6/20/2007

BACK TO THE HOTEL☆


今日は梅雨の合間に爽やかな晴れ模様

昨日、外出中に東京の友人からメールが来ました
内容は、渋谷松濤で起きた温泉爆発事故
その友人は久しぶりにその女性専用スパに行こうと思った矢先、電話機が足に落ちて怪我をしてしまい断念したそーです その後、ニュースで爆発事故を知り二重の驚き
慌てて私にメールをしたみたいです
その友人、恵ちゃんは何時もこんな感じで災難を回避してます
2年前、スマトラ沖地震の時もインドネシアへ旅行に行く予定だった彼女前日にいきなり高熱を出してドタキャンせざるおえなくなり、また災難を回避。
ほんと、見えない力で守られてるな~って何時も感心します
たまに旅行先で、色んな「お土産」つけて帰り、私の所に電話して「何か憑いてますか~」っと聞かれるけどそんな時はほんと、ビックリする位憑いている(笑)
彼女も守られたり憑依されたりで大変です(笑)
これに似た話で、LONDONに住んでいる友人も爆発テロの朝、飼っている♂猫ハッシー君が廊下でいきなり吐いちゃって「遅刻する~~~」っと焦りながら掃除をしていると外で爆発音が・・・ 動物の本能って凄いですよね
さて、我が家の狛ネコ達は私を守ってくれてるのだろーか(笑)

今日のお題「BACK TO THE HOTEL」は雑誌ブルータスから出た特別編集のムック本
ホテルジャーナリストのせきねきょうこさんが、6年の歳月をかけて取材した、世界の選りすぐりホテル百選です
コピーも凄い「一生に一度は訪れたい100の極楽ホテル案内!」極楽手帳にピッタリ
もし、お部屋のコーディネートのアイデアとか頭の中をセンス・アップさせたい時、世界のホテルは、素敵なお手本虎の巻です
私もこの本に取り上げられている何件かは取材させて頂いた事があり、仕事とは言え素晴らしい空間に触れられて、楽しい経験をさせて頂きました
建物の創りや内装などもその時代の最先端をいっている建築家やデザイナー達の「匠の技」の集結なんですよね
読んでるだけで、世界旅行の気分が満喫出来る一冊です
私は何時もこの本を読んでる時、気分は「COME COME リゾートホテル取材」ですね

13 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
     そんな怖い目に遭ったことはないですが、やっぱり運もあるんでしょうか。。。?私も車にはねられた時、乗ってた壊れた自転車を見て自転車屋さんが「これに乗ってた人は死んだか大怪我」と思ったらしいですが打撲だけ。もちろん、後遺症は今でもありますが。。。 私はあまり旅行したい!と思う方ではないですが、国内の一流ホテルで一流サービスを受けたいと言って、大阪のリッツ・カールトンに泊めてもらいました←(彼ではない)自分もそのサービスに見合う、女にならないと!って強く思いました

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    私も大阪のリッツ・カールトンに泊まった時は”まだまだやな・・・”っと思いました今もまだまだかもしれないけど、そのうち・・・素敵な女性になってやるぅ~。素敵なホテルはやっぱり何か上げてくれますよねちょっと旅したくなりました

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ホテル好き(好きなだけ)な私、ブルータス、買わなきゃ★せきねきょうこさんの記事もよく読ませていただいてます。ホテルでは、イタリアのサン・ドメニコ・パレスとかヴィラ・デステが景色がよかった♪日本では、インテリアはハイアット系のミニマムな感じが好きですが、泊まるのはフォーシーズンズ椿山荘が好きです。最近ホテルに行けてな~い。

    返信削除
  4. 横須賀万歳!2007年6月20日 22:08

    SECRET: 0
    PASS:
    ホテルって何もしなくていいのがいい。御飯の支度や掃除と無縁。当たり前だけど…んで私がご機嫌だと、子供はさらにご機嫌になるのがイイ。まだ一流ホテルは泊まったことないから、ブルータスでイメトレします♪その後はひたすら、事実になるよう祈ります。。まずは一流な女になろう☆私は虫の知らせなら数回あります。バッチリ当たりました。子供を車の事故から守れた。あとは元夫の離婚の原因になった隠し事。二つとも私と娘を救ってくれた知らせです。なんとなく祖母のような気もするんです。鑑定でわかるかしら?

