7/16/2007

風神&祇園祭☆


最強の台風4号に新潟・長野で震度6強の地震・・・自然災害が立て続けに来た連休ですね
しかし、一度大きな地震が来た地域を再び襲うなんて「神様お願い」って心から叫んでしまいます・・・
14日(土)は京都に居ました この日は蝶々さんも京都でトークショーでしたね 台風も吹き飛ばす位、蝶々さんオーラーは凄いからきっと会場の皆さん、元気になられたでしょーね 想像出来るわ~(笑)
台風が近づいていましたが、どーしてもはずせないイベントが2つありました。
まず1つ目は、寺町御池の「JAPONICA」で開催されている「liqid Planet」展
「鯉」の掛け軸で和裁を担当してくれている妙子ちゃんの友人に、すご~~いスピの入ったガラス&ミラー作家さんいます 名前はAKOちゃん
今回、「惑星」をイメージしたランプが展示されてました。
彼女はアクセサリーも手掛けていて、ピアスも鏡素材なので、光に反射して何時もキラキラ光ってます それはまるで「邪気」を祓ってるみたい・・・。初めて、彼女の作品を眼に触れた時、何か降りて来た様な衝撃でした。
14日に計画していた「祇園祭」と彼女の展覧会が初日と言う、タイミング・・・こりゃ~呼ばれてるって感じ。
京都人なのに、何故か南国の香りがするな~っと思っていたら、やはりAKOちゃんは9月から沖縄に移住するそーです
沖縄の「気」が益々彼女の作品にパワーを与えるでしょーね
も~スピ話炸裂の中に共通の知り合いが何人か居てビックリしました
最近、「シンクロ」「スパイラル」は私のキーワードAKOちゃんとの出会いもその中の一つですね~
ぷぷぷ・・・沖縄で落ち着かれてからピアスのオーダーをしようと思ってまっす
AKOちゃんのHP
↓ ↓ ↓
http://kala723.com/

その後、「祇園祭」の鉾を見に行きました
大学時代、京都に下宿をして「良かったな~」って思う事。それは祭りを通じて四季を感じれた事です
東京に住んでた17年間は行けなかったけど、2年前関西に戻って来てから再デビューを果たしました
台風の接近で、鉾の飾りは長屋に展示。
組みひも、絨毯、彫刻など、歴史的逸品が間近にみられたのでそれはそれで、大感激
今年も「鯉山」でちまきGETしたし、お囃子を聴きながら雨の中で歩く京都もこれまた風情がありますね 雨が似合う都って感じ
お約束の「豆腐」「鱧」などの京料理に舌鼓を打って、ミッション完了って所ですか(笑)「長刀鉾」は高さが凄いので、強風で倒れないか心配だったけど思ったより弱風で良かったです

話は変わりますが・・・
悪友に最近、密かにブームを呼んでいる「脳内メーカー」のサイトを聞きました
自分の名前を入力したら、脳内図が出てきます 今回の写真は私の脳の中(笑)
漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字と色んな文字の種類で入力すると出方が違うのでまた楽しめます 脳内図の下に出ている「うそこメーカー」がも~バカうけ 思わずはまってしまいました
相変わらず「スゴネタ」を提供してくれるPちゃんに感謝
「脳内メーカー」お試しあれ
↓ ↓ ↓
http://maker.usoko.net/nounai/

8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
     連休最終日、デートの予定があちらの仕事の都合でなくなってしまい←(彼ではない)ヒマになったので、近所にできたリラクゼーションサロンでフットケアしてきました携帯の機種変更、ヘアカット。。。偶然ですけど同じ日にばばば~っとやって、何かすっきりパスタもツナバージョンで作ってみましたツナ缶、オイルも入れてしまってややベタ気味。。。でも、美味しかったです「脳内メーカー」何度かやってみたけど、ちゃんとできなくて。。。うちの地元もだんじりがでるので、思わず童心に返ります

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか楽しめますよね(笑)。私の脳内はほとんどが「幸」で、あとは「愛」と「休」がちょこっとずつでした。○○Tシャツや○○高校、○○市などもあって、笑えます(^◇^)←○○の中には占う人の名前が入ります☆祇園祭りかぁ。お祭りの季節ですよね~♪浴衣を綺麗に着こなしてる女性を見るとドキドキしちゃいます♪日本人って素敵だ♪もう中越に地震は起こさないで。というより、世界のどこにも天災は起きないでほしいです。人災も。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��NOAHちゃん、 充実感漂う最終日で良かったね 私は土曜日は遊びまくったけど日、月は仕事で忙殺されました あああ~~~ 確かにツナ缶代用だったらオイルは捨てた方が良いね NOAHちゃん地域も「だんじり」出るんだ~ 何かすごそーですね*まめしばちゃん、 入力した文字の種類で変わるでしょ 私は漢字で入力したら「悪」がいっぱい ひらがなだと「愛」がいっぱいカタカナだと「遊」がいっぱいでした 後、近年夏祭り浴衣率かなりアップしてるみたいよ 目覚め大和撫子

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    あの後、ひらがなで入力してみたら「休」オンリー。カタカナだと「遊」多数に「疑」と「H」でした(笑)。ちなみに『まめしば』でやってみたら「食」だらけ☆それにしても、高校の校歌が笑えます☆って、早く寝ろってのf^_^;

    返信削除
  5. クリソコーララブ2007年7月17日 9:07

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、やったわ!ひらがなだと「H」が半分くらいあったわ!!! ドキッとしたわ!AKOさんのホームページも見ました。素敵~蝶々さん、EMYさん、AKOさん、みんな素敵やっぱり類は友をよぶんだ~私も、ちょっとでも近づけるといいな。リーディングお願いしたかったのに、子供たちが夏休みになって落ち着かない・・・夏休みが終わってのお楽しみにとっておきま~す。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��まめしばちゃん、 入力文字で変わるでしょ ちなみに家のニャン達、やってみました たまこは「愛」だらけの真ん中に「金」が一つ カーンはさすがに♂なので「H」が一番多くて「遊」「謎」 でした 思わず、たまこを抱きしめた私・・・・*クリソコーララブさん、 女性で「H」が多いのは凄いですね(WOW) 世の子供達は夏休みに入ったんですね~ ギブス着けたままだと大変そう・・・

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    AKOさんのHPみて~もう買うものきめちゃったぁずーっとみつめてると宇宙とんでっちゃいそうな気持ちいい作品♪いいもの紹介してくれてサンクスです。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��泉ちゃん、 AKOちゃんの作品、ほんと素敵だよね~ 私も彼女の作品を見ていたら、曼陀羅&宇宙を感じる

    返信削除