま私の世界感が炸裂しています
本殿の裏には「狩野派」のまたまたど派手な壁画が施されびっくりする程、希少価値の高い神社です
左甚吾郎の彫刻で一際目立つ「迦陵頻伽(カリョウビンガ)」の楽しげな姿・・・
迦陵頻伽は鳥のご先祖様で上半身は天女、下半身は鳥の形をしています
彼女達のお役目は、下界の人々に美しい声と楽器の音色で法を説くのがお仕事でした
しかし超~イケイケ遊び好きで楽しい楽器演奏にかまけたばっかりに天罰で鳥の形へと変えられた訳です私はそんな迦陵頻伽が大好きです形も美しいし、神社にもお寺にも何処でも彼女達の姿は拝見出来ます紀州東照宮では鳳凰と迦陵頻伽が一本の木の両側に彫られていて何とも優雅な形・・・
私はその完成度の高い芸術からもパワーを頂きます
その東照宮と並んで鎮座するのが「和歌浦天満宮」です
「天満宮」と名の付く所は学問の神様、菅原道真(天神さん)を祭っています
私はこの天神さんと同じ日(25日)に生まれているので勝手に親近感が湧いていますこの天満宮は東照宮のさらに昔に建てられているので凄く歴史を感じる古い神社でした心身共にスッキリした後は、夕日100選にも選ばれている和歌浦温泉で一泊しました。
夕食のお刺身&鯛メシが美味しかった事紀州備長炭のお風呂でお肌もピカピカ 気分は迦陵頻伽です(笑)
次ぎの日は熊野古道中辺地の入り口にある、藤白神社に行きましたこの神社には沢山の千年杉があり、凄いパワーが放出されているのが解りますも~木に触れているだけで全身に力が溢れる感じ・・・木の力って凄い
も~ええやろっと思う位、チャージが出来たので「醤油」の発祥の地「湯浅」へ向かいました
湯浅には有名な金山寺味噌&お醤油が色んなブランドで売られていますしかし「本物」思考のガチンコ勝負好きな私は、本家本元の「角長(かくちょう)醤油」を買いに行きましたこの「角長」さん濃い口醤油一筋で、一種類しかありません何処にも出回っていない職人の拘り醤油 糀の臭いプンプン漂う倉の横にある小さな売り場で元祖・お醤油を買って帰りました
さ~これでまたまた妖怪アンテナが研ぎ澄まされたので金曜日からバッチリ悩める女子’sにパワーをお裾分け出来ます
執筆含め、頑張りまっす
今回アップしている写真は左甚吾郎作紀州東照宮の「鯉」の彫刻です撮影禁止だったので、パンフレットからアップさせました

17 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パワーチャージですね伺いたいのですが、今回は行けず・・・。今頃になって行きたくなってきましたあの問題、離れられないかも、と言われましたが、やっと、離れています。まだ数日ですが・・・。ストレスに負けないようにしなくては

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    カリョウビンガって音の響きもかっこいいっ。私、9/25生まれなのでEMYさんの誕生日は覚えやすくてありがたいですわ。(昔好きだったミュージシャンも10/25生まれだから余計に(笑))

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��ルルミナちゃん、 ブレス大丈夫ですか? ストレスの元が減って行くのを願っております*みいちゃん、 みいちゃんも天神さんね(笑) 生まれた月は伝説に寄ってバラバラなんだけど、日の25は不動ですね 天神シスターズだ~(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    いつも拝見させてもらってます☆あまりに熱心に見すぎてか笑、夢の中にも竜神雲が出てきました。嬉しかったです~♪emyさんのパワー、今回もブログから感じられました

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ハッピー・バースデーEMYたん&あたしEMYさん、これからもLOVE&小悪魔パワーふりふりでみなさんをラクにしてあげてくださいね。…あたしはプレゼントに素敵な彼氏が欲しいっす笑