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��NOAHちゃん、 な~んか、疑惑のリッツ・カールトンね(笑) 誰に泊めてもらったか、思わず色んな想像を膨らます EMYであった・・・*Ponkyちゃん、 フェニーチェのマネージャー中村嬢が泊まった事があるので 中のラウンジ&お部屋を拝見した事はあります 感想はイギリスのハロッズみたいに迷路の様な創りだと 思いました*柚子ぽんちゃん、 外国のホテルは高級でも日本より安くて良いよね~ 私もイタリア・コモ湖の湖畔にあった5つ星ホテルは良かったですね~ 椿山荘も好きです*横須賀万歳!ちゃん、 今度のイベントの時、是非虫の知らせのお話を聞かせて 下さいね 理由を調べます

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    私には、虫の知らせがないかも。直感が優れてないのは、どうすれば良くなるだろう??(自分が勝手に周囲の事を考えすぎる事もない理由の一つですね。)高級ホテルは、居心地いいですよね。EMYさんのアドバイスの力も借りて、金運&魅力をあげて、常連になりたいです。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��きょんちゃん、 大丈夫よ 世の中、公平だからその時が来たらちゃんと「虫の知らせ」 はありますよ

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    爆発事故があったそのとき、私は宮益坂を下っておりました。すると後方からえらい大きな音たてながら赤いトラック(消防車)が。。。そのときは何事かと思い、そのまま帰社したのですが、会社に戻ってびっくりしました海外のホテルのほうが安いのに高級ってほんとですか素敵すぎです美しいものを見るのはいいですね。。…これとは直接関係ないのですが、鑑定していただくのに写真ではなく、携帯のカメラの画像ではむつかしいでしょうか

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��よしおちゃん、 宮益坂を歩いてたの R246に消防車が走って行ったんでしょーね 日本のホテルはほんとうに高いと思いますよ 国にもよるとは思いますが、都心シングル料金で 十分に5星ホテルに泊まれる所もあります 後、写真か携帯でも大丈夫ですよ~

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    雑誌無事入手いたしましたぁ独自の目線のコラムがおもしろい!ブルータス、おまえもか!笑この本でしばらくトリップ(妄想)できそうですし・あ・わ・せ紹介ありがとうございました!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��泉ちゃん、 無事、本がGET出来て良かったね インターネットが普及しているので何でも 簡単に情報が入手出来る世の中だけど、書籍って 何度も読み返して、その都度新しい発見があったりと 経験値を深めるには大事なツールよね  頑張れ紙媒体

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    写真の件ありがとうございました!ついコーフンしてまたカキコです。仕事柄、紙媒体(マス媒体)からWEBに移行しないと、、という状況なのですが。私はやっぱり書籍や雑誌がいいんですよー!写真もデータであるからとか、CDに入れてあるからと言って現像しないとか有り得なーい☆現像もバッチリして保存です。感覚的にもアナログが好きなんですが。。メールより手紙、とか。雑誌もWEBと違って細部までこだわってつくられている分読む時期によって全く違う発見があったりと、、EMYさんのおっしゃるとおりです。と、つい熱くなってしまいました。。ではー!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��よしおちゃん、 私もめっちゃアナログ人間なので、ロケ以外では 未だに、フィルムで撮影しています 「あの・・・デジタルで・・」っと言われても フィルム・ワークで進める私 この拘りで、かなり仕事も限定されて来てますが、 ここは「おばちゃん根性」で、写真はフィルムで 撮り続けま~す

    返信削除