7/05/2007

クラシック・ARTに浸る☆


今回、東京在中の間にイベントを含め充実した日々を送ってました
一件、人物撮影のお仕事もありましたし、妊婦ヌード撮影したSHOKOちゃんの
かわいいBABYのお顔も拝見SHOKOちゃんも、しっかりママになってた~ すばらすぃー
後、2つ東京でしか見らない展覧会も行って来ました

まず初めは、偉大なるフランスのカメラマン「アンリ・カルティエ・ブレッソン~知られざる全貌」展
彼はつい3年前、95歳の生涯をとじました。
ブレッソンは「決定的瞬間」を捕らえる写真家として有名で、日常風景から歴史的瞬間までありとあらゆる場面を写真に収めてきました。
今回、その集大成とも言える展覧会がひっそりと東京国立近代美術館で開催されています。
最近、ARTブームの影響もあってどの展覧会も満員なんですが、モノクロ写真はやはり「地味」なイメージなのかな~ 以外と日本人ではなく外国人の方々が沢山足を運んでいる印象 私個人的には久しぶりにじっくり写真と向き合えて嬉しかったけど・・・ でも、やっぱりモノクロ写真は素敵
妊婦ヌードもモノクロで撮影しているけど、グレートーンの世界は右脳を刺激しまくり 哲学も伝わる ちなみにプリントはブレッソンではなく、専門のプリンターが在籍。
8年もモノクロプリント修行したので、特にプリンターさんの腕に脱帽しっぱなしでした 最近、「写真ブーム」で表参道辺りだとカメラ持ってる男女をよく見かけるけど、デジタル主流の中、たまにこんなクラッシク写真に浸ってほしいな~って関西のおやじGALは思うのであった・・・(笑)
この情報をくれたちょい悪オヤジK氏に感謝
次は、文学博士のクアトロちゃんと森美術館(六本木ヒルズ内)へ「ル・コルビュジェ展」に行きました コルビュジェも考えてみたら20世紀フランスの大御所建築家 今回、フランス・アーチスト2連チャンだったのね・・・ あ~これはきっと私もフランスに呼ばれているんだわ・・・っと勝手に興奮してしまう
しかし、頭の中はフランスで鯉の写真が泳いでいる風景はバッチリイメージトレーニング
建築も大好きで20歳の時、ヨーロッパへ世紀末建築を求めて悪友達と放浪した経験がある私
 その当時は成金芸術が好きで、ハデハデな建物ばかり観てたけど今はコルビュジェの様な曲線シンプル空間に心惹かれちゃいますね~
同行したクアトロちゃんも、あまりにも画期的な学術を発表して世界を揺るがしているすご~い文学博士 2人共、イギリス生活有り&やってる事に信念を貫き通しているタフさは共通で、何時も話が盛り上がる この日もアイリッシュBARで、楽しい一時を過ごしました
今回はちょっと、私的な芸術話題で失礼しました~
この写真はイギリスで撮影したレブ&エマです

7 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、イベント盛況だったみたいですねお疲れ様でした最近、EMYさんのART情報目にしててEMYさんのその懐の深さ、大きさは色んなARTを吸収されて培われて来たものなんだな~って感じますも~ほんと、カッコ良いんだから老若男女みんなにモテモテなのは解りますよまた、お仕事でご一緒させて下さい

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��Dekoちゃん、 今度は海外ロケ宜しく(笑)  「カッコイイ」から「エロカッコイイ」と言われる様 頑張るわ~ それにしても、Dekoちゃんも含め私の周りはほんとパワフル  レディーが多いです   

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    えーみぃさん!無事、北欧から戻ってきました。半年日本を離れている間に、photographer emyのHPもリニューアルされてるし、ブログも書かれててビックリしましたよ!いいじゃないですか~「極楽手帳」名前、とーぜんEMYさんが考えたんですよね??お土産話も沢山あるので、今度お会いしたいです。今まで、ブログってあまり興味なかったけどEMYさんのは必ずチェックします!                ムーミン蓮

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��蓮ちゃん、  ぎゃ~ビックリ 蓮ちゃん、お帰り~ 日本は梅雨まっただ中だけど、北欧はラブリーウェザーだろうね 北欧雑貨、また見せてね~ でもさー、コメント欄で言うのも何ざますが、この欄で蓮ちゃんの帰路を知るのも笑える~ 逆に私の近況に着いていけない所、きっとあるよね また落ち着いたら連絡くださ~い

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    すみません、また書かせて頂きます。ほんとえみぃさん、大変ご活躍されてますよね!近況についていけない・・っと言うか、想像通りの展開ですよ。次はヨーロッパ進出ですね。北欧でも写真展やりましょう!是非、お手伝いさせてください・・・。                  スナフキン蓮

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    Emyちゃんとは鑑賞の仕方というか、作品に接するテンポがなにげに合うので楽しかったです~ またお供させてくださいませ。写真にしても何でもクラシックを理解してこそ応用が出来ると思うの。それにモノクロ写真っていろいろな意味で、ごまかしきかない感じがする。ちなみにコテコテの中世西洋絵画を研究している欧米人とかまわりまわって最後には印象派っていいなあて思うんだって。印象派にしてもコルビュジェにしても、彼らに影響与えている日本文化ってクールだわ!だからEmyちゃん、次は鯉よ

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��蓮ちゃん、 来月、北欧雑貨でご縁が出来た、滋賀県のギャラリーで 写真展しますよ~ 来年はイギリス&北欧へ行く予定でっす*クアトロちゃん、 さすが良く解ってらっしゃる ほんと、私もイギリスに住んで初めて日本文化のクールさを 実感しました また、美術談義しましょ~~~ ほんと、楽しい一時でしたね

    返信削除