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    Tanti auguri&Buon compleanno☆EMYさん、お誕生日おめでとうございます*ますます素敵で色っぽいEMYさんでありますように(^-^)。EMYさんのたーくさんの幸せとご活躍を心よりお祈りしています!ほんとに。

    返信削除
  7. たまご大臣2007年10月25日 0:18

    SECRET: 0
    PASS:
    お誕生日おめでとうございます25日って今月の?今10/25生まれの子にお祝いメールしてここに来たら更新されていて驚きました私はちょうど1ヶ月後で同じ天神さんなんですね今回の内容、EMYさんみたいに深い人になりたいもんだわとしみじみしました人の為になれるってすごいなあ。陰ながら(笑)EMYさんの健康、ご活躍は私が祈っときます

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��にこちゃん、 龍神雲が夢に出てくるなんて凄いね~ 何とも縁起が良い・・・ 皆様が元気になる記事を今後も頑張って書いて行きますね*向日葵ちゃん、 ありがと~そしておめでとう 幾つになってもアーニバサリー好きな私 これからも、パワー全開頑張りまっす 向日葵ちゃんもこれから益々女子力を上げて、素敵な彼をGETして下さい

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��たーなちゃん、 グラーチェ、プレーゴですわん たーなちゃんみたいにツラツラ~っとイタリア語を書けるのは羨ましいです・・・ イタリア語もその内真剣に習いたい・・・  関西弁に似てるから(笑)*たまご大臣ちゃん、 あら、たまごちゃんも25日生まれ 「天神さんシスターズ」発足出来るね(笑) 25日って数秘じゃ、自分次第の運命背負わされるんだってそれって、幸も不幸も自分次第

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    EMY様♪HAPPY BIRTH DAY~です~おめでとうございます~♪ぱちぱち♪ヒューヒュー♪うちの父が和歌山なもんで。なんでもお醤油かけちゃいます。ええ、もちろんカレーにも。。笑おいちい。。ますますのご活躍、お祈りしておりまする♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    きゃ~~めでたいめでたいおめでとさんです☆ほんと、幾つになっても記念日って嬉しいですよね☆生んでくれたemy母、父感謝!たーなちゃん、イタリア語凄すぎ...... ( ̄□ ̄;)!!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん!おめでとうございま~す。またまた、パワーチャージされたんですね。いつも、私たちにHAPPYと刺激をくれるEMYさんをずっ~と応援してますよ~。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございますーーーーーーーヒャッホウ!!いやぁ、泉ちゃん同様、感謝感謝です今年も笑顔いっぱいの(ピー)歳をお過ごしくださいませね・・うちは英語きばらんとーまたお電話しまっす

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��大阪の女Mちゃん、 お言葉ありがと~ 和歌山の人って、カレーにお醤油かけるんだ~ソースをかける話は良く聞きますけどね湯浅に行った時「カレー専用醤油」も売ってましたよ*泉ちゃん、 お言葉ありがと~ my gat M & F は私の破天荒な人生にあきれ果てておりますが・・・(笑) 私が逆に皆様にお会い出来た事を感謝しております・・・これからも宜しくね

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��ララブさん、  お言葉ありがと~ これからも、皆様に面白ろネタをご提供出来る様に頑張りま~す*よしおちゃん、 お言葉ありがと~ 熟女の年代に突入しております・・(恐ろしや~)確かに今年も笑顔で入れると良いですね~みなさまのおかげです

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    Happy Birthday!!美味しいものたくさん食べて、素敵な誕生日を過ごして下さいこの間は電話鑑定ありがとうございました(深夜までスミマセン・・・)すごーくスッキリしました私の誕生日は、韓国の上にある北の国の王様と一緒なのさ~友達はいつもニュースでマスゲーム見て連絡くれるのさ~微妙・・・

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��あっこちゃん、 お祝いのお言葉ありがと~ あらら・・あっこちゃんは独裁者と同じなのね 微妙になる気持ち解るわ(笑) この前は色々、お話しましたね~ この機に思いっきりデドックスしてください

    返信削除